------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
ピンずれ
- 2016/12/07(Wed) -
0500起床、曇り。
    予報では朝からピーカンのハズなのだが、5000ft付近にシーリングが形成されている。 
    しかも雲層は2000ftくらいの厚さがあるようで、これでは雲が消散することは無かろう。
    今日はCANON 1Dmk3とEF400/2.8の組み合わせでテスト撮影してみようと思っているのだが・・・
    この天候では少々厳しいかも。
0625、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    水位は、昨日に比し5cmほど下がっているようだ。

2016120701.jpg
    これから先1週間くらいは雨は降らないようなので、少々厳しい状況になるかも。

0642、対岸竹林にアル爺飛来。

CANON EF400F2.8L SS:1/40 F:2.8 SS優先AE ISO:1000 EV±0 SPOT 焦点距離400.0mm(520.0mm)
2016120702.jpg
    止まりモノなのに、画像が眠たい。
    シャキッとしない。
0644、アル爺は竹林下へダイブ、小魚をゲットして3番枝へ。
    ピントを合わせようとやっきになっている間に、アル爺はお魚完食。

SS:1/40 F:4.5 ISO:1600
2016120703.jpg
2016120704.jpg
    アル爺、すぐに蛇籠枝へ。
SS:1/40 F:3.2
2016120705.jpg
    ダメだね、ピン甘でモヤモヤだ。
    この後水浴び6回。
    SS不足で全く撮れず。

SS:1/100 F:2.8
2016120706.jpg
    たまにピントが合うときもある・・・
0650、アル爺、対岸壁枝へ。
0652、上流へ飛び去った。

0743、3番枝にアル爺飛来。
    ピントは何とか合ったけど、色味が変!

SS:1/1600 F:2.8
2016120707.jpg
2016120708.jpg
2016120709.jpg
    1Dmk3って、最高ISOは3200までしか設定できないんだわ・・・
    しかもISOオートが無い・・・やっぱ昔の機材なんだなぁ・・・
    よくもまぁ、こんなんで撮影してたよなぁ・・・
0744、カメラ席左樹上へ。

SS:1/1600 F:2.8
2016120710.jpg
2016120711.jpg
SS:1/1600 F:2.8 EV+1.0
2016120712.jpg
0647、樹上からダイブ、採餌失敗して蛇籠枝へ。
    全く追尾出来ず。

SS:1/1600 F:2.8
2016120713.jpg
2016120714.jpg
2016120715.jpg
2016120716.jpg
2016120717.jpg
0749、合流点のブロックへ。
SS:1/1600 F:2.8 EV-0.33
2016120718.jpg
0750、小魚をゲットして本流上流へ。
2016120719.gif

0830、合流点の石にアル爺飛来。
0833、アル爺は本流上流へ。

0919、上流の蛇籠枯れ枝にアル爺飛来。
0921、2番枝へ。ここまで画像が無いのは、ピントが合わないから( ̄△ ̄)
0923、2番枝からダイブ、採餌失敗。
    ちゃんと追尾しているのに、離水から4コマピンぼけ。

SS:1/3200 F:2.8 ISO:400 EV±0
2016120721.jpg
SS:1/3200 F:5.0
2016120722.jpg
    すぐにダイブ、小魚をゲットして5番枝へ。
    やっぱり離水から6コマ、ピン甘ボロボロ(T_T)

SS:1/3200 F:3.2
2016120723.jpg
2016120724.jpg
2016120725.jpg
2016120726.jpg
2016120727.gif
SS:1/1600 F:2.8
2016120728.jpg
    この後アル爺は水浴び1回して合流点のブロックへ。
0925、ブロックからダイブ、小魚をゲット。

2016120729.gif
0926、アル爺は本流上流へ飛び去った。

1009、5番枝にアル爺飛来。

SS:1/1250 F:2.8
2016120730.jpg
2016120731.jpg
2016120732.jpg
2016120733.gif
1011、4番枝へ。
    写距離約12m、この距離でAFが合わないって・・・ったくぅ・・・( ̄△ ̄)

SS:1/2000 F:4.5
2016120734.jpg
1012、3番枝へ。
SS:1/2000 F:2.8
2016120735.jpg
2016120736.jpg
2016120737.jpg
1013、アル爺は合流点のブロックへ。
1017、合流点ブロックから連続3回採餌失敗。
1018、アル爺は本流上流へ飛び去った。

1023、5番枝にアル爺飛来。

SS:1/1600 F:2.8
2016120739.jpg
2016120740.jpg
2016120741.jpg
2016120742.jpg
1027、アル爺は上流へ飛び去った。
    何しにきたんだ?

1030、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ヒヨドリ水浴び

2016120738.gif
ホオジロ
2016120743.jpg
2016120744.jpg
シメ
2016120720.jpg

AFが合わないって、もの凄くストレスが溜まる。
撮影意欲激減、途中で帰りたくなっちまった(^^;)
1Dmk3、腐っても鯛・・・と思ってたんだけど、やっぱり鯛でも腐ったら喰えんわな(^^;)
今更大枚はたいてAF調整に出す気にもなれんし、かといって1Dxmk2を購入する資金力は無いし・・・
このままじゃCANONヨンニッパは宝の持ち腐れ~。

明日からは、やっぱり今まで通り、NIKON D4Sで撮ろうっと(^^;)

明日の予報は終日晴れ。
今日みたいに見事にハズレるのか?
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<またまた完敗 | メイン | てすと>>
コメント
--
EOS M5ではきちんと合いましたのでボディの問題でしょうか。
至近距離で合わないのはあんまりですよね…。7DM2なら十分すぎるほど
リーズナブルですけど、せっかくのヨンニッパ、やはりフルサイズで
味わいたくなります。なかなかうまくいきませんね。
2016/12/07 20:14  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
せっかくのヨンニッパですから、やはりフルサイズで撮影したいです。今日は光量不足ということと、だっくの技量不足とか重なり、ろくな結果になりませんでした。
やはり使い慣れていないというのは大きなハンデですね~。
おまけに帰宅後パソコンがダウン、windows再構築であたふたしています((T-T)
2016/12/07 20:48  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
今日はCanonなんですね~。やはり使い馴れた機材が一番かもですね。
CanonとNikonって色味もかなり違いますね。
あっ、今日の午後ピラ池でTKNさんとお会いしましたよ。
2016/12/07 22:37  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
えっ、↑それは人違いでしょう~(汗)
今日のだっくさんの画像を観ているとまるで
自分の通常の画像を観ているようです~
これくらいのハンデを貰わなくちゃ~やれまへん。
「えーと、この設定どうすんだっけ?」
と慌ててるだっくさん、可愛かったですよ!
2016/12/07 23:02  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
そうですよね、使い慣れていない機材では闘えません。
そして、新旧カメラの性能差にも驚かされました。
腕がないんですから、おとなしくカメラに頼った撮影にてっします(^^;)
あらら、TKNさん、そちらにお邪魔していましたか~。
2016/12/08 05:16  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
そう言われると、普段のTKNさんの画像と色味が似ていますよね。でもTKNさんはNIKONでしたよね(^^;)

機材の設定を熟知していないと厳しいということを思い知らされた鳥撮りでした~。
2016/12/08 05:19  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
いつものロクヨンと出てくる絵が全く異なりますね、驚きです。
やはり使い慣れているロクヨンの方が気持ち良い絵が撮れてますね^^
しかしカメラのAFの進化には自分も驚き、助かってますよ。


2016/12/08 15:55  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
カメラにAFが無ければ・・・鳥撮りはやっていなかったと思います。はい、AF無いと撮れません!
レンズはさほど進化していないのですが、カメラの進化は目を見張るものがありますよね。
2016/12/08 16:45  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2560-39b65537
| メイン |