12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
炊飯器
- 2016/12/08(Thu) -
我が家の炊飯器、二人暮らしなのに何故か一升炊き(^^;)
_DSC5193.jpg
15年も使っていると、内釜(アルミ製)はベコベコ、コーティングもきれいさっぱり剥げ落ち、アルミ地金がしっかりと出ている。
_DSC5211.jpg
それでもちゃんと炊ける。
特に不自由があるわけでもない。

しかし・・・しかしだよ、最新の超高級炊飯器で炊けば、ご飯がもっと美味しくなるんじゃないか・・・
そんな気がするでしょ!
で、いろいろと調べてみたわけ。
で・・・びっくり!
炊飯器が・・・たかがメシ炊き器が10万円以上もするなんて・・・信じられんよ・・・
じゃ、安いのを買うか・・・
でも、それじゃ・・・ひょっとして意味ないんとちゃう?
安物買うくらいなら、買い換えずにボロ使い続けりゃいいんだもの・・・
しかし10万だよ・・・・
年金暮らし、無収入・・・そんな老人には贅沢品だよな・・・

でも欲しいっ!
防湿庫から、カネになりそうなレンズやカメラを引っ張り出して・・・
売っ払ってきた!
14万入ってきた!
よっしゃ~!

というわけで、レンズとカメラが炊飯器に化けた。


https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/sp_contents/nwas/video/opening.webm
どうよ、コレみたら欲しくなるの判るっしょ(^^;)

で、昨晩届いた。

_DSC5194.jpg
_DSC5197.jpg
_DSC5198.jpg

びっくりしたのは値段だけじゃない。
炊飯器なのに、DVDが付いてる!

_DSC5209.jpg
こんなの無くたって解るだろ!と思うような手順書まで付いてる・・・
_DSC5210.jpg
で、見てみてびっくり・・・
お米の研ぎ方・・・なんて書いてないのね。
お米の「洗い方」だってさ・・・・
世の中変わったねぇ・・・研がずに洗うんだ・・・
しかも、ごしごし洗いじゃないんだわ、ささっと洗う、すすぐ・・・びっくりだねぇ。

よ~し、とりあえずヤツの計略に引っかかったフリして、炊いてみるか(^^;)

言われたとおりにお米を計量。
そして、やっぱり言われたとおりに洗米(研ぐんじゃないのね)。

_DSC5212.jpg
※ここでちょっとびっくりしたのが、洗った水を捨てるときに、一緒に米粒が流れて・・・行かない!
内釜の微妙な角度、これが水を捨てやすくできてるんだわ・・・

そして炊飯器にセットしてスイッチオン!

_DSC5213.jpg
_DSC5214.jpg
あらかじめ米を水に浸しておく必要が無いんだってさ。
炊飯器が勝手に、洗い立ての米をどの程度浸水させるか、考えて決めるんだってさ。
だから黙って待っとけ!ってさ。

というわけで、小一時間待ってみる~。
この続きはまた後で~。
この記事のURL |     日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<炊飯器 続編 | メイン | またまた完敗>>
コメント
-どこにそんな金が~~-
機材を売って14万円ですって~うそぴょ~ん!
「大五郎」のペットボトルが500円玉で一杯に
なったので、使うのに困って、買ったんでしょう?
だっくさんのところは高層階だから、固定資産税が
大幅に上がるんだから、無駄遣いしちゃ~だめですよ。
ひがみで言って居るんですけどね~(^^:)
2016/12/08 15:32  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
普段から食べるものに事欠く生活をしており、河原ではボランティアの皆さんによる炊き出しで助けていただいております。
今回は思い切って、長年連れ添ったレンズたちに別れを告げ、かような贅沢をしてみた次第です。
で・・・結果は・・・
これからアップします~。
2016/12/08 15:42  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2562-f4891348
| メイン |