--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
またまた水不足・・・
- 2016/12/12(Mon) -
0500起床、晴れ。
    今朝も雲一つ無い冬晴れ。
    この冬一番の冷え込みのようで、外気温は摂氏1℃、夜明け前には氷点下になりそうだ。
0630、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。

2016121202.jpg
    水位は昨日より5cmくらい低下し、カメラ席前には水たまりがわずかに残っている程度。
    う~ん・・・またまた危機的状況か。

0658、5番枝にアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016121203.jpg
2016121204.gif
0705、アル爺は本流上流へ飛び去った。
    2番枝、3番枝周辺には水はほとんど無い。
    ということで、翡翠が飛来するのは4,5番枝及び対岸の枝、そして合流点のブロックだけだろう。

0734、合流点ブロックにアル爺飛来。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:900
2016121208.jpg
0740、連続2回、採餌失敗。
2016121209.gif
2016121210.gif
    3回目は小魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
2016121211.gif

0806、5番枝にアル爺飛来。
SS:1/800 F:5.6 ISO:1600 EV+0.33
2016121212.jpg
0810、アル爺は上流へ飛び去った。

0848、5番枝にアル爺飛来。

SS:1/2000 F:5.6 EV-0.33
2016121213.jpg
0849、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0900、合流点ブロックにアル爺飛来。

SS:1/2000 F:10.0 ISO:800 EV±0
2016121214.jpg
0906、アル爺は本流上流へ飛び去った。

    どうも落ち着かないというか、アル爺はここへは休憩しにきているだけのようだ。
    要するに、フィールド内には小魚はほとんど居ないということなんだろうな。
    まぁ、水位がこれほどまでに低下しているのだから、無理は無いが。

0911、4番枝にアル爺飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1600
2016121215.jpg
2016121216.jpg
0912、カメラに向かって飛び出しホバリング、ダイブするも採餌失敗。
    瞬ホバで導入間に合わず、離水も撮れなかった(T-T)

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1100 EV-0.33
2016121217.jpg
    本日唯一のダイブ撮影チャンスを逃したのは痛かったなぁ・・・
    アル爺、5番枝へ。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016121218.jpg
0913、アル爺、竹林下ブロックへ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:320
2016121219.jpg
0915、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0937、別♂が蛇籠枝に飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2016121221.jpg
2016121222.jpg
    別♂、すぐに対岸壁枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2016121223.jpg
    そしてすぐに、本流上流へ飛び去った。

0950、4番枝にアル爺飛来。
    よ~し、今度は撮るぞ!

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2016121224.jpg
2016121225.jpg
0951、アル爺は合流点ブロックへ、そして本流上流へ飛び去った。

0957、下流から上流に向け翡翠通過。
    減速していたので、おそらく堰下魚道付近に居ると思われる。

0958、5番枝にアル爺飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:900
2016121226.jpg
    やはり別翡翠を発見したようで、スクランブル発進。
SS:1/2000 F:5.6
2016121227.jpg
2016121228.jpg

0959、合流点ブロックにアル爺飛来、すぐに本流上流へ。

1030、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
シメ

2016121205.jpg
2016121206.jpg
撮影限界距離まで近づいてくるキセキレイ
2016121207.jpg
ドジョウをゲットしたモズ。
魚介系大好きモズに変身したようだ。

2016121229.jpg
本流に飛来したユリカモメの群れ。
通行人がパン屑?を与えていた。

2016121220.gif

先日長靴を購入したが破れてしまい、野鳥の会監修の長靴を購入。
ところがコレが非常に不出来、不満足。
長靴2足に1万円も無駄遣いしてしまった。
今日、所用の帰りに上州屋に立ち寄り長靴を物色。
SHIMANOの旧型ラジアルブーツが現品限り、箱なしで特価販売されていた。
以前にもSHIMANOのブーツを購入したことがある。
さすが釣り具メーカーの老舗だけあって、商品に間違いは無い。
というわけで、お値段に釣られて衝動買いしてしまった~(^▽^)

2016121201.jpg

明日の予報は夕刻まで曇りで、夜には雨になるようだ。
暗くて撮影は厳しいが、恵みの雨になって欲しいぞ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ダメだこりゃ | メイン | 環境整備>>
コメント
--
こんばんは~。
昨日は環境整備だったんですね~。お疲れ様でした~。
アル爺も喜んでいる事でしょう。
あっ、お正月の準備ですかぁ?来年は酉年ですからね~。
2016/12/12 17:29  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
来年は酉年ですから、鳥さんを虐めないように気をつけて撮影しなければなりませんね~。
今でもかなり気を遣って撮影しているのですが、鳥さんの方の気遣いが少々足りないようなバキッ!!☆/(x_x)

フィールド整備ですっかりきれいになりました\(^o^)/
2016/12/12 17:40  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
カモメGIF,面白いですね~こういうアイデアも斬新です!
飛行機雲もいけますかねえ?カワセミが来ないと色々アイデアが
浮かんできますね(笑)撮影はさっぱりでしたが、皆さんと楽しい
会話が出来て良かったです。
2016/12/12 21:14  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
週末からの長距離通勤、お疲れ様でしたm(__)m
こうも出が悪いと、ブログネタ探しも容易ではありません。アイデアも・・・・すぐに尽きてしまいますしねぇ、困ったものです。
明日は河口付近で小型ワンタッチテントでも設営してみようか・・・なんて考えたりも。

※やっぱり何か踏んでるんですよね~。化膿するまで待ちますけど~(^^ゞ
2016/12/12 21:19  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、今日もお世話になりました。
今日はカワセミよりもモズやユリカモメが活躍しましたね。
だっくさん的には、さぞや物足りなかったことでしょう。
でも、河原も綺麗になって、お天気も良く快適でした。
また水曜日にユリカモメ撮りに伺います。
昨日のホームレスネタ~思わず笑ってしまいました(^^)/
2016/12/12 21:52  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
翡翠のパフォーマンスは超低調ですが、絵になる役者が大勢おられるので助かります。
水曜日は・・・雨のようですよ。
2016/12/13 05:15  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2567-6c3559f4
| メイン |