-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
ダメだこりゃ
- 2016/12/13(Tue) -
0500起床、晴れ。
    予報では朝から曇りで夕刻には雨とのことだったが、良く晴れている。
    天気の崩れが遅れているのか?

2016121301.jpg
0625出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。

2016121302.jpg
    昨日から3cmくらい水位が低下していた。
    このまま推移するときわめて危険な状況になるが・・・今夜は恵みの雨の予報。

0635、5番枝にアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/50 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016121303.jpg
    アル爺、すぐにダイブするも採餌失敗。
    お魚も捕れないだろうけど、暗くて写真も撮れないぞ・・・

SS:1/160 F:4.0 ISO:3200
2016121304.jpg
    アル爺はすぐに上流へ飛び去った。

0756、下流から上流に向け翡翠通過。

0839、5番枝にアル爺飛来。

SS:1/1250 F:5.6 ISO:1600
2016121307.jpg
2016121308.jpg
    ノビ~っ!
2016121310.gif
0842、蛇籠枝へ。
    おそらくこの後、蛇籠枝か壁枝でペレットを吐き出すのだろう。

SS:1/1600 F:5.6
2016121311.jpg
    あら、また5番枝へ。
SS:1/1600 F:5.6
2016121312.jpg
    そしてここでペレット吐出。
2016121313.gif
    これでダイブ準備完了。
    でもきっと、合流点ブロックへ行ってからダイブなんだろうな・・・
0844、思ったとおり、合流点ブロックへ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000 EV+0.33
2016121314.jpg
0845、アル爺、ダイブせずに本流上流へ。

    この後9時半まで待つも翡翠飛来せず。

0930、本日の撮影を終了し退散。

本日のその他の野鳥
フィールド内でお魚ばかり採餌しているモズ公

2016121305.jpg
2016121316.jpg
ホオジロ♀
2016121306.jpg
ジョウビタキ♀
2016121309.jpg
本流で遊ぶユリカモメの群れ
2016121315.gif


今日はAB(AlmostBouzu)と言ってもいいほどの鳥撮りだった。
全ての原因は水不足。
ここしばらく水位は何とか安定していたのだが、また漏水が始まったのだろうか。
今夜から明日にかけての雨で水位が回復してくれることを望むしかない。

明日の予報は朝まで雨、その後は曇りから晴れ。
北西からの風が強く吹き、気温は上がらないそうだ。
北風が強くてはパラソルは役に立たない。
久しぶりの鳥撮りお休みかも。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<水位回復 | メイン | またまた水不足・・・>>
コメント
-こんにちは-
今日の編集は、パラパラを除いて楽でしたね。
いつもと違い、なんか手応えがありません。
この上は、キャノンのカメラを買うとかして
追加記事があった方が~(。×)☆\バッキーン!!!!
2016/12/13 13:19  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
そうですね、ここらでCANON 1dxmk2でも買ってみましょうかね。
そのために、とりあえず宝くじを買ってきました(^^ゞ
明日の雨で何とか持ち直して欲しいものです。
2016/12/13 14:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
今日はアルジ丸坊主って感じでしたね
目の前でしっかり見せてくれるのはペリットとウンチだけですもの、困ったものです
今晩の雨で変化が有ると良いのですがね
実は0936イタチと巨大ナマズの格闘が見られましたよ^^
2016/12/13 15:47  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
私が帰った直後の格闘シーンだったのですね~。
大ナマズがイタチを丸呑みにするのではと期待して?しまいました~バキッ!!☆/(x_x)
今晩からの雨で状況が好転すれば良いのですが。
2016/12/13 16:10  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
こちらもいまいちだったんですね。やはり水位なんですかね。今晩の雨で回復してもらいたいですね~。
ユリカモメ位カワセミが居てくれれば良いのですが(笑)
2016/12/13 22:58  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
ダメな時はダメ、どうにもなりませんね~。
え?翡翠が大群で?
あはは・・・撮影意欲が失せちゃうかもですよ(^▽^)
さて、雨で好転でしょうかね?
2016/12/14 05:15  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://duck29.blog.fc2.com/tb.php/2568-5c7ed456
| メイン |