------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
河口大爆発
- 2016/12/18(Sun) -
0500起床、晴れ。
    そこそこ冷え込んでいるものの全くの無風、寒くないっ!
    昨日はワンチャンスを撮り逃したので、今日はしっかりと捕捉撮影するぞ!
0635、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0640、河口現着。
    既に6名先着済み。
    早速、合流点に大型テントを2張り設営。

2016121802.jpg
    最大8名収容可能、広々している。
2016121801.jpg

0707、合流点の竹にアル爺飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016121808.jpg
    アル爺滞在時間は1秒にも満たず、すぐに本流上流へ飛び去った。

    その後2時間以上、飛来も無ければ通過もせず。
    大型テントが悪影響を及ぼしているのか?
    それじゃ、簡易ブラインドネットにしてみよう。

2016121806.jpg
2016121807.jpg

    これなら、大人数の手数も不要、簡単に設営できる。

0917、背後の本流ブロックに別♂飛来。

SS:1/3200 F:7.1 ISO:560 EV-0.67
2016121821.jpg
    この後別♂は本流上流へ。
    アル爺に追い出されて戻ってくるだろう・・・と思ったのだが・・・結局戻ってこず。

1000、本日の撮影をあきらめ退散。

え?何が爆発だって?
それはねぇ・・・

ブラインドテントの足元1m以内までやってくるユリカモメ。
近すぎてロクヨンでは撮れずコンデジで撮影。

2016121803.jpg
2016121804.jpg
2016121805.jpg
ギャァギャァうるさいの何のって(^^;)

他に撮るものがないから仕方なく撮影。
2016121809.jpg
2016121810.jpg
2016121811.jpg
2016121812.jpg
コブラブロックへの飛び付き。
2016121813.jpg
2016121814.jpg
2016121815.jpg
よく見ると、嘴と足の色が違うのが居る。
この個体は嘴、足が赤い。

2016121817.jpg
2016121819.jpg
こちらは黄色。
2016121818.jpg
群れの中に赤い個体は1羽だけで、あとは全部黄色だった。
この色の違いは成長度合いの違いらしい。
つまり「嘴が黄色い」というのは「ひよこ」ってことのようだ。

小魚を狙ってダイブするのだが、若いせいか下手くそのようだ。
2016121822.jpg
2016121823.jpg
2016121824.jpg
2016121825.jpg
2016121826.jpg

砂の上もいいけど、やっぱりカモメは水上の方が絵になるよな。
2016121816.jpg
どんどん近づいてくる~、ロクヨンは5mを切ると撮れないんだよな。
5mギリギリ、ノートリ。

2016121820.jpg
最初のうちは面白かったんだけど、これがず~っと続くと・・・
やっぱり飽きちゃうよな。
でもって射撃練習みたいに連射~連写!

2016121827.gif

大爆発・・・ユリカモメの大爆発じゃ面白くも何ともねぇんだよな・・・
アル爺、いったいどうしちまったんだ?
ひょっとして・・・猛禽に喰われでもしたのか?

明日の予報はやっぱり晴れ、風弱く穏やかな小春日和になりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<ラッキー | メイン | 労多くして>>
コメント
--
厳しい鳥撮りになっちゃいましたね。これは辛いモノがあります。一体何が原因なのか。ブラインドが原因だとしたら出し続けて見慣れて貰うのが一番ですけど強風の日は出せないし。うーむ。
2016/12/18 14:31  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~
今日は、ここ半年で最も低調な鳥撮りになっちゃいました~。あ、ユリカモメは撮れましたけど。
これでカモメが居なかったら、本当に悲惨でしたね。
でも大丈夫、こんな日は続きません!
明日はホントの大爆発になるでしょう(たぶん)
2016/12/18 14:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
アル爺に気を使いテント位置を離して設営しても来ませんでしたね
あとはブラインドシートでアル爺と根競べでしょうか~
聞いたかとおもいますが、今日も撤収後アル爺はコブラブロックから
なんとダイブしているではありませんか!
こちらも負けず居座りましょうか(笑^^
2016/12/18 19:08  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
あれま!撤収後にアル爺現れましたかっ!
ったく・・・いったいどこで何をやっていたのやら!
まぁ、それでもヤツが猛禽に喰われたんじゃないということが判ったのでよしとしましょう。
明日こそ、目にもの見せてやろうぞ!( ̄△ ̄)
2016/12/18 19:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
「大爆発」と聞いて、明日は行けないなと思った僕です(汗)
明日は「破門二人の疫病神」が行きますからますます~バキッ!!!
この「破門~」は佐々木蔵之介主演の最新映画です(^^)
明日の出の悪いのをお許しいただくため、好評のお芋を持参いたします。
今日は素晴らしいユリカモメの画像~感服至極に存じます。お疲れ様でした。
2016/12/18 20:47  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
明日は合流点付近で簡易ブラインドネット設営予定です。
よって、湯茶サービス、焼き芋サービス等は「無し」になる可能性大でありますので、ご承知おきを。

明日は・・・ユリカモメすら撮れない・・・バキッ!!☆/(x_x)
2016/12/18 21:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |