---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
綱渡り
- 2016/12/20(Tue) -


0500起床、曇り。
    今日も朝からピーカンの予報だったのだが、中層雲がシーリングを形成している。
    週半ば、今日は出撃予定者が少なく、鳥の出も悪く、とっても静かな鳥撮りになりそうだ。
0620、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0625、河口現着。
    今朝は一番乗り。
    簡易ブラインドシートとは言え、一人での設営には時間を要する。
    まもなくAND氏来場、2人で撮影準備を済ませた。
    昨日シートを持ち帰り補修、ついでにさらに1枚を縫い付け、幅12mにした。

2016122001.jpg
    コレ、河原で見ると大したサイズじゃないけど・・・
    自宅で広げると、そりゃもう凄い大きさ!(我が家が狭いのを実感!)
    ミシン掛けも結構大変だった(笑)

    今朝もアル爺は朝寝坊、社長出勤のようだ。
    鳥の来ない河口、楽しみと言えば・・・
    湯を沸かし・・・

2016122006.jpg
    暖かい珈琲とお菓子・・・
2016122007.jpg
    そして、何と言ってもコレ!
2016122002.jpg
    たまんないね~\(^o^)/
    でも・・・これだから・・・・
    先日の年に一度の健康診断、結果は・・・
    昨年に比し中性脂肪倍増!
    ヤバい・・・ヤバすぎるかも・・・
    やっぱり、禁煙したのがまずかったのかもねぇバキッ!!☆/(x_x)

0736、本流ブロックに別♂飛来。
0737、別♂、本流上でホバリング。

2016122003.gif
     別♂はその後小魚をゲットし、本流下流へ飛び去った。

0747、アル爺が5番枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/800 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016122004.jpg
    おいおい・・・せっかく合流点まで出張ってるのに、そりゃ無いだろ・・・
0755、アル爺はさらに上流へ。
 
SS:1/800 F:5.6
2016122005.jpg
   そして更に上流へ飛び去った。
     ったく・・・・(--#)

0833、特設枝にアル爺飛来。
    何だか、怒ってるみたいだ。

SS:1/1600 F:5.6
2016122008.jpg
2016122009.gif
     アル爺の視線を辿ると・・・
    本流ブロックに別♂がパーチしていた。

SS:1/1250 F:5.6 ISO:1400
2016122010.jpg
    こりゃ一悶着あるかな。
    ん?アル爺、どっち向いてんだよ・・・

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016122011.jpg
0834・・・あれま・・・アル爺突然のダイブ、小魚をゲットしてそのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1000
2016122013.jpg
2016122014.jpg
2016122015.jpg
2016122016.jpg
2016122017.jpg
    別♂は動かず。
SS:1/1600 F:5.6
2016122018.jpg
0835、アル爺が特設枝に戻ってきた。
SS:1/1600 F:5.6
2016122019.jpg
    本流ブロックの別♂はそっぽを向いている。
SS:1/1600 F:5.6
2016122020.jpg
    アル爺も知らん顔。
    こいつら、いったいどうなってんだ?

SS:1/1600 F:5.6
2016122021.jpg
0837、別♂は本流下流へ飛び去った。
    アル爺はダイブするでもなく・・・ただのんびり・・・

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1100 EV±0
2016122022.jpg
0840、アル爺は合流点左岸の竹へ。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2016122023.jpg
0842、竹からダイブ・・・せずに河床の石へ。
SS:1/1600 F:5.6
2016122024.jpg
    そしてこの後、アル爺は本流上流へ飛び去った。

0903、特設枝にアル爺飛来。

SS:1/640 F:5.6 ISO:500
2016122026.jpg
0906、ダイブ!・・・せずに、合流点左岸の竹へ。
SS:1/2000 F:5.6
2016122028.jpg
2016122029.jpg
2016122030.jpg
2016122031.jpg
SS:1/640 F:5.6 ISO:1600
2016122032.jpg
2016122033.jpg
   すぐに直下水際にダイブ、Mサイズのお魚をゲットして河床の石へ。
SS:1/640 F:5.6
2016122034.jpg
2016122035.jpg
2016122036.jpg
2016122037.gif
0907、竹林下へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016122038.jpg
2016122039.jpg
2016122040.jpg
2016122041.jpg
2016122042.jpg
2016122043.jpg
0909、アル爺は上流へ飛び去った。

0913、4番枝にアル爺飛来、すぐに本流上流へ。

0914、合流点左岸竹にアル爺飛来。

SS:1/1250 F:5.6 EV-0.33
2016122044.jpg
0915、特設枝へ。
SS:1/1250 F:5.6 ISO:800
2016122045.jpg
2016122046.jpg
2016122047.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000
2016122048.jpg
2016122049.jpg
0916、採餌失敗。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:400
2016122050.jpg
2016122051.jpg
2016122052.jpg
2016122053.jpg
2016122054.jpg
2016122055.jpg
2016122056.jpg
2016122057.jpg
SS:1/2000 F:5.6  ISO:640
2016122058.jpg
2016122059.jpg
2016122060.jpg
0917、採餌失敗してコブラブロックへ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:450
2016122061.jpg
2016122062.jpg
2016122063.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:560
2016122064.jpg
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:450
2016122065.jpg
2016122066.jpg
2016122067.jpg
2016122068.jpg
2016122069.jpg
2016122070.jpg
2016122071.jpg
2016122072.jpg


0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
チュウサギ

2016122025.jpg

今日もアル爺は社長出勤。
最近、下流の別♂を追い払うこともしなくなった。
どうやら怠け癖がついたようだ・・・困ったもんだ(--#)
おかげでこちらはギリギリの、綱渡り状態。
いつ何時奈落の底へ墜ちるのか判らん状況だぞ・・・

フィールドの水位は昨日より5cmほど低下。
これ以上低下するとマズイのだが・・・木曜夜の雨まで、何とかしのげるだろうか・・・
こちらも綱渡り状態だ。

明日の予報も今日と同じく風弱く終日晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<またまたAB! | メイン | ラッキー>>
コメント
-こんばんは-
今日は、カメラマンさんが少なかったせいか~
アルジーの出が良く、ダイブも多かったですね。
今までも、大爆発の時は割にCMが少なかった気がします
いつ観ても美味しそうですね~お芋~
だっくさんのホワイトガソリンも費消が激しいでしょう。
でも、明日はベニハルカと一緒に出撃します。
2016/12/20 18:41  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
特設枝からのダイブ結構やってくれた様で良かったですね^^羨ましいです。
すこしブラインドシートに慣れてきたのでしょうか?
明日もこの位、暴れてほしいものです^^
今日は朝から大掃除でヘトヘトですが、明日はお芋に誘われそうです^^
2016/12/20 18:59  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは~。
今日は3名、MTDK氏帰投後はAND氏と二人で静かに過ごしましたよ。その静けさが良かったのかもです。
でもってそのAND氏、鬼の霍乱、風邪を召されたようです。
毎日焼き芋三昧、中性脂肪倍増!(T-T)
2016/12/20 19:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
アル爺がダイブしてくれたのは結構なのですが、やっぱり遠い・・・(--#)
もう5m近づきたいところです。
まぁ、じっくり慣らしてからにしますけどね。
大掃除ご苦労様です、だっくは年がら年中掃除をさせられていますので、この時期にあらたまって大掃除ということはありませ~ん。
2016/12/20 19:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
アル爺幸先悪いかなって思っていたら、目の前のダイブ何度もしてくれ良かったですね~。
お芋さん食べたいなぁ・・・・・
2016/12/20 20:14  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
河原では、翡翠のダイブよりも焼き芋の方が好評です。
中には、撮影ではなく芋を食べに来る人も居るとか以内とか(^^;)
鳥さんサービス悪いときは、こうでもして楽しまなくちゃ、やってらんないっすよね~(^0^;)
2016/12/20 20:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
子供が掘ってきた芋を早速焼いてみたんですが
あの美味しさにまったく届きません。
水を含ませたキッチンペーパーでくるんで2分間レンジで加熱。
その後オーブンで10分。完璧に焼けた筈なのに、河原で食べたのと
全然違うんです。やっぱり紅東じゃないとダメなのかなあ~。
2016/12/21 13:13  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
焼き芋の鉄則、それは「急いては事をし損じる」です。
とにかく時間を掛けて焼く、それ以外にありません。
長時間焼けば甘みがぐっと増しますよ~!
河原では、だいたい50分~1時間くらい焼いてますから。
あ、もちろん素材も大切ですけどね(^^;)
2016/12/21 16:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |