12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
またまたAB!
- 2016/12/21(Wed) -
0500起床、晴れ。
    今日は冬至。
    一年のうちで昼間の時間がもっとも少ない日。
    日の出が一番遅く、日没が一番早いと勘違いされる方が多いようだ。
    実際には、日の出が一番遅いのは1月7日前後、日没が一番早いのは12月5日前後だ。
    つまり冬至は、そのほぼ中間付近ということになる。
    ご託を並べてる暇があったら出撃しろって?(^^;)
0630、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    水位は昨日より約5cmほど低下しているが、まだ大丈夫だ。

2016122101.jpg

   既に3名現着済み。
   早速簡易ブラインドシートを設置。

2016122102.jpg
    準備は出来たが、アル爺は全くやって来ない。
    ヤツ、最近はすっかり怠け癖がついて、追い払いもテリトリー巡回もしない。
    やっぱりダメ男のDNAをきっちりと受け継いでいる・・・( ̄△ ̄)

0719、本流ブロックに別♂飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016122103.jpg
    別♂のテリトリーは今居る位置から下流側。
    だから、滅多なことではこちらには来ない。
0728、別♂は本流下流へ飛び去った。

0749、本流ブロックにまた別♂飛来。
    ちゃんと巡察しているようだ。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2016122105.jpg
0750、別♂は本流対岸のブロックへ。
SS:1/2000 F:7.1 ISO:1100 EV±0
2016122106.jpg
    射距離50m以上、どうにもならん。
    別♂はブロックの裏側を覗き込んだり、今にもダイブしそうな素振りを見せたり。
0752、アル爺がその対岸ブログにやってきた。

SS:1/2000 F:7.1
2016122107.jpg
    別♂、すぐに下流へ。
    アル爺は追いかけはしなかった。

SS:1/2000 F:7.1
2016122108.jpg
2016122109.jpg
0756、アル爺、特設枝へ。
SS:1/2000 F:7.1 ISO:1600
2016122110.jpg
    ずいぶん待たせたねぇ・・・
    さぁ、とりあえず2~3回、ダイブしてみようか!

SS:1/2000 F:7.1
2016122111.jpg
2016122112.jpg
0800、アル爺はダイブすることなく、本流上流へ飛び去った・・・( ̄△ ̄)
    おいおい・・・・ったくぅ・・・(--#)

0814、別♂が本流ブロックに飛来。

SS:1/2000 F:6.3 ISO:1000
2016122113.jpg

0905、別♂、また本流ブロックに飛来。
SS:1/2000 F:6.3 ISO:640
2016122115.jpg
0906、別♂は本流上流へ。
2016122117.gif

0910、アル爺が5番枝に飛来、すぐに上流へ飛び去った。

1030、本日の撮影を終了、ブラインドシートを畳み、全ての機材をカメラ席に運んだそのとき・・・
    特設枝に翡翠飛来、ダイブして本流上流へ飛び去った。
    アル爺か?
1035、本流上流から合流点ブロックに翡翠飛来。
    カメラを担いで合流点へ。
    居たのはアル爺ではなく、下流の別♂だった。

SS:1/2000 F:6.3 ISO:1250 EV+1.33
2016122125.jpg
2016122126.jpg
2016122127.jpg

1040、今度はホントに撤収。

本日のその他の野鳥
ユリカモメ

2016122104.gif
アオサギ
2016122114.jpg
カワウ
2016122116.jpg
チュウサギ
2016122118.gif
チョウゲンボウ
2016122119.jpg
2016122120.jpg
2016122121.jpg
2016122122.jpg
2016122123.jpg
2016122124.jpg

参ったねぇ・・・AB(AlmostBouzu)(T-T)
今日も成果は焼き芋だけかよ・・・とほほ・・・

明日の予報は終日曇り。
ありゃ?雨マークが消えてるぞ・・・おいおい・・・天は我を見放したか・・・(T-T)
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<333 | メイン | 綱渡り>>
コメント
-こんばんは-
今日もお世話になりました。
僕が去った後もアルジーは現れなかったのですね~
一体どうしたんでしょう~前は遠い所で採餌をしている
姿が確認できたのですが、最近はそれすら分かりません。
焼き芋だけが唯一の救いでしたね~バキッ!!!/☆(× ×)
2016/12/21 21:53  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
いやはや参りましたねぇ、ダメ男譲りのダメっぷり。
ちゃんと仕事せんで、どこぞ場末の飲み屋でくだまいてるんでしょうかねぇ・・・
しばらくの間は、焼き芋で気分を癒やすしかないのでしょうか(^^;)
2016/12/21 21:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
アル爺がこうサボっていると、もう別個体に切り替えるよ~って、アル爺に言いたいですね~
でも別の個体は近寄ると50mでも逃げるし・・
こうなるとやはり焼き芋がメインになりそうな感じですね^^
2016/12/21 23:09  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
今年は波乱の一年でした。
年明けからしばらくは安定して良好だったのに春先から梅雨明けまでダメダメ、そして台風9号被災で大爆発。
喜んでいるのもつかの間、今度は渇水で危機的状況・・・
こうなりゃもう、焼き芋の香りだけが我らの味方、コレで乗り切るしかないのかもしれませんねぇバキッ!!☆/(x_x)
1ヶ所だけで鳥撮りを続けるのは難しいものです。予備撮影場所をもうけることが出来れば良いのですがね。
2016/12/22 05:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |