-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
レンズコート
- 2016/12/23(Fri) -
望遠レンズを保護するために、以前からレンズコートを使用している。
CANONのロクヨン、NIKONのロクヨン等のレンズコート、既に3回取り替えている。
いずれもレンズにぴったり適合するので良いのだが・・・
問題が2つある。
1つめは、耐久性が無いこと。
2つめは、値段がバカ高いこと。
レンズコート社の製品は、どれもこれもアイデアは良いのだが品質は悪い。
有名メーカーではあるが、所詮素人の経営する町工場、しかも競合相手が居らず技術的進歩の努力も見られない。

まぁ、そんな文句ばかり言っていても仕方ないので、今回は現在使用中のコートの傷みが激しい部分を自作してみることにした。
レンズフード用の2枚、そしてレンズスイッチカバー部の、計3枚だ。

2016122351.jpg
僅か2,3年の使用で色褪せ、ぼろぼろ・・・
最初は防水生地で作ってみたのだが、布地の伸縮性のため、何度やってもビシッと収まらない。
そこで思いついたのが・・・以前ソファーを修理した際に使用した合成皮革。
合成皮革は防水性はあるが伸縮性はほとんど無い。
そのため、裁断、縫製がやりやすい。
とりあえずフード部分を作ってみた。

2016122352.jpg
2016122353.jpg
調子に乗って、レンズスイッチカバー部も作成。
ビニールで覆われて操作できなかった部分の構造を変更、簡単に操作できるようにした。

2016122300.gif

ちなみにコレが設計図(^^;)

SWcover.jpg

え?
色が変だって?
そりゃそうだよな、ソファー用のベージュ皮革だもの(^^;)
でも大丈夫、これは後日、染めQで塗装してしまえば問題ない。
暫く使っているうちに「こうした方が良い」というのが出てくるだろうから、これから少しずつ改良を重ねて行くつもり。
この記事のURL |     機材 | CM(6) | ▲ top
<<イヴ | メイン | 読みハズレ>>
コメント
-こんばんは-
だっくさんはパイロットよか縫製業の方が合っていたかも~
今日もお芋を美味しく焼いて頂いて感謝しています。
今日は12時過ぎまで残業しましたが、イマイチでした。
やることがあったのに、つい撮影に夢中になってしまいます。
今日は2月の写真展の準備に追われています。でも紅はるか
ゲットなので、明日は出撃予定です。(^ω^)/

2016/12/23 20:47  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
はい、だっくは縫製業の職人を目指しています!バキッ!!☆/(x_x)
お金出せば手に入るのは判ってるんですが、そのお金が無いのでやむを得ず自作しています・・・(^^;)

え?明日も来るんですかぁ?バキッ!!☆/(x_x)
2016/12/23 20:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~。
毎回思うのですが、本当に何でもこなし器用ですね~。縫製業職人、目指せますね。凄いです!
アル爺はなかなか言うこ事を聞いてくれませんが、明日は大丈夫そうですね~。
あっ、だっくさん、私はニコワンなのでファインダー追尾ですよ。
2016/12/24 01:19  | URL | かんばんや #-[ 編集] |  ▲ top

--
染めQ、改めてHPの動画を見てみました。ナレーションの
古臭さにはあきれてしまいますが、内容は興味ぶかい・・・。
本当にきれいに染まるんですね。マスキングテープをあてれば
カモフラだけじゃなく、梅の香り巻もいけそうです。
僕もやってみようかしらん。
2016/12/24 02:06  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
器用じゃないんですけど、好きなんです。
自分専用のミシンも買ってもらいましたしね(#^_^#)

あら!ファインダー追尾ですか・・・それであそこまで追えちゃうというのも・・・凄いストーカーですねぇ(^^;)
2016/12/24 05:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
梅の香巻き・・・あはは・・・ありゃ凄いですよね。
長く機材を見てきましたが、撮影機材に梅の香りというのはあれが初めてでした。たぶんあれが最後でしょう(^^;)

染めQ、凄いですよね。ただ・・・ちょっとお高い・・・(T-T)
2016/12/24 05:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |