-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
イヴ
- 2016/12/24(Sat) -


0500起床、晴れ。
    今日はクリスマスイブ。
    朝からピーカン。
    VFRで飛行中のサンタクロースの橇、フライトには何ら支障がないだろう。

2016122401.jpg

0630、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    今年最後の3連休中日、皆さん出勤の早いこと!
    既に簡易ブラインドシートの設営作業が行われていた。
    皆で一斉に作業するので、あっという間に設営完了。

2016122402.jpg

    しかし・・・肝心のモデル、アル爺は相変わらず怠け者、まだ寝てるのだろう。

0734、やっと、アル爺が特設枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出ISO:160 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016122409.jpg
0735、アル爺は合流点左岸の竹へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016122410.jpg
    アル爺、すぐにダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま奔流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.6  ISO:640
2016122411.jpg
2016122412.jpg
2016122413.jpg
2016122414.jpg

0741、下流の別♂が奔流ブロックに飛来。
0755、別♂は奔流上流へ。

0809、アル爺特設枝に飛来するも、すぐに奔流上流へ飛び去った。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:720
2016122415.jpg

0811、奔流ブロックでアル爺と別♂が背伸びを始めた。
SS:1/1000 F:13.0  ISO:1600
2016122416.jpg
0813、アル爺は奔流対岸のブロックへ。
SS:1/2000 F:6.3 ISO:500
2016122417.jpg
    別♂は少し下流側へ移動。
SS:1/2000 F:6.3
2016122418.jpg
0814、アル爺は対岸で突然ダイブ、採餌失敗。
2016122419.gif
0815、アル爺は奔流上流へ。

0819、別♂を追尾中のアル爺、本流対岸の枯れ草へ。
0820、別♂は本流下流側のブロックへ。
0821、本流上流側に更に別の個体飛来、アル爺はそちらを追尾して奔流上流へ。
0824、下流の別♂は本流下流へ姿を消した。

0836、アル爺がコブラブロックに飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:640
2016122420.jpg
    ほぼ同時に、本流ブロックに別♂飛来。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:800
2016122421.jpg
    こりゃダイブは無いな・・・と思っていたら・・・
SS:1/2500 F:6.3 ISO:500
2016122422.jpg
0838、アル爺、岩陰にダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:900
2016122423.jpg
2016122424.jpg
2016122425.jpg
2016122426.jpg
2016122427.jpg
2016122428.jpg
2016122429.jpg
2016122430.jpg
    別♂も、いつの間にか姿を消していた。

0935、対岸壁枝にアル爺飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1600
2016122432.jpg
0943、アル爺は特設枝へ。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:640
2016122433.jpg
2016122434.jpg
2016122435.jpg
2016122436.jpg
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
    いい感じのポップアップダイブだったんだけど、着水に中央AFフレームを乗せるのに手間取って離水ピンぼけ(T-T)

SS:1/2500 F:6.3 ISO:800
2016122437.jpg
2016122438.jpg
2016122439.jpg
2016122440.jpg
2016122441.jpg

0955、対岸壁枝にアル爺飛来。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:1600
2016122442.jpg
0958、直下にダイブするも採餌失敗。
1000、アル爺は対岸竹林下へ。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1100 EV+0.33
2016122443.jpg
1001、対岸竹林の中へ。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:1600 EV±0
2016122444.jpg
1002、再び竹林下へ。
SS:1/1250 F:6.3
2016122445.jpg
1004、本流上流から特設枝に別翡翠飛来。
    竹林下のアル爺、スクランブル発進して別翡翠を猛追、2羽は本流上流へ飛び去った。

1005、アル爺が特設枝に戻ってきた。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:560 EV+0.33
2016122446.jpg
    すぐにブロックのこちら側、岩陰にダイブするも採餌失敗。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:800
2016122447.jpg
SS:1/2500 F:6.3 ISO:640
2016122448.jpg
2016122449.jpg
1006、Mサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:560
2016122450.jpg
2016122451.jpg
2016122452.jpg
2016122453.jpg
2016122454.jpg
2016122455.jpg
2016122456.jpg
2016122457.jpg

1015、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
オオバン

2016122406.jpg
2016122407.jpg
モズ
2016122408.jpg
ユリカモメ
2016122431.jpg

昨日試作したレンズコート、白はやっぱり目立つよなぁ・・・
2016122404.jpg
まるでキヤノンの大砲みたいだ(^^;)
帰宅後、早速染めQで着色してみた。

2016122405.gif
うんうん、やっぱり黒の方がいいぞ。

今日も河原では焼き芋~。
芋を焼くのに要した時間は何と90分!
これだけゆっくりじっくり焼くと糖度が急上昇、甘いんだわ・・・(#^_^#)

2016122403.jpg

今夜はサンタクロースが世界中の良い子の枕元へプレゼントを届けるらしい。
だっくの枕元にもCANON 1DXmk2なんかが届いてたら嬉しいなぁ・・って、それは絶対にない(^^;)

明日の予報は明け方まで曇りでその後は晴れ、風弱く穏やかだが冷え込みそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<久々の連続ダイブ | メイン | レンズコート>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは。

合流点付近だと、水面が青くて綺麗なダイブが撮れますね!
明日、枕元に1Dxが置いてあったら良いですね〜(^^ゞ
年末ジャンボでもいいでしょうけど...^_^;
2016/12/24 16:45  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
はい、年末ジャンボ10億円当選券がここにあります(^^;)
年明け早々に10億円を換金して、その足で1DXを買いに行きます。コレ、初夢ネタです(^^ゞ
2016/12/24 17:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
後ろ髪引かれ病院へ行きましたが
10時過ぎもダイブがあったようで良かったですね~
今日は1度も離水が撮れずトホホでした
一足早いアツアツのソバ、そして焼き芋、撮れない日でも
癒されますね~TKNさんご馳になりました^^

レンズカバー良い感じに仕上がりましたね~これは真似できません^^
2016/12/24 17:36  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
>枕元にもCANON 1DXmk2なんかが届いてたら嬉しいなぁ
この感じ好きです(笑)子供の頃にはそういうわくわくがありましたもの。
宝くじもそう。あの夢の広がる感じがイイですよねえ。当たれば
もっといいんですけど。染めQって金色はあるんでしたっけ?
後は型紙を綺麗につくれば梅の香り巻が…。三つ葉葵で水戸黄門スタイル
というのもアリです。
2016/12/24 18:16  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
そうでしたね、最後のダイブの時は居られませんでしたものね。
最後の最後で何とか帳尻を合わせられました。

最近、河原へ何をしにいっているのか判らなくなってきました。芋を焼きに行ってるのか、珈琲を飲みに行ってるのか・・・(^^ゞ
2016/12/24 18:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
随分と「梅の香り巻き」にご執心ですねぇ(笑)
お仕事柄手先の器用さには自信がおありでしょうから、ここはひとつ頑張ってみては如何でしょう。
あ・・・手術室や診療室に塗装の臭いが充満しないように気をつけてくださいね~バキッ!!☆/(x_x)
2016/12/24 18:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
河口ポイント、良い感じでしたね~。水面に写り込む空の青、良い色ですね。そして完璧な追尾!言う事無しの一日だったんじゃないでしょうか?
2016/12/24 22:21  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
実は離水撮り逃しが2回ありまして・・・(^^;)
本人としてはかなり不満足な一日だったんですよ。
しかもかんばんやさんのようなストーカー追尾も出来ていませんし~バキッ!!☆/(x_x)
明日、リベンジしますっ!
2016/12/24 22:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はカワセミの捕捉、お芋の焼き加減共最高でした!
どちらもどんどん上手くなりますね~有難いです。
今日は写真の会と、クリスマス会がありまして~
メッチャ忙しく、寝不足なので明日は河口欠席します。
あす、ゆっくり起きて、今日のダメダメ記事を書く予定です。
今月末は火曜が仕事納で、5日が仕事始め河口に何度も
足を運ぶことが出来ます~嬉しいなァ(^^)/
2016/12/24 23:15  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
TKNさんが来場されると翡翠の出がサッパリ・・・というジンクス、昨日は立証されませんでしたね~バキッ!!☆/(x_x)
一時に比べればかなり悪い状況ではありますが、それでも1時間に1度くらいは見ることが出来るので、よしとせねばなりません。
お芋・・・そろそろ終わりにしません?焼き疲れました~(^^;)
2016/12/25 05:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |