--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
予報ハズレ目論見ハズレ
- 2016/12/26(Mon) -
0505起床、曇り。
    予報では9時頃までは晴れるハズだったのだが、5時の時点で既に曇り空。
    今日は昨日のような低ISO高SSでの撮影は期待できそうに無い。
0630、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    2名先着済み、すぐに簡易ブラインドシートの設営に取りかかった。
    作業が終わったころに合流点左岸竹にアル爺が飛来したが、すぐに本流上流へ飛び去った。

    その後は昨日同様、なかなか飛来せず。
    やることと言えば焼き芋くらい(^^;)
    今日はブロックで竈をつくり、しっかりと焼き込んだ。
    旨くて・・・ほっぺたが落ちてしまった・・・

2016122601.jpg
    ガキの頃から焼き芋は嫌いだった。
    食べると喉が詰まるような感じがした。(これがいわゆる胸焼けというものだったらしい)
    ところがどうだ、河原で食べる焼き芋の旨いことっ!

    おっと・・・そうだった、鳥撮りに来てたんだった(^^;)
0727、合流点左岸竹に再びアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/80 F:4.0 マニュアル露出 ISO:900EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016122602.jpg
0736、アル爺はノビをしただけで何もせず、本流上流へ飛び去った。

0745、特設枝にアル爺飛来。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1600
2016122603.jpg
    すぐに見ている方向と逆にダイブ、Mサイズのお魚2尾同時ゲットしてそのまま本流上流へ。
SS:1/2000 F:4.0
2016122604.jpg
2016122605.jpg
2016122606.jpg

0845、特設枝にアル爺飛来。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1100
2016122607.jpg
0846、コブラブロックトップへ。
    やる気満々のようだ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2016122608.jpg
0849、コブラブロック右側ギリギリにダイブ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2016122609.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2016122610.jpg
0850、Mサイズのお魚をゲット。
    着水点をファインダー中央で捉えたつもりだったんだけど、離水から4コマピンぼけ(T-T)

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2016122611.jpg
2016122612.jpg
0850、再びMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2016122613.jpg
2016122614.jpg
2016122615.jpg
2016122616.jpg
2016122617.jpg
2016122618.jpg

    その後1時間半以上待つも翡翠飛来せず。

1030、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
遊んでくれたのはユリカモメだけ。
カモメも水浴びするんだ・・・いつも水ん中だから水浴びの必要なんてなさそうだけどねぇ。

2016122619.gif
2016122620.gif
2016122621.gif

天気予報はハズレ、太陽は顔を出さなかった。
目論見も見事にハズレ、ほとんどまともな撮影が出来なかった。

良かったのは焼き芋と・・・
そうそう、もうひとつ!
センセの持ち込んだ新兵器、これが凄かった。
現在使用中のD4Sとロクヨンを売り払ってセンセと同じ機材を買おうかと思ったほどだ。
どれだけ凄いかは、センセのブログを参照されたい。

明日の予報は朝のうち曇りでその後は雨。
合流点に大型テントを設営してスタンバってみよう。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<バイアステープ | メイン | 久々の連続ダイブ>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
センセイの新兵器が気になって気になって撮影に集中できなかったくらいです。
センセイのブログ、オリンパスの技術者が見たら涙が出ちゃうでしょうね^^
なんたって軽さで負けても、重さでは勝っているので負けないよう頑張りましょう~^^
2016/12/26 20:57  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
重さとデカさでのみ勝っているって・・・何だか悲しいものがありますよね・・・
あ、でもね、あのAFは絶対に使いにくいと思いましたよ。
自分の意図しないところにピントが合うんですもの。中央1点なら問題ないでしょうけど、グループAF?の場合はかなり危険な気がしました~。
2016/12/26 21:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご紹介いただいたのに、まだ翡翠撮影のまとめができてません。
というのも年賀状印刷用のPCとプリンタが昇天しまして、一家大パニック!
ああ、いっそ全部メールにすればいいのに…。
それはともかくお芋は最高に美味しいですね。ごちそうさまでした。
2016/12/26 21:57  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今頃はもうカワセミの夢をみている頃でしょうか
こちらはやっと更新が終わって、お邪魔しました
なかなかキレが良いですね~機材が違うのかな?
改造しているのでしょうか自動車のように?
でも、今日のあのセンセの超軽量型ロクヨンには
参りましたね~三脚も軽量化出来ますしね~
2016/12/26 23:13  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
年末になると、不思議とPCダウンすることが多いんですよね。せっかくの冬休みがPC復旧に費やされる・・・。
河原で食べる焼き芋、何故にあれほど美味しいのか・・・ここはひとつ、しっかりと考察し論文でもお書きになっては如何でしょうバキッ!!☆/(x_x)
2016/12/27 05:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
センセの新兵器、凄かったですねぇ。
これからはバカデカ機材を背負って歩く時代じゃないのかもしれません。あの画像を見せられたら、やっぱり「グラグラ」来ちゃいますよね・・・
いっそ、乗り換えましょうか(#^_^#)
2016/12/27 05:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |