--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
バイアステープ
- 2016/12/26(Mon) -
先日、合成皮革を使ってレンズコートを自作した。
塗装も終了し実用しているのだが、その裁断面がどうにも気になる。
合成皮革なので普通の布のようにすぐにほつれてくることはないのだが・・・
やっぱり気になる。

というわけで、バイアステープなるものを縫い付けてみることにした。

  バイアステープ

_DSC5406.jpg
布を四つ折りにしただけのものだが・・・よ~く見ると・・・
表と裏で折り目の長さが違ってる・・・
不良品か?
あ・・・ひょっとして・・・なるほど・・・
この折り目の長さの違い(たぶん0.5mmくらい)は意味があるんだ!
短い面を表にしてミシンで縫うと、裏側で針落ちすることがないってことなんだろう・・・
う~ん、単なる布テープなのに、奥が深い・・・

早速、人工皮革製レンズコートの裁断端をバイアステープで縢ってみた。

_DSC5405.jpg
よっしゃ!我ながら巧く出来たぞ\(^o^)/
バイアステープの端ギリギリのところをミシンで縫うと、裏側は布のよじれがあっても確実に糸が通っていた。
やっぱりそのための長さの違いだったんだなぁ。

え?それって常識なの?(^^;)

ついでに、レンズスイッチ部のカバーもバイアステープで縢ってみた。(これをパイピングというらしい)

_DSC5416.jpg
この記事のURL |     機材 | CM(2) | ▲ top
<< | メイン | 予報ハズレ目論見ハズレ>>
コメント
--
トコトンやっちゃいましたね
こちらの職業でも飯食えそうですね^^
こうなると、カッコ良いタグ「DUCK PRO」を付けませんか?
2016/12/26 21:10  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは
たかがミシン、たかが裁縫・・・
でも知らないことがいっぱい!
翡翠撮影もハマってますが、裁縫もハマると面白そう\(^o^)/
どうです?だっくと一緒に裁縫でも習いません?バキッ!!☆/(x_x)
2016/12/26 21:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |