-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- 2016/12/27(Tue) -
0505起床、曇り。
    予報では間もなく雨、しかも南風が強烈に吹くとのこと。
    雨、そして強風では、まともな撮影は望めそうにないな。
0630、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    風は全く吹いていない。
    雨に備えて大型テントにすべきか、それとも強風予報故ブラインドシートにすべきか。
    強風でのテントの危険性を考慮し、ブラインドシートを設営することに。

    ブラインド設営が完了してすぐに、特設枝にアル爺飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/200 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016122702.jpg
0652、採餌失敗。
SS:1/1000 F:4.0 ISO:3200 EV-0.33
2016122703.jpg
2016122704.jpg
    光量不足、AFがもの凄く遅い・・・
    続けてダイブ、また採餌失敗。

SS:1/1250 F:4.0
2016122705.jpg
2016122706.jpg
2016122707.jpg
2016122708.jpg
2016122709.jpg
2016122710.jpg
2016122711.jpg
0653、Mサイズのお魚をゲット。
SS:1/1250 F:4.0
2016122712.jpg
2016122713.jpg
2016122714.jpg
2016122715.jpg
2016122716.jpg
2016122717.jpg
    続けてダイブ、またMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
    離水をファインダー中央のAFフレームに載せられず、離水から5コマピンぼけ(T-T)

SS:1/1250 F:4.0
2016122718.jpg
    暗いとどうにもならん・・・見失いそうになるし、AF遅いし・・・

0712、本流対岸のブロックにアル爺飛来。

SS:1/1250 F:4.0
2016122719.jpg
0720、本流対岸の枯れ草へ。
0721、特設枝へ。

SS:1/800 F:4.0 ISO:720
2016122720.jpg
0722、採餌失敗して合流点左岸の竹へ。
SS:1/2500 F:4.0 ISO:1600
2016122721.jpg
2016122722.jpg
2016122723.jpg
2016122724.jpg
SS:1/1250 F:4.0
2016122725.jpg
2016122726.gif
2016122727.gif
0728、結局ダイブし直すことなく本流上流へ飛び去った。

0736、5番枝にアル爺飛来。

SS:1/1600 F:4.0
2016122728.jpg
0741、アル爺は壁枝へ。
SS:1/1600 F:4.0
2016122729.jpg
    ここでアル爺はペレット吐出、そしてうんち。
0744、再び5番枝へ。
    5番枝からジャンプアップダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
0756、またMサイズのお魚をゲットし、蛇籠枝へ。
    蛇籠枝で水浴び1回。

SS:1/2000 F:5.6
2016122730.jpg
2016122731.gif
0759、アル爺は霞上流へ飛び去った。

0856、本流ブロックに別♂飛来。
0857、別♂は本流上流へ。

0928、本流ブロックに別♂飛来。
0929、別♂は本流下流へ。

0940、雨が強く降り始めたので、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ユリカモメ

2016122732.gif
2016122734.gif
8時半頃、北西の空に虹が現れた。
2016122701.jpg
その虹を背景に飛ぶユリカモメ
2016122733.jpg
カイツブリペア
2016122735.jpg
椋鳥の群れ
2016122736.jpg

雨は昼前には上がった。
雨量はさほどでもなく、霞川の水位にはほとんど影響を与えなかった。

フィールド内ではチュウサギ、カワウが採餌、入れ食い状態だった。
いつの間にか、フィールド内にも小魚が戻ってきたようだ。
合流点付近の深みでは小魚の大群が、まるで黒い絨毯を敷き詰めているかのようだった。
それなのにアル爺、明るくなった途端に飛来せず。
困ったもんだ。

明日の予報は終日晴れだが、北西の風が少し強めに吹くとのこと。
CM席から撮るべきか、それとも合流点にブラインドシート設営か、悩むところだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<ワンチャンスのみ | メイン | バイアステープ>>
コメント
-こんにちは-
アルジー5回のダイブは立派です~お魚もたくさん居たんですね
それなら、今後も期待が持てそうです。
安心して下さい、明日も出撃は出来ません。
雨が適度に降って今後も潤いのある河口でいて欲しいものです。
2016/12/27 14:33  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
TKNさん、こんにちは~
今日は暗いうちだけで後はダメダメ。
河口では「TKNさん来てないのに、どうしたんだろうなぁ・・・」なんて話がバキッ!!☆/(x_x)

雨、結局ほんのお湿り程度でした。
でも水位はさほど下がって居らず、今後どこに構えるか迷いそうですよ。
2016/12/27 15:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、悪天候の中お疲れ様でした
7時頃のダイブってあまりなかったと思いますが、
今日は社長出勤ではなかったようですね^^
ただ7時前は暗いのでアルジの出勤は7時半にしてもらいたいですね^^
gif動画でも雨の様子が良くわかります

明日は参戦できそうです^^
2016/12/27 16:02  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
朝方はさほど悪くはなかったのですが、途中から雨が降り出し、日がしたり曇ったり降ったりと目まぐるしく変化する空模様でした。
アル爺、明るくなってからダイブしてくれりゃいいのに・・・暗いうちに連続ダイブ、明るくなったらフィールド内でダイブ・・・困ったヤツです。
明日は・・・どちらでスタンバイするか・・・う~ん・・・難しいですねぇ。
2016/12/27 16:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
虹とカモメ、いいじゃないですか。TKNさんは何もお書きに
なってませんが、内心ではキーッとなっているはずです。
これは僕も見たかったなあ…。
GIFの完成度はマジにすごいっす。全く位置が変わらないじゃないですか。
2016/12/27 21:43  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
虹カモメくらいしか、撮るものが無かったのであります(T-T)
この手のgifはもの凄く簡単なんですよ~。カモメの目をど真ん中にしてトリミングすりゃいいんですから~。
いよいよ年末年始、センセは既に戦闘態勢でしょうかね、お疲れさまですm(__)m
2016/12/28 05:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |