---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
342
- 2016/12/31(Sat) -
0455起床、晴れ。
    外気温氷点下1℃、冷え込んでいるが無風。
    今日は本年最後の鳥撮り、撮り納めだ。
    2016年は閏年、366日有ったが・・・
    そのうち21日間は北海道へ帰省。
    盆の墓参りに1日。
    秋の紅葉狩りに1日。
    残り342日、全て鳥撮りに費やした。
    しかも遠征はせず、河口に通い詰めた。
    我ながらアホさ加減に驚く。

    振り返ると・・・
    1~3月は翡翠の出も良く十分楽しめた。
    ところが4~7月はどういうワケか状況一変、苦難の日々が続いた。
    8月は50年に1度の大雨で河口の状況は惨憺たるものに。
    しかしこの時期、3番子出現でフィールドは大賑わい(だっくは帰省して不在)
    9月以降は渇水に悩まされた。霞川が「水無川」になってしまった。
    それでも皆の努力、工夫で何とか乗り切り、今日大晦日を迎えた。

0625、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    昨日のように風は吹いておらず、早速合流点に簡易ブラインドシートを設置。

2016123101.jpg
    設営作業中にアル爺が端枝に飛来、ダイブして小魚をゲットし、本流上流へ飛び去った。

0652、日の出時刻だが、まだ太陽は顔を見せない。

2016123102.jpg
    やっと陽が昇りフィールドは一気に明るくなったが・・・
    肝心のアル爺は姿を見せない。

2016123103.jpg

0820、5番枝にアル爺飛来。
0823、アル爺は3回ダイブしてMサイズのお魚1尾ゲット。
0824、霞上流へ飛び去った。

    その後も全く飛来せず・・・
    本年最後の鳥撮りは完全ボウズか・・・
    ダラダラと待っていても仕方ないので、撤収時刻を1030と決定。
    皆があきらめ掛けたとき・・・

1025、アル爺が端枝に飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:6.3 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2016123112.jpg
2016123113.jpg
1027、コブラブロックトップへ。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:720
2016123114.jpg
1028、ダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
     離水はファインダー中央でしっかり捉えたのに・・・

SS:1/3200 F:6.3 ISO:1100
2016123115.jpg
2016123116.jpg
2016123117.jpg
    離水から3コマは水飛沫にジャスピンで前ピン(T-T)
SS:1/3200 F:6.3
2016123118.jpg
2016123119.jpg

1030、予定通り撤収。

本日のその他の野鳥

2016123105.gif
オオバン
2016123106.jpg
椋鳥
2016123107.jpg
モズ
2016123104.jpg
2016123109.jpg
2016123110.jpg
2016123111.jpg

この一年、風邪を引くこともなく元気に鳥撮り出来たことを感謝。
大勢の来場者皆さんの誠意ある対応に感謝。
そして・・・サービスが今ひとつなアル爺にも、ちょっとだけ感謝(^^;)

皆さん、佳いお正月を!

2017年元旦の予報は風弱く終日晴れ。
鳥撮り初めの予定。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<謹賀新年 | メイン | 強風でダメダメ~>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは、
10時半のダイブ、本当に撮り収めになっちゃいましたね
あれが無かったら止まりものさえなしPERFECT BOUZU
でしたから・・ほんと危なかったですよね^^
7月からの参戦5カ月ですが、色々教えて頂きありがとうございました、明日は参戦できませんが良いお年をお迎えくださいね
来年もよろしくです^^

2016/12/31 15:29  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、大晦日の撮り納め、お見事でした。
薄氷を踏む思いで撮影を続ける河口ポイントですが、そのうちきっとまた日の目を見ることでしょう。
酉年に期待しましょう。
来年もまた宜しくお願いしますm(__)m
2016/12/31 16:02  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
今年一年大変お世話になりました~。
酉年はだっくさんにとって実りある一年となりますように・・・
2016/12/31 19:36  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
お互い、鳥撮りに全勢力を注ぎ込んだ一年でしたね~。
ひょっとして明日・・・初日の出バックの翡翠を狙ってたりして?(^^;)
来年も宜しくお願いしますm(__)m
2016/12/31 19:39  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました-
管理人さんの言うことを聞かない厄介者でしたが、この1年間カメラの設定等々色々とお世話になりました。
来年は、更新をもう少し早めにアップするよう、ササっとして迷惑をかけないようにしたいと思います。
来年もこれに懲りずに、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)mペコリ
2016/12/31 21:33  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
今年もいろいろお世話になりました。
342回の出撃。本当に色々ありましたね。特に今年は未曽有の大増水で
河原の環境が激変したことは、今後も影響しそうです。それでも
我らが撮影席がほぼ無傷であったのは本当に嬉しかったです。
来年は穏やかな年だといいですね。
それでは良いお年をお迎えください。
2016/12/31 22:21  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
間もなく新年が訪れます。
鳥飼人さんにおかれましては、事故のない穏やかな年となりますよう、心から祈念いたします。
だって鳥飼人さんがフィールドを走り回るたびに、コケて壊すんじゃないかと心配ばかりさせられましたからねぇ(^^;)
ま、これからも楽しくやりましょう\(^o^)/
2016/12/31 22:26  | URL | duck #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
僻地への巡回診療、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
河口CM席にはまだまだ、センセの巡回診療を必要とする患者さんが居られます。高齢カメラマンの健康及び各機材の健康のため、今後ともご助言をいただけますよう、宜しくお願いします。
2016/12/31 22:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |