----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
三が日
- 2017/01/03(Tue) -


0455起床、晴れ。
    予報よりも早く北西の風が吹き始めているようで、ベランダを冷たい風が吹き抜けていた。
    今日はいつも通り河口での鳥撮り、この北風が不調を吹き飛ばしてくれると良いのだが。
0630、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    先着CMが合流点に簡易ブラインドシートを設営していた。

2017010301.jpg
    撮影準備は整っているのに、やっぱりアル爺は来ない。
    ヤツの最近の朝寝坊、そして怠け癖にはホントに腹が立ってきた(^^;)
    ここを縄張りにするからには、1時間に1回の巡回はきちんとやってもらいたいものだ。

0730、コブラブロックにアル爺飛来。
    やっと来たか。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出ISO:280 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017010303.jpg
0731、アル爺は端枝へ、そしてすぐに本流上流へ飛び去った。
    とりあえずボウズは回避できた・・・。

0738、アル爺が5番枝に飛来。
0740、蛇籠枝へ。
0741、左岸蛇籠へ。
0742、アル爺は対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

0806、本流対岸ブロックにアル爺飛来。
    下流の別♂が本流ブロックに飛来。

2017010304.gif
0810、アル爺は本流上流へ、別♂は本流下流へ飛び去った。
    以前のアル爺は侵入者を徹底的に追い回し排除していたのだが・・・
    最近はすっかり弱気になったようで、暫し背伸びをした後、先に飛び去るようになった。
    怠け者、ダメダメ男、でも喧嘩だけはめっぽう強い・・・そんなDNAを受け継いだハズなのに。

0829、コブラブロックにアル爺飛来、すぐにダイブしてMサイズのお魚をゲットし、本流上流へ飛び去った。
    レンズを向けAFボタンを押したが・・・全く作動せず、シャッターも切れなかった・・・
    壊れた・・・
    ところが、アル爺が飛び去ったあとにシャッターボタンを押したら・・・ちゃんと切れてる・・・
    う~ん・・・( ̄△ ̄)

0831、端枝にギャル曽根飛来。
    よ~し、連続ダイブ、頼むぞ!

SS:1/2000 F:5.6 ISO:400
2017010305.jpg
    ところが・・・
    バカアル爺がやってきて、2羽は本流上流へ飛び去った。
    アル爺、やるべき事はやらずに邪魔ばっかり。
    CMの間では「アル爺掃討作戦」の声も(^^;)

0838、フィールド内対岸土壁の壁枝にアル爺飛来。
0839、アル爺は竹林下のブロックへ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2017010306.jpg
2017010307.jpg
    何度も飛び込みそうな仕草を見せるが飛び込まず・・・
0841、端枝へ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:400
2017010308.jpg
0842、コブラブロックへ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:450
2017010309.jpg
0843、採餌失敗して特設枝へ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017010310.jpg
2017010311.jpg
2017010312.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2017010313.jpg
    続けてダイブ、採餌失敗してコブラブロックへ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017010314.jpg
2017010315.jpg
2017010316.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:900
2017010317.jpg
2017010318.jpg
2017010319.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017010320.jpg
    続けてダイブ、採餌失敗。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1400
2017010321.jpg
2017010322.jpg
2017010323.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017010324.jpg
    すぐにダイブし直すも、また採餌失敗、特設枝へ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017010325.jpg
2017010326.jpg
2017010327.jpg
2017010328.jpg
2017010329.jpg
2017010330.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:900
2017010331.jpg
    更に採餌失敗してコブラブロックへ。
    何だかムキになっちゃったみたい(^^;)

SS:1/3200 F:5.6
2017010332.jpg
2017010333.jpg
2017010334.jpg
2017010335.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017010336.jpg
0844、ダイブしてMサイズのお魚2尾同時ゲットし、本流上流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:5.6
2017010337.jpg
2017010338.jpg
2017010339.jpg
2017010340.jpg
2017010341.jpg

0901、本流上流から下流に向けて、アル爺通過。

0913、別♂が本流ブロックに飛来。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:900 EV+0.67
2017010344.jpg

0919、端枝にアル爺飛来。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2017010345.jpg
    2羽の距離は約30m、こりゃひと悶着あるか?
0920、アル爺、採餌失敗してコブラブロックへ。

SS:1/3200 F:5.6
2017010346.jpg
2017010347.jpg
2017010348.jpg
2017010349.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017010350.jpg
    続けてダイブ、採餌失敗。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017010351.jpg
2017010352.jpg
2017010353.jpg
2017010354.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017010355.jpg
2017010356.jpg
2017010357.jpg
2017010358.jpg
    更にダイブ、今度はMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:900
2017010359.jpg
2017010360.jpg

1011、コブラブロックにアル爺飛来。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017010362.jpg
1012、Mサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
    浅いところへのダイブで離水が速く、対応できず離水を撮り逃した。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2017010363.jpg
2017010364.jpg

    北西の風がかなり強く吹き始め、ブラインドシートがバタバタと暴れ出した。
1015、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
モズ

2017010361.jpg
普段は椋鳥なんてあまり撮らないんだけど・・・
栴檀の実を拾って食べるムクドリ。

2017010342.jpg
実が喉を通らない~!
上を向いてトントン飛び跳ね、何とか飲み込もうとしている姿が面白い(^^;)

2017010343.gif

年末は焼き芋だったが、お正月はやっぱりお餅。
餅を焼かせたら右に出る者無しのTSD氏が皆に振る舞ってくれた。

2017010302.jpg
醤油を付けて海苔を巻いて・・・旨いっ!
3つも食べちまった(^^;)

正月三が日、好天に恵まれ鳥撮りを楽しむことが出来た。
明日から平常勤務の方も多い。
だっくも明日から平常勤務、いつもどおり河原通いだ。バキッ!!☆/(x_x)

このところ、どうも機材の調子が今ひとつ。
時折、AFが全く作動しなくなる。
そろそろカメラとレンズのオーバーホールが必要か?
ちなみにD4Sのシャッター回数は現在約55万回。

明日の予報は風弱く終日晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<困ったヤツ | メイン | 新春ホバ祭り>>
コメント
--
炸裂しましたね~。合流点らしい、水面ギリギリの映像が素晴らしいです。
55万回ですか…メーカーでは40万回の耐久性だそうです。大幅に超えても
ほぼ正常に動いているところがスゴイ!そろそろリフレッシュのタイミング
ですかね。代替機材は用意しますよ。
2017/01/03 18:30  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
オーバーホールに出すかどうか、かなり悩んでいます。
1DXでもあれば、O/Hの間はヨンニッパで頑張れるんですけどねぇ。
レンズとカメラ、O/Hで15万以上・・・かなり厳しいです(T-T)
機材でもっとも大切な性能は「信頼性」、これが無ければどんな優秀な機材でも使い物になりません。
2017/01/03 18:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
最初はどうなる事かとハラハラさせられましたが~
最近の傾向で7時半過ぎに行動を起こすようです。
後半に入ると2匹獲りが有ったり、盛り上がりましたね。
昨日に負けない活躍で、安心しました。
水量が減りつつありますが予報では日曜日に降雨とか
それに期待したいものです。お疲れ様でした。
2017/01/03 19:35  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
朝のうちはフィールドは暗く重たい空気に支配されていました。餅を食べたら帰るか・・・そんな気になりましたもの(^^;)
これでギャル曽根ちゃんが邪魔されて無かったら、文句なしの大爆発になっていたことでしょう。
2017/01/03 20:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
アル爺は時々むきになったようにダイブしますね
取れない所にダイブは、こちらとしてはラッキーですが。
今日のアル爺の連続ダイブは良かったのですが、唯一ギャル曽根のダイブがもうチョイで見れた事が残念でしたね。

2017/01/03 21:07  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
ムキになってダイブしてくれる、これが一番ですよね。
で、用がないときはすっこんでろ!と言いたい(^^;)
最低限、邪魔だけはしないで欲しいですよね~。
(マジ、駆除したくなってました)(笑)
2017/01/03 21:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |