-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
強風予報?
- 2017/01/05(Thu) -
0505起床、晴れ。
    良く晴れているが・・・予報と違ってかなりの風が吹いている。
    予報では10時ころまでは風速2mとのことがだ、午前5時現在、風速は7~8m。
    この風だと、合流点にブラインドシートを張るのは厳しいかも。
0525、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0530、河口現着。
    風速は約5mくらい。
    さてどうする・・・。
    とりあえずブラインドシートを設営することに。
    作業に取りかかった途端、風速は10m以上になり、まるでパラセールの訓練をしているかのよう。
    危うく吹き飛ばされそうになり、シート展帳を断念。
    かといってCM席では埒があかないので、シート設営場所付近に三々五々、展開してスタンバイ。

2017010501.jpg
2017010502.jpg
0739、河口枝に別♂飛来。
0740、別♂は特設枝へ、そしてすぐに本流上流へ飛び去った。
    CM席に戻って湯を沸かしていて、撮影出来ず。

0751、本流ブロックにギャル曽根飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:640 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017010505.jpg
2017010506.jpg
0753、ギャル曽根は本流下流へ飛び去った。

0820、急に風向きが変わり風速が弱まったので、急遽簡易ブラインドシートを設営。

0840、端枝にアル爺飛来。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:800
2017010507.jpg
2017010508.jpg
0841、アル爺は河口枝へ。
SS:1/3200 F:6.3
2017010509.jpg
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:900 EV+0.33
2017010510.jpg
2017010511.jpg
2017010512.jpg
2017010513.jpg
2017010514.jpg
2017010515.jpg
2017010516.jpg
2017010517.jpg
2017010518.jpg

0854、本流上流から5番枝にアル爺飛来。
0859、オオタカがフィールドに急降下、アル爺の頭上をかすめて対岸土手越え本流上流へ飛び去った。
    その後いつの間にか、アル爺の姿も見えなくなった。
    オオタカに持って行かれた?

0947、霞上流から本流下流に向けて翡翠通過。

0948、下流の別♂が本流ブロックに飛来。
0951、フィールド対岸土手壁枝にギャル曽根飛来。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:1600
2017010519.jpg
0952、ギャル曽根はフィールド内ブロックへ。
SS:1/3200 F:6.3
2017010520.jpg
    ブロックの間、見えないところにダイブするも採餌失敗。
SS:1/3200 F:6.3
2017010521.jpg
2017010522.jpg
0959、ギャル曽根は眼前を通過し本流ブロックへ。
1001、小魚をゲットし本流下流へ飛び去った。

2017010523.gif

1029、本流下流から上流に向け翡翠2羽通過。
    おそらくアル爺が下流の別♂に追いかけられのだろう。
    すぐに別♂が本流下流へ向けて飛び去った。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:800
2017010524.jpg

1035、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥

2017010504.jpg
珍しく首を伸ばして飛ぶダイサギ。
ロクヨンでは画角に納めるのに苦労した。ノートリ。

2017010500.gif

撮影枚数が少ないので、帰宅後は久々にロドスタを洗った。
高圧水で汚れを飛ばし、洗剤を使って丁寧に洗車。そして水分を拭き取って完了、約40分の作業。

2017010503.gif

予報では昼前から北西の風が強まるとのことだったが、明け方からの強風でダメダメ、貧果に終わった。
現状では強風が吹くと撮影は厳しい。
冬期間は北西風が強いので、これから先2ヶ月くらいは苦労しそうだ。

明日の予報は今日と同様、10時くらいから北風が強くなるとのこと。
ということは、朝から強風ということか?
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<日替わり | メイン | 困ったヤツ>>
コメント
-こんにちは-
今日は朝から風が強かったですが、河口もそうで咲いたか
でもやはり簡易ブラインドの設置は必要のようですね。
アルジーはなぜか右側に飛び込むことが多いようです。
だっくさんのレンズワーク、素晴らしいです~
欲を言えば、あと2,3回はダイブが観たかったですね。
2017/01/05 15:25  | URL | TKN #5XmLAkQk[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
数少ないダイブの9連続ショットバッチリですねヽ(^。^)ノ
私はオオタカ以外で50枚程度しか撮れませんでした
あの高枝ダイブは直下なので撮りやすかったです^^
2017/01/05 15:54  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
ダイブ、きっちり捉えたつもりだったのですが・・・全カット、ピン甘でした。ロクヨンで15m、もっときっちりと解像してくれないことには・・・。
腕は良いのですが機材が・・・ということにしておきます~バキッ!!☆/(x_x)
2017/01/05 16:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、お疲れ様でした。
早上がり、正解でしたよ。あのあと何も起こりませんでしたから。
オオタカ、ファインダーではど真ん中に捉えているのに、一度もピントが来ませんでした・・・
2017/01/05 16:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
強風の時は、ひとり用のブラインドでもキビシイですよね。それより
鳥が来ません(涙)防風林でもあればいいのになあ。
今日は少ないチャンスをきっちりモノにされたのですね。
2017/01/05 18:23  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~
きっちりモノに・・・だったら良いのですが。
機材に今ひとつ自信が持てないと、撮影モチベーションが上がりません。
とりあえずNIKONに問い合わせ中です(代替機貸出)。
O/Hの簡易見積もり、カメラとレンズで18万以上ですって!
クルマの車検より高い・・・
2017/01/05 18:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
風が強かったですね~。
空が写り込んだ水面ダイブ、綺麗ですね~。少ないチャンスを見事に捉えてお見事です!!
ダイサギ、ノートリですか・・・すっごいです!!
2017/01/05 19:17  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
予報ではさほどでもなかったはずなんですけどねぇ、ビュゥビュゥ吹きました。
明日も冷たい風が吹くんだそうですよ。
サギ、嘴や足が切れた画像も結構ありましたよ(^^;)
2017/01/05 19:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |