12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
アル爺は何処へ
- 2017/01/08(Sun) -


0455起床、高曇り。
    予報では明け方は晴れのはずだったのだが、既に高層雲がシーリングを形成している。
    風は殆ど吹いて居らず、冷え込みもさほどではない。
0630、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    今朝も既に多くのCMが先着、簡易ブラインドシートを設営していた。
    皆さんすっかり作業手順を掌握、無駄のない動きで設営している。
    河原に打ち込んだ鉄筋が抜かれていたようだが、その補修打ち込みも終了していた。

2017010801.jpg

0654、端枝に上流の♂(上♂)飛来。
0657、採餌失敗し本流側のブロックへ。
0701、再び端枝へ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:3200 EV-0.33 分割測光 焦点距離:(mm)600.0
2017010802.jpg
2017010803.jpg
0706、河口枝へ。
0707、合流点河床の石へ。
    せこいダイブ、採餌失敗。
0709、ショートホバの後本流上流へ。

0715、上♂、河口枝に飛来。

SS:1/2000 F:4.0
2017010804.jpg
    すぐにダイブ、小魚をゲットしてそのまま本流上流へ。

0716、上♂、また河口枝に飛来。
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1600
2017010805.jpg
2017010806.jpg

0733、上♂、河口枝に飛来。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:2500
2017010807.jpg
0735、採餌失敗。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:900
2017010808.jpg
2017010809.jpg
2017010810.jpg
2017010811.jpg
2017010812.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:2500
2017010813.jpg
    続けてダイブ、採餌失敗。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:900
2017010814.jpg
2017010815.jpg
2017010816.jpg
2017010817.jpg
2017010818.jpg
2017010819.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:2500
2017010820.jpg
0736、また採餌失敗。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:2200
2017010821.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:800
2017010822.jpg
2017010823.jpg
2017010824.jpg
SS:1/2000 F:4.0 ISO:2200
2017010825.jpg
0738、竹林下へ。
SS:1/2000 F:4.0 ISO:3200
2017010826.jpg
20170108114.gif
20170108120.gif
0741、Mサイズのお魚をゲットし蛇籠枝へ。
SS:1/2000 F:4.0
2017010827.jpg
2017010828.jpg
2017010829.jpg
0745頃、下流から霞上流に向け水面すれすれにオオタカが通過。
    蛇籠枝の上♂、かなりビビったようで、暫し固まっていた。

0823、本流上流から河口枝に翡翠飛来、すぐに霞上流へ。

0825、本流上流から翡翠2羽飛来、フィールド内から土手越えで本流へ。
    竹林を巻いて本流下流へ、そしてすぐにU-ターン、本流上流へ飛び去った。

0826、上♂が端枝に飛来。

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1000
2017010830.jpg
    上♂、河口枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017010831.jpg
0828、本流下流から本流上流に向け翡翠通過。
2017010846.gif
    上♂スクランブル発進、追尾して本流上流へ。
2017010867.gif
    追い払った上♂は合流点に戻ってきた。
    その時本流ブロックには、下流♂がパーチしていた。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2017010832.jpg
    ってことは、追い払われたのは誰だ?アル爺か?
0832、上♂は端枝へ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017010833.jpg
2017010879.gif
    下流の♂は既にどこかへ消えていた。
0835、上♂、竹林下へ。

SS:1/2000 F:5.6
2017010834.jpg
0836、小魚をゲット。
2017010835.jpg
2017010836.jpg
2017010837.jpg
2017010838.jpg
0844、小魚をゲットしてブロックへ。
SS:1/1600 F:5.6 EV±0
2017010839.jpg
2017010840.jpg
2017010841.jpg
2017010842.jpg
0859、上♂は合流点の石へ。
    そしてすぐに河口枝へ。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1400
2017010843.jpg
0900、再び竹林下へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017010844.jpg
2017010845.jpg
2017010846.jpg
0902、小魚をゲットしてブロックへ。
SS:1/1600 F:5.0
2017010847.jpg
2017010848.jpg
2017010849.jpg
2017010850.jpg
2017010851.jpg
    続けてダイブ、採餌失敗。
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1400
2017010852.jpg
2017010853.jpg
2017010854.jpg
2017010855.jpg
0903、上♂は竹林の中へ入り、姿が見えなくなった。
    ひょっとしたら、竹林の中を裏へ抜けたかも。

0910、上♂が河口枝に飛来。

SS:1/2000 F:5.0 ISO:1400
2017010856.jpg
0911、竹林下へ。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:800
2017010857.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1600
2017010858.jpg
0912、小魚をゲット。
SS:1/1600 F:5.0
2017010859.jpg
2017010860.jpg
2017010861.jpg
2017010862.jpg
2017010863.jpg
0913、上♂は霞上流へ飛び去った。

0930、本日の撮影を終了し撤収。

今日もアル爺は姿を見せなかった。
完全に上♂にテリトリーを奪われたようだ。
でも翡翠の世界は不思議で、ある時突然、上下関係が変わることもある。
そのうちアル爺復活の場面を目撃することになるかもね。

フィールドでの暇な時間に、TKN氏のロクヨンとだっくのロクヨンで止まり木を撮り比べてみた。
僅か15mの止まり木なのに、ピント精度がまるで違う・・・
最近は至近距離ですらAFが怪しくなってきた。
こりゃマジにオーバーホールを考えにゃならんかな。
ニッコールクラブ会員割引でも15万円・・・厳しいねぇ(T-T)

予報通り、午後2時過ぎから雨が降り出した。
この雨は明日の明け方には上がり、その後は曇り、昼過ぎには晴れるらしい。
北西の風が強く吹くとのことで、CM席からの撮影になりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<急速故障拡大 | メイン | 七草>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは。

新顔の翡翠、良く食べるので楽しませて頂きました(^^)/
個体数も多いので、安泰ですね!

D4sの塗装が剥げるほど使われてますから、OHの時期なんでしょうね^_^;
OHでそれだけの金額が掛かるなら、代替機を貸してくれてもよさそうですが...。
2017/01/08 17:31  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
NKGWさん、こんばんは~。
カメラボディが真鍮製なら、塗装が剥げてもかっこいいんですけどね~(^^;)
以前はNPSの人が担当してくれたので代替機も貸し出してくれたのですが、その方が退社されたら・・・もう知らんぷりされちゃいました(T-T)
2017/01/08 18:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
寒い一日、お疲れ様でした~~!
新顔の雄、なかなかのパフォーマンスですね。シャッター、バリバリ切れるって楽しいですね!
それにしてもアル爺はどうしたんでしょうね?
2017/01/08 20:40  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
良く冷え込みましたね。風が無かったのが幸いです。
アル爺行方不明・・・カメラマンの皆さん、とても喜んでおられます(^^;)
ヤツが居なけりゃなぁ・・・なんて、ず~っと思っていましたからバキッ!!☆/(x_x)
2017/01/08 21:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はお世話になりました。
こちらはなんだかんだと用事があり
記事の更新もままなりません。
機材の不調を感じさせないラインナップです。
だっくさんの機材がOHに出たら、お困りですね。
ボクも時々シャッターが切れなくなる事があります。
カメラとレンズの接点の不良のようです。
だっくさんにお貸し出来る機材が有れば良いのですが
遊んでいるのは戦場D3位なもので残念です。
2017/01/08 22:50  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
ノンアルくん頑張ってくれるので、それなりに楽しめますね。明るくなったら竹林下が面白そうですよ。
代替機材はセンセにお願いしようと思っております。
2017/01/09 05:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます^^
今日も「ノンアル」?めっちゃ元気に活躍してますね^^
アル爺のスクランブル元気が無かったのでテリトリーの逆転って
あり得ますね。
代替機材、たぶん手放せなくなるかも・・(笑^^


2017/01/09 06:02  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
ノンアル君、頑張ってますよ~、期待の星です。
雨、まだ降ってますね。風も強そう。
今日の撮影は厳しそうです。
さぁ、出撃準備!
2017/01/09 06:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい活況を呈していますね。期待のノンアル君、素晴らしい
働きです。喧嘩の強い個体はグータラばかりと思ってましたが
例外もあるんですね。僕が河原にいけるのは16日になりますが
それまで大丈夫ですかね。
2017/01/09 07:32  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
トマムで退屈しているのではありませんか?(^^;)
まぁ、年中行事ということで、我慢して家族孝行に勤しんでくださいバキッ!!☆/(x_x)
ノンアル君、なかなか頑張っています。
でもしっかり食べて、きっちり1時間お休みしちゃうんですよね~。
16日、宜しくお願いしますm(__)m
2017/01/09 11:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |