---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
急速故障拡大
- 2017/01/09(Mon) -


0515起床、雨。
    予報では6時頃には雨は上がり、次第に晴れ間も出てくるとのこと。
    午前中は北西の風が若干強めとのことだが、5時現在微風。
0625、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。

2017010901.jpg
    昨日来の雨で水位は約30cmほど上昇していた。
    風は弱いので、合流点にブラインドシートを設営することは可能だ。
    しかし合流点付近は水深が増し、翡翠の採餌は困難だろうと推測。
    CM席に大型パラソルを設置しスタンバイ。

0659、上♂が端枝に飛来。
0701、上♂は河口枝へ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/200 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.67 分割測光 焦点距離:(mm)600.0
2017010904.jpg
0703、上♂、ダイブせずに中州へ降り立った。
SS:1/400 F:4.0 EV+0.33
2017010905.jpg
0704、再び河口枝へ。
SS:1/400 F:4.0
2017010906.jpg
    ダイブ、採餌の成否は不明、、端枝へ。
0716、再び河口枝へ。

SS:1/1000 F:4.0
2017010907.jpg
0717、上♂は本流上流へ飛び去った。

    先日来、上空を飛翔する猛禽類やカラス等に対しAFが正常作動しないという不具合が発生していたが・・・
    今日は止まりモノですらAFが正しく作動しない状況が頻発している。
    AFを中央1点、9点、21点、グループ等に設定変更し確認するが、どうやっても同様に発生するようだ。

0725、上♂が河口枝に飛来。
    すぐに対岸土手の壁枝へ。

SS:1/500 F:4.0
2017010908.jpg
2017010909.jpg
0732、直下にダイブしてMサイズのお魚をゲット、蛇籠枝へ。
    着水をファインダー中央で捕捉、AFオンで離水撮影、2コマ目以降はAF作動せず。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:3200 EV±0
2017010910.jpg
2017010911.jpg
2017010912.gif
0734、水浴び1回。
SS:1/1250 F:4.0
2017010913.jpg
2017010914.jpg
2017010915.jpg
2017010916.jpg
0735、対岸壁枝へ。
SS:1/1250 F:4.0
2017010917.jpg
0736、上♂は霞上流へ飛び去った。

0800、小降りになってきたので合流点に簡易ブラインドシートを設営。

2017010902.jpg

0836、対岸壁枝に上♂飛来。
0837、上♂は土手越えで本流上流へ飛び去った。

0841、端枝に上♂飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600 EV+0.67
2017010921.jpg
2017010922.jpg
0842、河口枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1400
2017010923.jpg
2017010924.jpg
0843、ダイブするも採餌失敗。
    離水から4コマピンぼけ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2017010925.jpg
2017010926.jpg
2017010927.jpg
2017010928.jpg
2017010929.jpg
    すぐにダイブし直し小魚をゲット、コブラブロックへ。
    ブロック着直前に小魚落下。ファインダーで全ての状況が見えているのに、ピントが合わない・・・

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017010930.jpg
2017010931.jpg
2017010932.jpg
2017010933.jpg
    上♂、河口枝へ。
SS:1/2000 F:5.6
2017010934.jpg
0844小魚をゲット。
    また、着水でAFオンしたらピンぼけ・・・(T-T)

SS:1/2000 F:5.6
2017010935.jpg
2017010936.jpg
2017010937.jpg
0845、Mサイズのお魚をゲット。
    今度は離水から枝戻りまで全てピンぼけ、もちろんファインダー中央で捕捉、AFはグループ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2017010938.jpg
2017010939.gif
0846、Mサイズのお魚をゲットして端枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017010940.jpg
2017010941.jpg
2017010942.jpg
2017010943.gif
0847、上♂は本流上流へ飛び去った。

0949、端枝に上♂飛来。

SS:1/2000 F:5.6
2017010947.jpg
2017010948.jpg
    上♂、河口枝へ。
SS:1/2000 F:5.6
2017010949.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2017010950.jpg
2017010951.jpg
0951、直下にダイブしてLサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
    離水寸前でピンぼけが判ったので、AFボタンを何度も押し直して離水撮影。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017010953.jpg
2017010954.jpg
2017010955.jpg

0955、2番枝に上♂飛来。
SS:1/2000 F:5.6
2017010957.jpg
0956、上♂は霞上流へ飛び去った。

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
オオバン

2017010903.jpg
2017010918.jpg
足が・・・ちょっとキモい・・・
2017010919.jpg
カイツブリ
2017010920.jpg
セグロセキレイ
2017010944.jpg
ハクセキレイ
2017010946.jpg
アオサギ(ノートリ)
2017010945.jpg
ユリカモメ(ノートリ)
2017010956.jpg
ユリカモメは射距離約5~6m、ガツンと解像するのが当たり前。それなのに・・・甘い。
殆どの止まりモノも、AFボタンOnですぐにピントが・・・合わない・・・
カメラが悪いのか、それともレンズなのか・・・
とにかくコレじゃストレス貯まって、撮影が全く面白くない!
故障が急速に拡大しているようだ。
今月下旬にはカメラ、レンズ両方ともオーバーホールの予定。

明日の予報は終日風穏やかで晴れ。
でもねぇ・・・機材がこんな調子じゃ、モチベーション上がらないぞ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<悪いのは誰だ! | メイン | アル爺は何処へ>>
コメント
--
画像を強く圧縮した後のようなノイズが出てますね。
まるで画像サイズSで撮影したような…。これはどっちが悪いんでしょうね。
AB続きならまだしも、そこそこ出が良いだけにツライものがあります。
2017/01/09 17:55  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、今月末まで大丈夫なんですか?機材心配ですね。
今日の河口は思ったよりは水位が増していなかったのでしょうか。
上♂とはノンアルの事ですか?今日も大活躍でしたね。
ボクは木金は出撃しないので、機材良かったら使って下さい。
水曜日は出撃の予定です。
2017/01/09 17:57  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
悪天候の中お疲れ様でした^^
今日も別個体♂が活躍したようですね、そろそろ正式に命名?しますか~(笑^^
しかし日増しに機材の不調、ほんと限界に来たのではないでしょうかね、精神的にも宜しくないかと・・・
2017/01/09 18:02  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、お疲れ様です。無事帰り着きましたでしょうか。
画像がベタベタなのは、高ISOノイズによるものと思います。今日は暗かったのに無理矢理持ち上げていますから。
ニッコールクラブの入会手続きを完了しました。来週には会員証、そして修理券等が発行されるでしょう。
センセから機材をお借りしている間に、新宿へ持ち込みます。
2017/01/09 18:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。

今日は合流点が吉でしたね^_^;

ピント調整が上手くいくといいですね。
OHでシャッターユニット以外に、何かしらの部品交換をするんですかね?
2017/01/09 18:25  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。代替機材はセンセにお借りする予定です。
ノンアル君(上♂)、1時間に1回、ほぼ確実にやってきますよ。
2017/01/09 18:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
今日は予報が外れて雨やまず・・・
でも風は吹かなかったので何とか撮影できました。
命名・・・やっぱり「ノンアル君」でしょうかね。
え~っと、これって誰が名付けたんでしたっけ?TKNさんでしたっけ?
2017/01/09 18:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
NKGWさん、こんばんは。
O/Hでは、カメラは シャッターユニット・ミラーユニット・基板そして外装ゴム等を交換します。
レンズは・・・AFユニットと基板、マウント、そして外装のゴムくらいでしょうかね。
2017/01/09 18:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
ノンアル君ですね~・・・メモメモ。
ここの所、良い感じの出ですねぇ。アル爺は完璧に負けちゃったんですね。
せっかく良い状況なのに機材の不具合って辛いですね。直るまで暫く時間が掛かりそうですし・・・
2017/01/10 00:53  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
アル爺じゃないのでノンアル・・・あはは、ビールみたいでしょ(笑)
機材不具合だとモチベーションあがりません(T-T)
出費を考えると更に・・・(T-T)
今日から旧型D3で撮影してみようと思っています。
2017/01/10 05:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |