---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
悪いのは誰だ!
- 2017/01/10(Tue) -
0520起床、晴れ。
    予報通り、風もなく穏やか、暖かな朝だ。
    今日はカメラをD4SからD3に替えて撮影する。
    AF絶不調の原因がカメラにあるのか、それともレンズなのかを切り分けるためだ。
0625、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    今朝はだっくが一番乗り。
    合流点付近に簡易ブラインドシート設営を始めると、三々五々、CMが集まってきた。
    皆さんえらくやる気満々な様子。
    そりゃね、これだけ天気が良けりゃ、やる気にもなるよな。
    しかもこのところ翡翠の出も好調だし。

0651、上流の♂(ノンアルくん)が端枝に飛来。

NIKON D3+NIKKOR600F4G ED SS:1/200 F:4.5 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017011001.jpg
    日の出時刻。
    といってもフィールド内にはまだ陽は射さない。
    明日からは日の出時刻は次第に早まっていく。
    今後は少しずつ、出撃時刻が早まる、つまり慢性的睡眠不足になるということだ。
0652、ノンアル君、何もせず本流上流へ飛び去った。

0726、端枝にノンアルくん飛来。

SS:1/200 F:4.5 ISO:250 EV-0.67
2017011003.jpg
0727、本流上流へ飛び去った。

0753、蛇籠枝にノンアル君飛来。
0759、霞上流へ飛び去った。

0818、端枝にノンアル君飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:560 EV-0.33
2017011006.jpg
2017011007.jpg
2017011008.jpg
2017011009.jpg
2017011010.gif
    これ、完全にダイブ姿勢だよな。でもフェイント。
2017011011.jpg
    これに瞞されて次のダイブの離水を撮り損ねた( ̄△ ̄)
SS:1/2500 F:6.3 ISO:720
2017011012.jpg
2017011013.jpg
2017011014.jpg
2017011015.jpg
0824、本流上流へ飛び去った。

0828、竹林下の枝にノンアル君飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1400
2017011016.jpg
0829、ダイブして小魚をゲット。
    追尾し遅れてピンぼけ。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1600
2017011017.jpg
2017011018.jpg
2017011019.jpg
0830、ノンアル君は霞上流へ飛び去った。

0904、対岸土手の壁枝にノンアル君飛来。

SS:1/1600 F:7.1
2017011021.jpg
0905、眼前を通過し本流上流へ。

0918、端枝にノンアル君飛来。

SS:1/3200 F:7.1 ISO:900
2017011022.jpg
0919、霞上流へ。
SS:1/3200 F:7.1 ISO:1600
2017011023.jpg
2017011024.jpg

0920、本流ブロックに下流の♂飛来。
    射距離約30m

SS:1/3200 F:7.1 ISO:900
2017011025.jpg
2017011026.jpg
0922、下流の♂は本流下流へ飛び去った。
    彼は自分のテリトリーから越えてこちらに来ることはない。

1012、竹林下の枝にノンアルくん飛来。

SS:1/3200 F:7.1 ISO:1600
2017011029.jpg
1014、Mサイズのお魚をゲットして端枝へ。
    またしても追尾遅れでピント合わせられず。

SS:1/3200 F:7.1
2017011030.jpg
2017011031.jpg
2017011032.jpg
2017011033.gif
SS:1/3200 F:7.1 ISO:1000
2017011034.jpg
1015、端枝背後の日陰側へダイブ、Lサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
    露出補正する余裕なくシルエット撮影になってしまった・・・

SS:1/3200 F:7.1 ISO:720 EV-0.33
2017011036.jpg
    目一杯補正してみたが・・・
2017011035.jpg
2017011037.jpg
2017011038.jpg
2017011039.jpg
2017011040.jpg
2017011041.jpg
2017011042.jpg
2017011043.jpg
1020、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
オオバン

2017011020.jpg
キセキレイ
2017011028.jpg

さてタイトルの「悪いのは誰だ!」だが・・・
翡翠の出が悪いのが誰のせいか・・ということじゃなくて(^^;)
先日来のピンぼけ大量生産は誰が悪いのかということだ。
1 カメラが悪い
2 レンズが悪い
3 だっくが悪い

上空を飛ぶサギやユリカモメすら撮影出来なかった。
AFが激しく暴れてデフォーカスしてしまう。

2017011002.jpg
2017011004.jpg
2017011005.jpg
ついでに鉄鳥も。
2017011027.jpg
マジに、これが撮れんかったんよ。
今日はちゃんとピント合ってる。
D3って凄い・・・いやいや、そういう話じゃないってば。

結論、レンズくんもだっくも悪くないっ!
悪いのはD4Sだ!
こいつが一番悪いんだっ!

というわけで、レンズのオーバーホールはしないことにした。
1年と10ヶ月でシャッターを55万回切ったD4S、これだけをオーバーホールすることに決定。

久しぶりにD3を持ち出してみたが、廃盤になって約6年経過してもそれなりに使える。
やはりフラグシップ、腐っても鯛というところか、いやまだ腐ってない(^^;)

明日の予報は終日晴れ、少しずつ冷え込んでくるとのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<腹一杯 | メイン | 急速故障拡大>>
コメント
-こんにちは-
☆(犯人)が分かって良かったですね~
昨年、買い替えの時、自分もD3を使ったのですが
時々良い写真が撮れていたことを思い出しました。
さすが右京さん、じゃなくてだっくさん。
犯人捜しは上手いですね~良かった良かった~
2017/01/10 16:39  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
ついでに「許しませんっ!」って言いたかったんですが・・・ヤツめ、知らんぷりを決め込んでます( ̄△ ̄)
まぁ、レンズのO/Hをやめることで9万円浮くのでよしとします~。
2017/01/10 17:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
4回ダイブの内2回は竹林の左側、右席からは
川の波立とダイブの水柱がカメラでは区別しにくかったのかと思ってます、私も全く同様でした。
まっ今日のダイブはボウズに近かったですよね
5番枝で休むノンアルの気分が読めない日でしたね
2017/01/10 18:46  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
私のところからでは、竹林下水面は光り輝いていて、ファインダーでピンポイントを捕捉するのは困難でした(言い訳)。
今日は機材の確認のための出撃で、その目的は達したので良しとしました。
明日は気合い入れて撮りますよ!(^^;)
2017/01/10 19:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
悪いのは”かんばんや”って言われなくて良かった~~!
犯人、つきとめられて良かったですね・・・余計な出費、しないで済みそうですし。
D3もまだまだ現役で使えそうですね~。だっくさんの華麗なる追尾の影響かもですね!!
2017/01/10 19:26  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
1年と11ヶ月で55万ショット、ちょいとばかり酷使しすぎちゃいましたかね。
鳥撮りは1度機材をそろえると後はお金は要らない・・・だなんて、嘘ばっかり!機材の補修費もバカになりませんね~。
2017/01/10 20:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。

原因が解って良かったですね!
と言うことは、Mark3もOHしたらいけるかもしれませんね^_^;
Canonに相談してみるのも手ですかね。
去年、AF調整に出した時は、まだまだ使えます!って言われてるんですよね。買い替えを勧められるかと思ったんですが、その言葉が頭から離れなくて...(・・;)
2017/01/10 21:05  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
NKGWさん、こんばんは。1dmk3は・・・OHすれば使えるでしょうけど、でも最新機材に比べると見劣りが・・・
普段使いにしても、コンデジにも劣るでしょう。実質的価値は殆どないに等しいのに、OHで6~7万円はもったいないように思えますけどねぇ・・・
2017/01/10 21:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
レンズのOHって9万円もするんですか!これをやらずに済むって
なんだかすごく得した気分ですよねえ。でもこの際ですから
一緒に点検に出したほうがいい気もしますけど。
D3、僕も大事にとってあります。
2017/01/10 22:02  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
センセから譲っていただいたロクヨン、もう7年目だというのに頑張ってますよ~。D3との組み合わせで、何の問題もありませんでした。
4年後にD6を購入する際に、このロクヨンと一緒にAF調整に出します~(^^;)
2017/01/10 22:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |