-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
腹一杯
- 2017/01/11(Wed) -
0515起床、晴れ。
    外気温2℃、ほぼ無風。
    日の出前には氷点下になるかも。
0630、出撃。

    現像して2100x1400pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    やはり皆さん早い!既に簡易ブラインドシートの設営が始まっていた。
    CMの皆さんは早いのだが、肝心の翡翠は朝寝坊のようだ。
    あっという間にほぼ満席。

2017011154.jpg

0711、本流のブロックに下流の♂(下♂)飛来。
NIKON D3+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017011101.jpg
0715、下♂は本流下流へ飛び去った。

0736、端枝にアル爺飛来、お久しぶりっ!

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2017011102.jpg
0739、アル爺は対岸壁枝へ。
SS:1/800 F:4.0
2017011103.jpg
0746、アル爺は5番枝へ。
0748、右岸側の樹上へ。
    朝食は終わっているようで、のんびり食休みをしているのだろう。
0757、アル爺は霞上流へ飛び去った。

0758、端枝に上流の♂(ノンアル君)飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000 EV+0.67
2017011104.jpg
2017011105.jpg
2017011106.jpg
    ノンアル君、すぐにCB枝へ。(コブラブロックに立てた枝)
SS:1/2500 F:5.6 ISO:720
2017011107.jpg
2017011108.jpg
    さぁ、これからダイブショーの始まりだ!
0800、まさに今ダイブしようとしたその時、本流下流から下♂が接近。
    2羽は本流上流へ飛び去った。
    う~ん、せっかくのチャンスだったのに邪魔された・・・( ̄△ ̄)
    下♂はすぐに本流ブロックに戻ってきた。
    ったく( ̄△ ̄) 石でもぶつけちゃろかっ!

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2017011109.jpg
0801、下♂は本流下流へ飛び去った。
    おいおい・・・だったら邪魔すんなよっ!(--#)

0824、本流ブロックに下♂飛来。
    射距離約80mくらいか。

SS:1/2500 F:6.3
2017011113.jpg
0826、遙か彼方、約100m先の本流上でホバリング、そのまま本流下流へ飛び去った。
   AFは合わないのでMFで撮影。

2017011114.gif

0916、アル爺が端枝に飛来。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:800 EV+0.33
2017011116.jpg
    すぐにCB枝へ。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:500
2017011117.jpg
2017011118.jpg
2017011119.jpg
2017011120.jpg
0917、アル爺は対岸壁枝へ。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:1600
2017011121.jpg
0921、Mサイズのお魚をゲットし、右岸側の枯れ枝へ。
SS:1/1600 F:6.3
2017011122.jpg
    アル爺、水浴び2回。
2017011123.gif
    そしてそのまま食休みに入った。

0925、端枝にノンアルくん飛来。

SS:1/800 F:6.3 ISO:250
2017011124.jpg
    ノンアル君はアル爺に気付いていない。
    アル爺もまた、ノンアルくんを気に掛けていないようだ。
0926、上♂はCB枝へ。

SS:1/800 F:6.3 ISO:200
2017011125.jpg
2017011126.jpg
2017011127.jpg
    光量十分!さぁ、ガツンとダイブしてくれっ!
    直後、本流下流から下♂接近。またかよ・・・(--#)
    2羽は本流上流へ飛び去った。
    ったく、また邪魔された! マジに石ぶつけちゃろかっ!

0949、本流上流からブロックへ2羽飛来。
    ノンアル君と下♂だ。

SS:1/800 F:6.3 ISO:200
2017011129.jpg
2017011130.jpg
2017011131.jpg
0950、ノンアルくん本流上流へ。
0951、下♂、ダイブするも採餌失敗。

SS:1/800 F:10.0 ISO:500
2017011136.jpg
SS:1/1600 F:8.0 ISO:560
2017011137.jpg
2017011138.jpg
2017011139.jpg
2017011140.jpg
2017011141.jpg
0952、下♂は本流下流へ飛び去った。

1030、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ダイサギ

2017011111.jpg
2017011142.gif
足に標識がつけられたコサギ
2017011112.jpg

2017011128.jpg
突然眼前を横切ったキジ、ノートリ。
2017011143.jpg
オオバン
2017011115.jpg
2017011144.jpg
オオバンと餌で揉めた?ユリカモメ
2017011145.jpg
2017011146.jpg
2017011147.jpg
2017011148.jpg
10m以内を通過するユリカモメ
2017011149.jpg
2017011150.jpg
2017011151.jpg
2017011152.jpg
2017011153.jpg

腹一杯、満腹~!
いや、大量撮影という意味じゃ無いぞ~。
皆さんが持ち寄った 焼き芋・お菓子・パンケーキ・コーンスープ等々。
鳥の来ない暇な時間にすることと言えば食べるだけ~。
というわけで食べ過ぎてしまった。
こりゃ昼飯抜きだな(^^;)

明日の予報は終日晴れ、風は弱いが、今日より更に冷え込むとのこと。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<PC不調の原因はやっぱり | メイン | 悪いのは誰だ!>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
今日はダイブゼロなのにお腹一杯になりましたね~^^
本流下流の♂の邪魔が無かったら2回はダイブしましたよね
しかし思うように来ませんね
今日はカワセミ撮りでなく、河原の食事会って感じになりましたね、明日、明後日は石和に行ってきますのでお休みです(その間爆発したら、やっぱ私かな・・)
2017/01/11 17:17  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
翡翠の出が悪い時期は温泉でのんびり、これ、最高ですね!
キャンカー、余席ありませんか?私も連れてって~!(笑)
2017/01/11 17:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
あらっ、まぁ・・・状況大変化ですね。縄張り争いを始めると良くありますよね。飛来しても他の鳥が気になり飛んで行っちゃったり。
アル爺は久しぶりのですね。
2017/01/11 20:18  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
来なくても良いアル爺が顔を出したものだから、フィールド内では余計な縄張り争いが勃発しちゃいました。
ホント、邪魔者ばかりで困ったものです。
小魚ウジャウジャいるんだから、皆で仲良くシェアして暮らせばいいのにねぇ(^^;)
2017/01/11 20:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、今日もお世話になりました。
ノンアル君の頑張りに期待していたのですが~
期待外れのフィールドでしたね。
端枝へは何回も来たのに~飛び去ったり
また追いかけられて逃げたり~あいつはチキン
だったのですね~もっともチキンもカワセミも
同じ鳥の仲間ですからね~仕方ないか~
2017/01/11 21:29  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
原因は、顔を出さなくても良いアル爺の突然の復帰ですね。そして下流♂の領域拡大の思惑。
1月ともなればテリトリーは確定していなければならないのですが、こやつら、まだひと悶着ありそうですよ。
今日は食べすぎました・・・昼飯抜いてもまだ腹が張って(笑)
2017/01/11 21:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日はいかがだったでしょうか?
最近忙しくて、日誌をチェックするのも1日遅れになったりしてます。
タイトルをみて、おお!爆発かとおもいきや、そっちのほうの
腹いっぱいでしたか(笑)
アル爺の復帰はめでたいんだか、そうでないんだか。
2017/01/12 13:12  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
今日もまた貧果に終わりました。
下の♂、上の♂、ギャル曽根、アル爺と、オールキャストなんですがねぇ・・・な~んにも無いというか・・・
どうも下の♂が縄張り拡張を企んでいるようで、上の♂がかなり押されてます。そこへアル爺が復活してきて三つ巴。
状況は混沌としていて、今後の展開が読めません。
2017/01/12 13:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |