----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
PC不調の原因はやっぱり
- 2017/01/12(Thu) -
先日来、デスクトップPCが不調だ。
不調の内容は
①電源スイッチオンの後BIOSを通過し起動フェイズで・・・起動できず。
②BIOSを起動し「起動ディスク」を確認すると、起動ディスクであるはずのSundisk SSDが見当たらない。
 ところが、ファーストブートオプションにはこのSundiskSSDが選択肢に入っている。
 SSDを選択して起動すると、1回だけは正常に起動する。
③次回起動時はまた①に逆戻り。

④USB3.0のコネクタが認識したりしなかったり。
 マザーボード上のUSBコントローラが不良と判断し、USB3インターフェースボードを増設したが・・・
 やっぱりコレも認識したりしなかったり。

いやぁ、参ったなぁ・・・
色々いじっていると・・・
ありゃ?

2017011200.png
ハードディスクが1個認識されていない。
サムスン製の1TB HDDが表示されていない。
筐体を開け当該HDDを取り出した。
もちろん外観には異常は無い。

2017011201.jpg
どうやっても認識しないんだから仕方ない。

で、このHDDを取り外した状態で起動すると・・・
上記全ての不調が嘘のように消えた。

HDD不良でBIOSが起動ディスクを見失ったり、USB3が使えなくなったり・・・
そんなことってあるんだ・・・( ̄△ ̄)

このHDDはサムスン製。
中国製品は大半が不良品というのは常識だが・・・
韓国製品もやっぱり似たようなものか・・・
そういえばカミさんのスマホもサムスン製、非常に調子が悪いと嘆いていたっけ。

韓国って、人間だけじゃなく製品もろくなのがないってことなのか・・・
やっぱりなぁ。
この記事のURL |     機材 | CM(0) | ▲ top
<<天気晴朗なれど | メイン | 腹一杯>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |