------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
AF テスト
- 2017/01/17(Tue) -
0515起床、晴れ。
    5時の外気温は摂氏4℃、昨日に比べるとめちゃくちゃ暖かい。
    風も殆ど吹いておらず、まるで春のよう。

2017011701.jpg

    今日はNIKON D5 と AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR を使用して、AFのテストを行う。

0630、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    今朝はまだ誰も来ていなかった。
    合流点付近に簡易ブラインドテントシートを設営していると、カメラマンが三々五々集まってきた。
    風も無く穏やか、陽射しは暖か・・・
    そりゃいいんだけど、肝心のモデルさんが来ない!

0716、本流上流から2羽飛来、合流点でU-ターンして再び本流上流へ。
    追っかけモードか・・・こりゃ今日はダメだな。

0737、下流の♂が本流対岸のブロックにパーチ。
    すぐ近くにギャル曽根ちゃんもパーチ。
    2羽の間には微妙な距離が(^^;)
0746、下♂は本流下流へ飛び去った。

2017011702.gif
    AFはグループモード。
    ほぼ中央で捕捉している限り、AFが外れることは殆ど無い。
    背景が水面ということも外れない要因ではあろうが。

0838、下♂とノンアルくん、本流ブロックでにらみ合い。

NIKON D5+NIKKOR 500mmF4E SS:1/2500 F:5.6 マニュアル露出 ISO:800 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)500.0
2017011704.jpg
2017011705.jpg
2017011706.jpg
    この後ノンアルくん本流上流へ。
    背景が砂利なのに、AFは翡翠をしっかりと捕捉している。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:560
2017011707.jpg
    AFフレーム中央に捕捉し続ければ、背景に関わらず捕捉し続ける。
2017011708.gif
    残された下♂は・・・
SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017011709.jpg
    ダイブしてMサイズのお魚をゲット。
    射距離約40m、ちょっと遠すぎるよな。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250
2017011710.jpg
2017011711.jpg
2017011712.jpg
    この後下♂は本流下流へ飛び去った。

0920、本流下流から上流に向け翡翠通過。

0933、アル爺?フィールド内5番枝付近でダイブ3回、小魚3尾ゲット。
    合流点からでは遠すぎ、撮影せず。
    完食して、霞上流へ飛び去った。

0958、♀が5番枝に飛来。
    カメラを移動して5番枝を狙おうとした途端、♀はCB枝へ。
    カメラを戻す前に本流上流から下♂飛来、2羽は本流下流へ飛び去った。
    本日唯一の撮影チャンスを逃した・・・

1000、本流下流から上流に向け翡翠通過。

1010、本流下流から上流に向け翡翠2羽通過。
    追いかけと思ったら・・・追い越してる・・・(^^;)
    これは多分アル爺とノンアルくんだろう。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:560 EV±0
2017011722.jpg
2017011723.jpg
2017011724.jpg
2017011725.jpg
    追い越された方を追尾。
    これまたAFフレーム中央で捉えれば全くといっていいほど外れない。

2017011726.gif

    直後、本流上流から2羽飛来、合流点でU-ターン、さらにU-ターンして本流下流へ。

1012、下流から上流に向け翡翠通過、ちょっと間を置いてもう1羽も上流へ。

1024、ノンアルくんと下♂が本流対岸ブロックで背伸び合戦。
1028、下♂、本流右岸側へ移動、見えなくなった。

1031、下♂、本流下流へ。
    直後、下流から2羽飛来、前を飛んでいるのは下♂、追いかけているのは♀。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:450
2017011727.jpg
2017011728.gif

1033、本流対岸ブロックにノンアルくんと下♂がパーチ、背伸び。

1035、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キセキレイペア

2017011703.jpg
虫の居所が悪いオオバン
2017011713.gif
2017011714.gif
上空を通過したミサゴ
2017011715.jpg
2017011716.gif
ブラインドのすぐ傍までやってきたツグミ
2017011717.jpg
2017011718.jpg
50m先のコガモ
2017011720.jpg
コサギ
2017011719.gif
2017011721.gif

レンズの良さもさることながら、D5のAFの食いつきにビックリ。
1度食いついたら離さない!
グループAFの4つのフレーム内に入れておけば、背景がかなりややこしくても捕捉し続ける。
D4SからD5へのモデルチェンジで、AFが大幅に性能アップしたように思える。
まるで自分の腕が上がったと勘違いしてしまいそうだ(^^;)

それにしてもこの時期に縄張り争いとは・・・
これが一段落するまでは厳しい状況が続きそうだ。

明日の予報は終日晴れ。
風もほとんど吹かず穏やかな一日になりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<久々の大量撮影 | メイン | 主不在>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは。

機材を使いこなす腕もさることながら、機材の進化って凄いですね^_^;
何十点とあるフォーカスエリアで、中央付近4点で捉え続けるのも凄いですよ!
明日は、近距離ダイブに期待してます!
2017/01/17 18:07  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
nkgwさん、こんばんは。
機材も凄いですけど、扱うソフトも進化しています。
今まで使っていたCaptureNX2では現像できず、NX-Dでの現像・・・要領が解らず、未調整のままです(T-T)
500mmって、なかなか良い焦点距離です。ロクヨンに比べるとめちゃくちゃ広いっ!(^^;)
2017/01/17 18:19  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
NX-Dのことを忘れてました!VIEW NXで選んでNX-Dで現像してます。
初期のNX-Dは酷いものでしたが、最近は便利に使ってます。
やはりしっかり追うのが重要なんですね。僕が使うと食いつきは
速いんですけど、離すのも速いです(爆)
2017/01/17 19:40  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
ViewNx2で選択しCapNX2で現像・・・ありゃ・・・
最初はPCトラブルかと思っちゃいました(^^;)
NX2をVerUpしたらとも思ったのですが、未対応でした。
やむを得ずNX-DをDLインストール。初期バージョンに比べ、かなり高速化されましたね。それでもやっぱりNX2の方が使いやすい(^^;)
グループAF、もの凄く強力になりました。僅か2年でここまで進化するのか・・・う~ん・・・
音声録音・・・これは面倒くさくなりましたね~、一発録音できず。
2017/01/17 19:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
>D4SからD5へのモデルチェンジで、AFが大幅に性能アップしたように思える。
そうですか?そうかなぁ~あまり感じないのはなぜ?
ただ、だっくさんも知っての通り、2倍テレコンを付けても
画像が荒れないのは確かですね~
D5を手にだっくさんが更に高みに行きそうで辛いです~(^^:)
2017/01/17 21:22  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
>D5を手にだっくさんが更に高みに行きそうで
安心してください、その前にヨンニッパ調達という高いハードルがありますから(^^;)
それにしても河口・・・惨憺たる状況ですぞ・・・
コレはまさしく、大爆発の前兆でしょうバキッ!!☆/(x_x)
2017/01/17 21:39  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
ロクヨンの画角、ファインダー内の追っかけをマスター
しているだっくさんなら、この機材ホントバカチョンなんでしょうね~
鬼に金棒って感じでしょう^^
明日も私用で欠席となりますが4羽のカワセミの行方、これからが
楽しみですよね^^
2017/01/18 00:01  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
D5は絶対に凄いですね。追尾能力の高いだっくさんなら尚更です。D5とだっくさん・・・これ以上の完璧セットは他に無いでしょう!
こちらでもNikon使いの方の大半はD5を使っていますが、皆さん飛躍的に良い画を撮る様になり私なんか完璧に置いてきぼりです~。
2017/01/18 01:36  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
僅か100mmの差なんですが、ロクヨンとゴーヨン、えらく違いますよ。ヨンニッパなら尚広々・・・でも今度は広さ故の難しさが出てくるんでしょうね。
ゴーヨン、その軽さも魅力です。軽いので振りが楽なんですよね~。
どうです?ゴーヨン1本、如何でしょうか?(^^;)
2017/01/18 05:23  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
D4SからD5へ、マイナーチェンジみたいなもんだろうと思っていたのですが・・・えらく違いました。
翡翠撮影はやっぱり「機材8割、運2割」ですよね。
宝くじが当たったらヨンニッパも買うんですけどね~、なかなか当たりません!バキッ!!☆/(x_x)
2017/01/18 05:26  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |