-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
そうは問屋が
- 2017/01/19(Thu) -
0500起床、曇り。
    昨日は大量の画像処理に逐われ、妻に頼まれていた買い物にも行けなかった。
    たくさん撮影出来るのは結構なことだが、何事もほどほどが良いようだ。
    今日もほどほどに撮影出来ると良いのだが。
0630、出撃。

2017011977.jpg

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0635、河口現着。

    いつものように簡易ブラインドシートを設営しスタンバイした直後・・・
0645、下♂がCB枝に飛来。
    おいおい、まだ日の出前だぞ、暗すぎるんだぞ。

NIKON D5+NIKKOR 500mmF4E SS:1/160 F:4.0 マニュアル露出 ISO:3200 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)500.0
2017011901.jpg
0647、CB枝からダイブ途中でストップホバ、ダイブせずに枝戻り。
    続けてダイブ、Mサイズのお魚をゲットしそのまま本流上流へ。
    SS不足でぶれぶれ。

SS:1/800 F:4.0 EV-0.67
2017011907.jpg
2017011908.jpg
2017011910.jpg
2017011911.jpg
    明るくなったら来てくれよな~!

0700、下♂、またCB枝に飛来。
    まだ暗いんだけど・・・

SS:1/800 F:4.0
2017011913.jpg
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
    ぶれてるし水飛沫で前ピンだし・・・(T-T)

SS:1/1000 F:4.0
2017011914.jpg
2017011915.jpg
2017011916.jpg

0705、下♂、端枝に飛来。
SS:1/640 F:4.0 EV+0.67
2017011918.jpg
0706、直下にダイブして小魚をゲット。
SS:1/1000 F:4.0
2017011919.jpg
2017011920.jpg
2017011921.jpg
2017011922.jpg
2017011923.jpg
    続けてダイブ、また小魚をゲット。
SS:1/1000 F:4.0
2017011924.jpg
2017011925.jpg
2017011926.jpg
2017011927.jpg
2017011928.jpg
    更にダイブ、また小魚をゲット。
SS:1/1000 F:4.0
2017011929.jpg
2017011930.jpg
2017011931.jpg
2017011932.jpg
2017011933.jpg
    この後下♂は本流上流へ飛び去った。

0709、下♂、また端枝に飛来。

SS:1/500 F:4.0
2017011934.jpg
0710、直下の背景がややこしいところにダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
    AFフレームを翡翠に乗せられず、離水撮れず。

SS:1/1000 F:4.0
2017011935.jpg
2017011937.jpg
2017011938.jpg
2017011939.jpg
2017011940.jpg
    ちょっと持てあまし気味(^^;)
SS:1/1000 F:4.0
2017011941.jpg
    もちろん完食。
0711、下♂は本流上流へ。

0746、CB枝に下♂飛来。

SS:1/2000 F:4.0
2017011942.jpg
0747、下♂、本流下流へ。

0834、下♂がCB枝に飛来、すぐに本流上流へ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:2800
2017011944.jpg

0838、合流点の砂利にノンアル君飛来。
SS:1/1600 F:5.6 ISO:800
2017011945.jpg
    ノンアルくんはすぐに本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.6
2017011946.jpg
2017011947.jpg

0840、ギャル曽根ちゃんが対岸壁枝へ。
SS:1/1600 F:5.6
2017011948.jpg
    ギャル曽根ちゃんはこのとき突然やってきたわけではない。
    朝からず~っと堰下付近に居る。
    時折ダイブして小魚をゲットしているようだ。

0841、下♂が端枝に飛来。

SS:1/1600 F:5.6 SS:3200 EV+1.0
2017011949.jpg
0842、CB枝へ。
SS:1/2500 F:5.6
2017011950.jpg
0843、本流上でホバリングの後、ダイブせずに本流下流へ。
2017011951.gif

0858、本流上流側対岸ブロックにノンアルくんと下♂が飛来、背伸び合戦を始めた。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:2500 EV+0.67
2017011953.jpg
2017011954.gif
    取っ組み合いで水に落ちる場面も。
2017011955.gif
0906、ノンアルくんは本流上流へ、下♂は本流下流へ飛び去った。

0909、端枝にノンアルくん飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000
2017011956.jpg
    ノンアルくん、CB枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017011957.jpg
2017011958.jpg
2017011959.jpg
2017011960.jpg
0913、ノンアルくんは本流ブロックへ、そしてすぐに本流下流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:5.6
2017011961.jpg

    フィールド内ではギャル曽根ちゃんが元気に飛び回っている。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:2000
2017011962.jpg
2017011963.jpg

0931、下♂が端枝に飛来。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250
2017011965.jpg
2017011966.jpg
2017011967.jpg
2017011968.jpg
2017011969.jpg
0935、下♂は本流下流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100
2017011970.jpg
2017011971.jpg
2017011972.jpg
2017011973.jpg
2017011974.jpg
2017011975.jpg
2017011976.jpg

0938、急に風が強く吹き始め、ブラインドシートが暴れ出した。
0940、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
足環を付けられたコサギ

2017011943.jpg

日の出前に連続ダイブされてもねぇ・・・撮れやしねぇよ・・・
しかも今日は曇りぞら、全然明るくならんし。
やっと明るくなったと思ったら、遠いところでバトルしてるし・・・
昨日のような大爆発を期待したんだけど、やっぱり、そうは問屋が卸さないわな。

フィールドでの暇つぶしは珈琲だったり茶菓子だったり。
今日は味噌汁!

2017011978.jpg
フリーズドライのインスタント味噌汁だけど、AND氏が持参したネギをたっぷり入れて。
コレがねぇ、実に旨いんだわ!
だっくは具なんか何でもいいんだ、とにかくネギがてんこ盛りに入ってりゃOK!(^^;)

明日の予報は曇りで昼過ぎにはミゾレ・・・
最高気温が3℃だって!
寒そ・・・(T-T)
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<大寒・底冷え | メイン | 久々の大量撮影>>
コメント
-こんにちは-
今日は暗いうちからダイブがあったんですね。
これ困りますけど、カワセミにしたって明るくなると
お魚が獲りづらくなるんですから仕方ないですね。
人間とカワセミとお魚が上手く折り合ってやっていかなくちゃ~
だっくさんはCB枝への飛びつき撮るの上手いですよね。
僕はあまり得意ではありません~置きピンでないとね~
2017/01/19 16:10  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、お疲れ様でした
昨日の♂♀のじゃれ合いを見たくて参戦したものの
残念ながら2日は無かったですね~
まぁそのうち又やってくれるでしょうかね~
しかしだっくさんは撮り逃がしが殆どなし、しかも竹林前の
モジャモジャ前、良くピンが来てますね、あそこは撮れた事がありませんよ~^^
2017/01/19 16:23  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
明るくなったらお魚さん何処かへ行っちゃうんですよね・・・ひょっとしたら枯れ草の奥に隠れてるかもしれませんが。これから日の出が少しずつ早まり、お魚と翡翠の動く時間帯が少しずつずれてくると思います。
そうすれば明るくなってからもチャンスがあるのではと。
CB枝への飛び付きは、D5だとどういうワケかピントが合うんですよね~。D5,凄い!
2017/01/19 16:42  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、なかなか思うように行かないのが鳥撮り。
連日爆発じゃすぐに飽きちゃいますからねぇ。
え?飽きてもいい?
あはは(笑)
枝下のゴチャゴチャ前、ピント合ってません!
2017/01/19 16:43  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
僕、とびつきが大の苦手なんですよね。カメラのせいだと
思ってたんですけど、これで言いわけ出来なくなりました(笑)
毎日刮目して日誌を見ております。毎回あの時間に吹き出すのは
河川と地面の温度差で起きるんでしょうね。夏はいいんですけど…。
2017/01/19 18:37  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
D5はD4Sに比べ格段に進化していると思います。D5Sで更にブラッシュアップされれば無敵でしょう。
でもD6まで待ちますけど(^^;)
吹き出す・・・って、あぁ、風のことですね。
何か面白いネタでも披露しちゃったかと思いました(^^;)
2017/01/19 18:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
3羽の個体、ダイブに絡みと忙しく楽しそうですね~。
あれっ、D5ってだっくさん導入されたのではないのですか?
バンバンピント来るし、D5だったらもう怖いもの無しですね。
2017/01/19 20:07  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは~
D5なんて高いモノ、買えるワケありませんっ!
D4Sのオーバーホールの間、D5と500/4をお借りしているんですよ~。だっくの次期機種導入は3年後、NIKON D6です。
2017/01/19 20:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |