------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
穏やかな鳥撮り日より
- 2017/01/22(Sun) -


0455起床、j晴れ。
    5時の外気温は0℃、日の出前頃には氷点下2℃くらいまで下がるだろう。
    全くの無風、絶好の鳥撮り日和になりそうだ。
    昨日オーバーホールを終えて戻ってきたD4S、果たして正常に動作するだろうか。
    ロクヨンを取り付け、確認作業を行う。
0625、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    既に3名先着してフィールドの準備を行っていた。
    早速作業に加わり撮影準備。
    その間、今日も端枝で下♂(ASK氏が下太郎と命名)が作業を見守っていた。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/60 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 分割測光 焦点距離:(mm)600.0
2017012202.jpg
0636、下太郎は本流上流へ飛び去った。

0639、下太郎がまた端枝にやってきたが、すぐに本流上流へ飛び去った。

SS:1/125 F:4.0
2017012204.jpg

0646、下太郎、また端枝に飛来。
SS:1/250 F:4.0 EV-0.67
2017012205.jpg
0650、CB枝へ。
SS:1/250 F:4.0 ISO:3200
2017012206.jpg
0653、端枝へ。
SS:1/1000 F:4.0 EV±0
2017012207.jpg
0654、またCB枝へ。
SS:1/2000 F:4.0
2017012208.jpg
0655、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
SS:1/2000 F:4.5
2017012209.jpg
2017012210.jpg
2017012211.jpg

0717、本流対岸のブロックに下太郎飛来。
SS:1/2500 F:4.5 ISO:1100
2017012213.jpg
    この後下太郎はブロック上で長い休憩を取っていた。

0731、端枝に下太郎飛来。

SS:1/2500 F:4.5 ISO:900
2017012214.jpg
0734、CB枝へ。
SS:1/3200 F:5.0 ISO:2200 EV+0.33
2017012215.jpg
2017012216.jpg
    この後下太郎は枝上でくるくる向きを変えダイブチャンスを探っていたが・・・
2017012217.gif
0748、ダイブすることなく本流下流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1600
2017012218.jpg

0805、下太郎が再びCB枝に飛来。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1250
2017012219.jpg
    ダイブするかと思ったら、また枝上でくるくる・・・クルクル・・・
2017012220.gif
0810、結局ダイブせず竹林下へ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:900
2017012221.jpg
2017012222.jpg
    と思ったら急降下、ダイブしてMサイズのお魚をゲットしそのまま本流上流へ。
    参った~!せっかくのチャンスだったのに。
    慌ててレンズを適当に振ってシャッターを切ったが・・・
    ピントが合うワケねぇよな(^^;)

SS:1/3200 F:5.6 ISO:640 EV±0
2017012223.jpg
2017012224.jpg
2017012225.jpg
2017012226.jpg

    こりゃ当分戻って来ないだろな。
    あら?
0811、下太郎が本流対岸ブロックに飛来、水面を見つめて獲物を探してるぞ。

SS:1/3200 F:5.6
2017012227.jpg
0816、護岸ブロックの間にダイブしてエビ?をゲット。
2017012228.gif

0827、CB枝に下太郎飛来。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017012231.jpg
0830、ダイブ・・・と思ったら着水せずに枝戻り。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1250
2017012232.jpg
2017012233.jpg
    すぐに飛び出しブレーキホバ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1100
2017012234.jpg
    ダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ。
SS:1/3200 F:5.6
2017012235.jpg
2017012236.jpg
2017012237.jpg
2017012238.jpg
2017012239.jpg
2017012240.jpg
2017012241.jpg

0904、端枝に下太郎飛来。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000 EV+0.67
2017012242.jpg
0905、CB枝へ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1100
2017012243.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2017012244.jpg
2017012245.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1100
2017012246.jpg
2017012247.jpg
0906、下太郎はダイブすることなく本流下流へ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017012248.jpg
    そして遙か彼方、本流上でホバリング。
2017012249.gif
    ダイブせず、更に下流へ移動してまたホバリング。
2017012250.gif
    ダイブせずに本流上流対岸の樹上へ。
SS:1/3200 F:5.6
2017012251.jpg
0906、樹上からダイブしてMサイズのお魚をゲットし、対岸ブロックへ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1100
2017012252.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2017012253.jpg
2017012254.jpg
0907、また対岸樹上からダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
0909、下太郎は合流点の砂利の上へ。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017012255.jpg
    ここから舞い上がってホバリング・・・を期待したが・・・
0910、本流対岸の樹上へ。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017012256.jpg

0934、対岸樹上の下太郎に、本流上流から別♂接近。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017012259.jpg
2017012260.jpg
2017012261.jpg
2017012262.jpg
2017012263.jpg
2017012264.jpg
    接近した別翡翠は本流上流へ飛び去った。
    ノンアルだったのか、それともアル爺だったのかは不明。
0947、本流上流から霞上流に向け翡翠通過。
    下太郎はまだ対岸樹上に居るので、ノンアルかアル爺なんだろな。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2017012271.jpg

1019、本流対岸樹上に下太郎飛来。
1022、本流上でホバリング。

2017012272.gif
    ダイブせずに端枝へ。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:1250
2017012273.jpg
    ダイブを期待したんだけど、下太郎はすぐに本流下流へ飛び去った。

1030、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥

オーバーホール前のD4Sでは、こんな簡単そうな鳶でさえ撮れなかった。

2017012212.jpg
上空を飛ぶ小鳥にもAFは合った。
ちゃんと直っているようだ。
ジョウビタキ♂

2017012229.jpg
2017012230.jpg
ジョウビタキ♀
2017012269.jpg
ツグミ
2017012265.jpg
モズ♂
2017012266.jpg
2017012267.jpg
2017012268.jpg
コサギ
2017012257.jpg
2017012258.jpg
アオサギ
2017012270.jpg

好天に誘われてほぼ満席。2017012201.jpg


1週間、D5+NIKKOR 500mmF4Eを使用したが、D4Sとの差は歴然だった。
D5はグループAFの食いつきが格段に改善されていたし、NIKKOR 500mmF4Eはその軽さ故、翡翠追尾の際に気持ちよく止めることが出来た。
オーバーホールを終えたD4S、ファインダースクリーンや液晶も交換され、摩滅した各ボタンも取り替えられ、まるで新品のようになり問題のAFも正常に戻った。
D5+NIKKOR 500mmF4Eに比べりゃ見劣りするけど、これでまたD6が発売されるまであと2年、頑張れるぞ~\(^o^)/
(今回は約5万円ほどでO/H出来ラッキーだった。アドバイスを下さったIさん、ありがとうございましたm(__)m )

明日の予報は終日晴れだが、今日よりは風は強めのようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<予報外れ | メイン | 強風で早上がり>>
コメント
-こんばんは-
だっくさん、今日もお世話になりました。
AFの調子が戻って、まるで水を得た魚の如く
調子が上がって来ているようですね~
ボクはMモードはなかなか慣れないので~
またA優先モードに戻して撮って居ます。
今日はいつも以上に和やかムードで楽しく
撮影が出来ました。
2017/01/22 19:15  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日は風も無く穏やかで、楽しい鳥撮りになりましたね。
その楽しさの大きな要因はTKNさんですよ。
やっぱりフィールドには無くてはならない存在ですね~。
皆さんがやっている方法がベストだと思います。
ですから翡翠撮りは親指AF、そしてMモードです~!
2017/01/22 20:01  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。

今日は、ホバが多かったようですね。
魚が見つけ難いんですかね〜。

自分の撤収時に、皆さんが空に向かって連射してたので、ホバってるんだろうな〜と思いながら帰宅しました^_^;
あっ、連射じゃなかったですね。連写でした^^;
2017/01/22 20:05  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
NKGWさん、こんばんは。
せっかくの出撃なのに忘れ物、残念でしたね~。
やはり1本足じゃモチベーションが上がらなかったことでしょう。来週は忘れずに!(^^;)
2017/01/22 20:13  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
背面液晶まで交換されてましたか!
スクリーンも交換ということは、請求書に上がってないところも
各種、調整交換されているということですね。これならむしろ
5万円はバーゲンかも…。
2017/01/22 23:46  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
修理明細には液晶交換は書いてないんですよ。
でも、ガッツリ掘ってあった傷がついてないし、青いフィルムがぴったり張り付いていましたし。
今回のオーバーホールは何だかとっても得したような気がしました(#^_^#)
ついでにD5と無償交換されてたらもっと嬉しかったんですけどバキッ!!☆/(x_x)
2017/01/23 05:24  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
カメラ、完治したんですね~。
追尾も完璧で絶好調ではないですか!パラパラホバも良い感じ~~。
今日の早朝はお仕事で出撃出来なかったのでこれから行っちゃおうかなぁ。
2017/01/23 10:32  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
今日は予報に反して強い風が吹き、難儀しました。
貧果・・・ま、こういう日もあらぁな・・・
ということで敗退です~。
2017/01/23 10:58  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
この日は朝5時に川島へ出張しおり、2500枚撮りで帰宅後が大変でした^^
しかしカメラ修理が完了し調子も戻り良かったですね~
ニコンさんってモニターまで交換とは良心的なんですね、
もっと機械的だと思ってましたよ。
いつもながらgifパラのホバも決まってますね、これはAFでなくマニュアル
フォーカスでしょうか?(これがいつも撮れないんですよ)

2017/01/23 13:29  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
昨日までの好調はどこへやら、今日は辛い鳥撮りになりましたよ(T-T)
昨日のホバは全てグループAFでのAFです。不思議なくらいにスッと合いました。
露出も安定していて、O/Hした価値が十分ありましたよ。
2017/01/23 13:32  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |