---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
予報外れ
- 2017/01/23(Mon) -
0455起床、晴れ。
    予報では今日は終日晴れで、風も吹かず穏やかとのことだったのだが・・・
    早朝からビュンビュンと風が吹いている。
    午前5時の外気温は0℃、こりゃ河原は寒そうだぞ。
0625、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    風・・・う~ん・・・簡易ブラインドシートを設置するには微妙な強さだ。
    でもとりあえず設置し、ダメだったらすぐに撤去することに。
    設営中、例によって下太郎が端枝から作業の様子を見守っていた。
    やっと設営完了、さぁて撮影準備!
    あら?下太郎はどこかへ姿を消していた。

2017012302.jpg

0656、CB枝に下太郎飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:3200 EV+0.33 分割測光 焦点距離:(mm)600.0
2017012303.jpg
0657、コブラブロック右側にダイブしてMサイズのお魚をゲットし、本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:2000
2017012304.jpg
2017012305.jpg

0658、下太郎がモズと一緒に飛来、下太郎は端枝に、モズはCB枝へ。
    どうやらさっきゲットしたお魚はモズ急襲で落っことしたようだ。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:3200
2017012306.jpg
2017012307.jpg
0659、下太郎は本流対岸のブロックへ。

0738、本流ブロックに下太郎飛来。

SS:1/1600 F:5.0 ISO:560 EV±0
2017012308.jpg
0739、採餌失敗。
SS:1/1600 F:5.0
2017012309.jpg
2017012310.jpg
0740、CB枝へ、そしてすぐに本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:5.0 ISO:450
2017012311.jpg
2017012312.jpg

0742、下太郎は本流対岸の樹上へ。

0800、下太郎は本流対岸のブロックへ、そしてすぐに本流上流へ飛び去った。

0819、本流ブロックに下太郎飛来、すぐに本流対岸ブロックへ。
0824、本流対岸の樹上へ。
0825、本流ブロックへ、そして本流下流へ飛び去った。

0836、霞堰下ではギャル曽根ちゃんが活発に飛び回っていた。

0848、本流対岸ブロックに別♀飛来。
    先日飛来した美人翡翠のようだ。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:500
2017012313.jpg
0849、別♀は対岸土手越えでフィールド内ブロックへ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100
2017012314.jpg
2017012315.jpg
0852、どこからともなく下太郎が現れ、別♀を追ってグラウンド方向へ飛び去った。

0857、本流対岸ブロックに下太郎飛来。
0902、下太郎は本流ブロックへ。
    ここで暫くの間、採餌を試みていた。

2017012316.gif
2017012317.gif
2017012318.gif
0918、下太郎は本流対岸へ。
0933、本流上流へ飛び去った。

0950、北西の風が強まったり弱くなったりしていたが・・・簡易ブラインドシートがバタつき始めたので、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ツグミ

2017012319.jpg
セグロセキレイ
2017012320.jpg

今日は絶好の鳥撮り日和になるだろうという予想も、風も吹かず穏やかな日になるだろうという予報も、しっかりとハズレた。
ここ3日ほど好調続きだったのだが・・・。
明け方にはコブラブロックの周囲にはお魚が居る。
ところがいつの間にやら姿を消してしまう。
お魚が居なけりゃ、翡翠だって来やしないよな。
小魚をとどめる妙案・・・ないかなぁ。

明日の予報は風弱く終日晴れだが、ガッツリ冷え込みそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<今日も大ハズレ | メイン | 穏やかな鳥撮り日より>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
今日はCB枝からのダイブが少なかった様ですね
ギャル曽根とのバトルもなかったようで・・
あっ「下太郎」命名ありがとうございました^^
(なんかいい名前が思いつかなくってすみません)
明日は寒くとも参戦します~^^

2017/01/23 13:39  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
今日は予報に反して強い風が吹き、鳥撮りには良い状況とは言えませんでした。
明日は明日の風が吹くでしょう、あ、吹かないようです(^^;)
2017/01/23 15:32  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
身も心も冷え切りましたねえ(涙)
2000枚を夢見て参戦したのですが…。やはり相棒がいないと
駄目なようです。何で今日に限ってお休みなんでしょう、プンプン!
冗談はさておき、撮れないながらも楽しく過ごさせてもらいました。
また来週お願いします。

2017/01/23 18:54  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
やはり某氏が居ないと翡翠君たちも盛り上がらないのでしょうかね\(^o^)/
ここ数日続いた好調ぶり、全てはお魚の気分次第。
明日からはまた気温が下がるとのことで、しばらくは厳しい状況が続きそうです。
2017/01/23 19:54  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
寒かったですね~って私は早朝撮影お休みでしたが・・・
今日はあまり良くなかったんですね。
風がビュービュー、気温低けりゃ良い訳ありませんね。
こちらもホバ以外はダメだったらしいです・・・
2017/01/23 20:13  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
だっくも北風にはめっぽう弱いですが、翡翠も強風には弱いですよね。すぐに風裏に引っ込んで、出てきません。
明日は風も収まるようなので、翡翠も頑張ってくれるでしょう。
冷え込みは厳しいようですので、暖かくしてお出かけくださ~い。
2017/01/23 20:41  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
あれま~今日はカワセミの出が悪かったようですね。
お土産も300枚の下ぐらいでしたでしょうか~
河口の仮設ブラインドのところは陽が当たらず
風が強いと厳しいですよね~
センセも可哀想に身も心も冷え切ったとか~
やはりラッキーオールドボーイが行かなきゃ
どもかもならんようですね~お疲れ様でした。
2017/01/23 21:25  | URL | TKN #NQt.yKFk[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
寒いし時間を持てあますし・・・
センセはTKN氏が居なくて寂しがっていましたよ~。
やはり名コンビは2人揃ってじゃなくちゃねバキッ!!☆/(x_x)
明日は風も無く、大爆発期待度大ですよ!
あれ?明日は来場されないんでしたっけ?(^^;)
2017/01/23 21:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |