12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
乗りませんっ!
- 2017/01/29(Sun) -
0455起床、曇り。
    明け方には晴れという予報なんだけど・・・
    4,000ft付近及び6,000ft付近に2層のシーリング、雲層厚は2~3,000ftくらい。
    これじゃ陽が昇ってもシーリングは解消されんぞ。
0625、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    日曜ということもあって多くのCMさん来場、簡易ブラインドシートは既に設置完了していた。

2017012901.jpg

0648、CB枝に下太郎飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/30 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1400 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017012902.jpg
0649、小魚をゲットして端枝へ。
SS:1/640 F:4.0 ISO:3200
2017012903.jpg
0651、直下にダイブして小魚をゲット。
   暗くてSS不足、撮影出来ず。
0652、再びCB枝へ。
0655、採餌失敗。
0656、端枝へ。
0658、竹林下へ。
    ここは更に暗く、SS全く上がらず。
0701、採餌失敗して端枝へ。
0702、CB枝へ。
0703、瞬ホバ、ダイブせずに河床の石へ。
0704、CB枝へ。
0706、端枝へ、そしてすぐにまたCB枝へ。
0707、また竹林下へ。
0709、採餌失敗してCB枝へ、そして本流下流へ飛び去った。

    う~ん・・・暗くてどうにもならん・・・いつになったら晴れるんだよ!( ̄△ ̄)
0735、本流ブロックに下太郎飛来。
    何処かで食事も水浴びも終えてきたようで、羽繕い。

2017012904.gif
    カメラ位置から本流ブロックまでの距離は約40m、遠すぎて話にならん。
0756、エビ?水生昆虫?をゲット。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:800
2017012905.jpg
2017012906.jpg
2017012907.jpg
2017012908.jpg
2017012909.jpg
2017012910.jpg
2017012911.jpg
2017012912.jpg
2017012913.jpg
2017012914.jpg
2017012915.jpg
    この後下太郎は本流下流へ飛び去った。

0825、本流ブロックに下太郎飛来。
    やっと陽が射してきた。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2017012916.jpg
    すぐにダイブ、水生昆虫?をゲット。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:400
2017012917.jpg
2017012918.jpg
2017012919.jpg
2017012920.jpg
2017012921.jpg
2017012922.jpg
2017012923.jpg
2017012924.jpg
    完食、下太郎は本流下流へ飛び去った。
    う~ん・・・何だかイマイチ乗らんな・・・遠すぎるんだよな。
    よし、ちょっと詰めてみるか。
    本流ブロックから約20mのところでスタンバイ。

0831、本流下流から上流に向け翡翠通過、ブロックには立ち寄らず。
    警戒されてるか?

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017012927.jpg
2017012928.jpg

0832、本流ブロックに下太郎飛来。
    かなり空腹のようで、今にもダイブしそうな仕草。
    でもなかなか狙いが定まらないようだ。

2017012929.gif
    気が急いたのか、足を滑らし危うく落下しそうになった。
2017012930.gif
0845、やっとダイブ、小魚をゲット。
    着水点はブロック陰で見えず。

2017012931.gif
SS:1/2000 F:5.6 ISO:2000
2017012932.jpg
    陽が射したのはほんの一瞬だけ、また曇ってしまった。
0846、本流上でホバリング、小魚をゲット。

SS:1/2000 F:5.6
2017012933.jpg
2017012934.jpg
2017012935.gif
2017012936.gif
2017012937.jpg
2017012938.jpg
    レンズの振りおろしを止められず離水撮れず。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000
2017012939.jpg
    完食して、下太郎は本流下流へ飛び去った。

0855、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ユリカモメ(ノートリ)

2017012925.jpg
2017012926.jpg

暗い・遠い・・・これじゃモチベーション上がるわけねぇわな。
全く気乗りせず退散。

気持を切り替え、この後はMTDK氏の工場を見学させていただいた。
先日、自作珈琲焙煎機のドラムベース改修案を作成、その設計図をもとにMTDK氏に切削加工を依頼したのだ。
氏はだっくのポンチ絵からCAD3Dデータを作成。

20170129001.jpg
そのCADデータをNCフライスに転送。
20170129003.jpg
準備したアルミ板(4mm)を固定
20170129004.jpg
20170129006.jpg
NCでプログラムを読み込んでカッティング。
20170129007.jpg
20170129008.jpg
NCを使えば簡単にチャチャッと出来ちゃう・・・と思ってたんだけど・・・
ところがどっこい、そう簡単なもんじゃないんだよね~。
作業中にも材料の切削方向や固定金具の位置等、色々と考えを巡らせなきゃダメ。
「ねぇ、ちょっと切ってくれない?」なんて安易にお願いしちゃったけど、こりゃ大変だわ(^^;) m(_ _)m
で、どんなんができあがったかって?
いえいえ、まだまだ。
そう簡単には出来ないの!
できあがりは後日またね~。

明日の予報は午前中は曇り。風弱く気温は高め。
当初は20℃以上、3月の陽気になるなんて予報だったけど、修正されて最低気温2℃、最高気温15℃。
何だ、たいしたことないじゃ無いか(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<恨めっ! | メイン | 春うらら>>
コメント
--
おお、働く男の現場。みていてワクワクしますねえ。
MTDKさんのユニフォーム姿が見られると思ったら鳥撮りの時と同じ(汗)
考えてみれば、僕も白衣きたのは学生の時だけでした。
明日はぽかぽかの陽気らしいですね。翡翠たちも色気が出てくるかも
しれません。
2017/01/29 20:06  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
MTDKさんの工場で金属の塊やら工具類を目にして、心が騒ぎました!
大型機材に頬擦りをしたくなってしまいました!
油まみれの、これぞ正に男の職場!

明日は明日の風が吹く・・・というか、無風らしいです(^^;)
2017/01/29 20:12  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
完璧な自家珈琲焙煎機が出来上がりそうですね。無骨な金属加工機械に繊細なデータを送り込んで精巧な品物を生み出す・・・格好良いですね。
MTDKさんは何度かお会いしていますが、良いお仕事をしているんですね~。
2017/01/29 21:01  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
精密機械、工具・・・男心をくすぐりますよね。
これから頑張って勉強して、MTDKさんのところでバイトしようかなバキッ!!☆/(x_x)
2017/01/29 21:05  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
今日は下太郎のダイブが少なかった様で残念ですね
CB枝のクルクルは無かったですか?
MTDKさんNC使えるとは驚きです、工場見学とは貴重な体験でしたね、
倍戦機完成が楽しみです^^
今日は新年会で欠席しましたが、あすは参戦したいと思います。
2017/01/29 21:37  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
今日は残念ながらアップに耐えるようなダイブは見られませんでした。
明日は雲が多くて暗く、厳しい鳥撮りになりそうですよ。
2017/01/29 21:56  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、たった今、作業終了です~フ~ッ!
今の心境は下らない画像が1000枚撮れるよりは
ボウズの方がまし~です。
だっくさんはGIF動画があるから良いですよね~
良くない画像を編集していると自己嫌悪に陥ります。
明日はセンセと一緒にセキレイを追いかける予定です。
2017/01/29 22:13  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
1000枚オーバーですか・・・私は400枚以下でしたよ。
明日は暗くて厳しい鳥撮りになりそうですね。
だっくは本流ブロック傍で一人ブラインドで頑張ってみようかなんて思っています(^^;)
2017/01/29 22:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |