-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
恨めっ!
- 2017/01/30(Mon) -
0455起床、曇り。
    2,000ft及び5,000ft付近に2層のシーリング。
    風なく生暖かな朝だ。
    今日は個人用ブラインドテント(ワカサギテント)を本流近くに設置し、本流ブロック至近ダイブを狙う予定。
0625、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    やはり今朝も簡易ブラインドシートは既に設置済みだった。

0645、端枝に下太郎飛来。
    カメラに取り付く間もなくダイブ、本流上流へ飛び去った。
    捕食したかどうかは不明。

0651、竹林下に下太郎飛来。
0655、小魚をゲットして本流上流へ。
    暗くてSS足りず、撮影せず。

0659、端枝に下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:3200 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017013003.jpg
0703、ロングジャンプしてコブラブロックの右側にダイブ、Mサイズのお魚をゲットして本流上流へ。
    一瞬にしてファインダーから消失、全く撮影出来ず。

SS:1/1250 F:4.0
2017013004.jpg

0712、端枝に下太郎飛来、すぐに本流下流へ。
SS:1/100 F:4.0 ISO:500
2017013006.jpg

0720、本流ブロック近く(9m)にブラインドテント設営。
2017013002.jpg

0733、CB枝に下太郎飛来。
    この後至近ロングホバ、ダイブ2回で小魚ゲット。
0738、竹林下へ。
0741、Mサイズのお魚をゲットして本流上流へ。

    せっかくブラインドテントを設営してスタンバってるのに・・・
    ブラインドテントからはCB枝付近及び竹林下付近の撮影は不可能(T-T)
    う~ん、裏目に出た・・・

0806、本流ブロックに下太郎飛来。
    目の前のブロックじゃ無いんだよな・・・遠いんだわコレ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600 EV-0.33
2017013007.jpg
0810、ブロック陰ぎりぎりにダイブ、水棲昆虫をゲット。
SS:1/2500 F:5.6
2017013008.jpg
2017013009.jpg
    続けてまたブロックぎりぎりにダイブ、水棲昆虫?をゲットして本流下流へ。
    左側の前ボケはブロック。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100
2017013010.jpg
2017013011.jpg
2017013012.jpg
2017013013.jpg
2017013014.jpg
2017013015.jpg
2017013016.jpg
    下太郎は本流下流へ飛び去った。

0821、端枝奥のブロック(奥ブロック)に下太郎飛来。
    すぐにダイブして水棲昆虫をゲット。
0822、また水棲昆虫をゲット。
0824、下太郎は本流上流へ。
    ブラインドテントの横窓からは見えていたが、撮影は出来ず。

0842、本流対岸ブロックに下太郎飛来。
0849、下太郎、本流ブロックへ。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:800
2017013017.jpg
0852、ブロック陰にダイブ、採餌失敗。
0853、またブロック陰にダイブ、水棲昆虫をゲット。
    続けてまたブロック陰にダイブ、採餌失敗して本流下流へ飛び去った。
    3回のダイブ、全て着水点見えず。

0907、本流対岸樹上からダイブ、Lサイズのお魚をゲット。
0909、また対岸樹上からダイブ、Lサイズのお魚をゲット。
    ダメだこりゃ・・・

1000、本日の撮影をあきらめ撤収。

いやはや、全くダメ・・・全てが裏目に出た。
誰を恨むでもない、自分の判断を恨め(^^;)

でも今日は良いこともあった。
1つ目
AND氏が柚子と一味を持参、美味しい味噌汁をごちそうしてくれた。

2017013001.jpg
2つ目
本日のシャッター押下回数62回、持ち帰り画像約40枚。
これだけ少ないと画像処理の楽なこと!
毎日がこうだったらいいな・・・いやいや、良くないってば!(^^;)

明日の予報は終日晴れ、北西の風がやや強め。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<手撚り | メイン | 乗りませんっ!>>
コメント
--
今日の収穫はやはり柚子の香りのお味噌汁。具だくさんで
最高に美味しかったです。
岩陰へのダイブ、わざとカメラを寄せない工夫は、とっさにできる
もんじゃあありません。さすがです。
毎日設営してれば、そのうち下太郎も目の前でダイブしてくれる
でしょう。
2017/01/30 12:53  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、お疲れ様でした。
今日はやることなすこと全てが裏目にでちゃいました。
でも翡翠撮影、本来は失敗を恐れず一点狙いが正統なんですよね。何でもかんでも撮りたいという欲望が勝り、本来の撮り方を忘れてしまっています!(^^;)
これから伺います~!
2017/01/30 13:00  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
特設ブラインドテント、思惑通りに来なかったようですが
ブロックの横ギリギリのショット、1点狙いでしたか流石ですね
ギャル曽根も思うようにダイブしてくれませんでした
良かったのはゆず入り味噌汁、最高でした~^^

2017/01/30 18:54  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
そうですね、本日の最大の収穫は柚子入り味噌汁でしたね~(^^;)
今日は不調でしたが、明日はきっと何かが起こるでしょう!
2017/01/30 19:03  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
昨日は記事アップ出来ず、こちらにも来られませんでした。
恐る恐る日誌を覗くと、意外にも良いぬお~が撮れましたね。
1枚でもお気に入りが撮れると、満足して帰れますが~
左側のブロックがちょっとだけ邪魔です。というより、
よくブロックに引っ張られずにこれだけ追尾できましたね。
お見事でした。
2017/01/31 09:48  | URL | TKN #Q0hcAPvg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
おや?昨夜はまた夜遊びだったんですかぁ?
昨日、そして今日も、翡翠の出はイマイチ、イマニ、イマサンです。
今日は強風ということもあって、厳しい鳥撮りになりました。
でも明日はTKN氏が来場されるので、きっと大爆発になるでしょう\(^o^)/
2017/01/31 15:28  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |