-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
作業がしたいっ!
- 2017/02/06(Mon) -


0510起床、晴れ。
2017020601.jpg
    午前5時の外気温は摂氏2℃、ほぼ無風。
    予報では8時頃までは風は弱いが、その後は次第に強く吹くとのこと。
    早めにサクサクッと撮って、その後はCM席補修作業の続きを行う予定。
0625、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    日の出が少しずつ早まり、CM皆さんの出撃時刻も次第に早まっている。

2017020602.jpg
2017020603.jpg

0651、左枝に下太郎飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:5.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017020605.jpg
0652、枝先へ。
    よ~し、ダイブだな。

SS:1/1000 F:5.0
2017020606.jpg
2017020607.jpg
2017020608.jpg
0655、下太郎は飛び込まず、本流下流へ飛び去った・・・( ̄△ ̄)

0705、コブラブロックに下太郎飛来。

SS:1/1250 F:5.6
2017020609.jpg
2017020610.jpg
0712、水際岩陰にダイブして小魚をゲット。
SS:1/1250 F:5.6 ISO:640
2017020611.jpg
2017020612.jpg
2017020613.jpg
2017020614.jpg
SS:1/1250 F:5.6 ISO:720
2017020615.jpg
2017020616.jpg
    せっかくのダイブ撮影チャンスなのに、岩が邪魔して着水点は見えなかった。
    こんなところに岩なんてあったっけ?
    後で確認したところ・・・
    この岩は人為的に積まれたものだった。
    誰かがブロックの傍に「生け簀」を作り、そのために排出した岩を積み上げたものだった・・・( ̄△ ̄)
    もちろん、この岩を使って「生け簀」を埋め戻した。
0715、モズが接近、下太郎は本流下流へ飛び去った。

0741、湯沸かし用ストーブにガソリンを入れている最中に・・・
    左枝に下太郎飛来。
    急いでカメラに戻ったが間に合わず。
    下太郎ダイブしてMサイズのお魚をゲット。
    これがまた、撮りやすいところへのダイブだったんだわ・・・
    逃がした魚は・・・って、魚は下太郎に喰われたんだが(^^;)

SS:1/2000 F:5.6 EV±0
2017020617.jpg
2017020618.jpg
0743、水棲昆虫をゲットして右枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:450
2017020619.jpg
2017020620.jpg
2017020621.jpg
2017020622.jpg
2017020623.jpg
2017020624.jpg
2017020625.jpg
2017020626.jpg
2017020627.jpg
2017020628.jpg
2017020629.jpg
0744、ブロック陰にダイブして小魚をゲット。
0747、またブロック陰にダイブ、採餌失敗して本流下流へ飛び去った。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:720 EV+0.33
2017020630.jpg

0755、本流ブロックに下太郎飛来。
    すぐにブロック陰にダイブ、水棲昆虫をゲット。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1250
2017020632.jpg
    見えるところにダイブしてくれ~!
0757、下太郎は本流上流へ飛び去った。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1400
2017020633.jpg

0800、左枝に下太郎飛来。
    どういうワケか枝着直後に飛び出し、すぐにまた戻ってきた。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017020634.jpg
2017020635.jpg
2017020636.jpg
2017020637.jpg
2017020638.jpg
2017020639.jpg
2017020640.jpg
0801、下太郎は本流上流へ。
    いったい何しにきたんだ?

0807、右枝に下太郎飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:720
2017020641.jpg
0810、水棲昆虫をゲットして本流ブロックへ。
    水飛沫にAF引っ張られてアウト!(T-T)

SS:1/2500 F:5.6 ISO:560
2017020642.jpg
2017020643.jpg
2017020644.jpg
2017020645.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2017020646.jpg
    続けてブロック陰にダイブ、小魚をゲット・・・
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100
2017020647.jpg
    続けてまたブロック陰にダイブ、小魚をゲット。おいおい・・・(T-T)
    どうやら少々持てあまし気味のようだ。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000
2017020648.jpg
2017020649.gif
0819、何とか完食して本流上流へ飛び去った。

0852、本流ブロックに下太郎飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017020650.jpg
2017020651.jpg
0858、下太郎は本流上流対岸の樹上へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2017020652.jpg
2017020653.jpg
2017020654.jpg

0900、NKMR氏がCM席補修作業をやりたくてウズウズしている・・・
    う~ん、仕方ない・・・付き合うか・・・(^^;)

    ANDY氏も加わり、3人で約1時間かけて、カメラ席ブラインドポールの補修を完了。
    さて、鳥撮り再開。

    と思ったらまたNKMR氏、立てたポールを目立たないように塗装したいと言い出す・・・
    彼、鳥撮りよりも作業の方が好きのようだ(^^;)
    約30分かけて塗装完了。

2017020604.jpg
    これで、フィールド側から見るとブラインドポールの存在が殆ど判らなくなった。

1030、本日の撮影及び作業を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
ハクセキレイの羽繕い

2017020631.gif

予報では8時過ぎから風が強まるとのことだったが、午前中は穏やかだった。
(午後は砂塵が舞い上がるほどの強風だった)。

鳥撮りは今ひとつだったが、作業大好きさんのおかげでCM席は見事に復旧。
こうやって皆が作業に加わるから、「MF(MyField)」という意識が醸成され、鳥撮りが楽しくなるんだよなぁ。

明日の予報は終日晴れだが、北西からの風が強めのようだ。
またノーブラ、むき出しの撮影になるかも・・・
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<轟轟 | メイン | 漁夫の利>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
ブラインド前の1回目はパーチして1秒以内のダイブだったんで、結構しんどかったですよ
最近は中々ダイブが少ないので、1回でも撮れればオッケーとしてますよ^^
しかし、CM席、完璧な要塞の様です、仕事人に脱帽です
お疲れ様でした^^
2017/02/06 17:03  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
乾季ですからねぇ・・・水無川・・・
今は我慢の時期です。
そのうちまた去年の夏のようなフィールドになります。
それまでは辛抱ですね~耐え抜きましょう!
NKMRさんの作業好きには脱帽です(^^;)
2017/02/06 17:06  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥撮りもそこそこに補修作業大変お疲れ様でした。
立てたポールの頑丈さにびっくりです。大人の秘密基地ですね(笑)
今日はEasyなダイブも失敗し、どんよりしました。
来週また頑張ります。今日は目が少しかゆかったのですが
そろそろ来てますね。
2017/02/06 20:49  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
来てますよね?やっぱり!
今日はどうも、鼻がクシュクシュ・・・こりゃ来たかな?と思っていたのです。
そろそろコールタイジンをゲットせにゃならんかもです。
ダイブの7~8割がブロック陰ですから、1回の失敗はデカいですよね~。一撃必殺で臨まねばなりません!
2017/02/06 21:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、今日もお世話におなりました。
>湯沸かし用ストーブにガソリンを入れている最中に・・・
ストーブにガソリン?あぶねぇ!
>NKMR氏がCM席補修作業をやりたくてウズウズしている・・・
え~っ、僕が聞いた話と違う?いや、何でもありません。
常設ブラインド完成おめでとうございます。これもANDさんや
NKMRさんのおかげです~あっ、だっくさんも居たっけ!(^^)/
2017/02/06 21:28  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
コールマンの湯沸かし、正式名称は「ストーブ」なんですよ~、知らなかったでしょ(^^;)
石油ストーブにガソリン入れたら・・・そりゃ凄いことになっちゃうでしょうね\(^o^)/
2017/02/06 21:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |