------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
轟轟
- 2017/02/07(Tue) -
0455起床、晴れ。
    良く晴れているが、風が強い。
    午前5時現在、摂氏2℃、北西の風15kts、ガスト24kts。
    最新の予報では・・・

2017020702.jpg
    北西からの風が3m/sだって。
    そりゃいくら何でも少なすぎるんとちゃうか?
    最低でも7m/s、瞬間最大15m/sくらい吹いとるぞ~!
0625、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0630、河口現着。
    先着のMKD氏が、ブラインドシートを設営すべきかどうか思案中だった。
    河口では風は7~8m/s。
    かなり微妙な風速だ。
    検討の結果、普段の約半分の高さで設営することにし、CMはその陰から座って撮ることとした。

2017020703.jpg
    この後北風は次第に強まり、寒いのなんのって・・・
    でもこの僅か80cmほどの高さの幕1枚で、寒さは随分と緩和される。

    寒いのは我慢すれば良いのだが・・・
    カワセミは一向に現れない。
    そりゃそうだわな、僅か50gしか無い翡翠、強風の中でのフライトは危険きわまりない。
    きっと、風裏で静かに静かに耐えているのだろう。

0824、堰下でギャル曽根ちゃん発見。
    三脚担いで接近、とりあえずボウズ回避撮影。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:5.6 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017020704.jpg
0826、魚道ブロックへ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2017020705.jpg
2017020706.jpg
0827、ダイブ!・・・せずに、霞川上流へ飛び去った。

0839、本流遙か下流、対岸の枯れ草に下太郎飛来。
    何度か水際にダイブし、水棲昆虫をゲットしていた。

2017020707.gif
    こっちへ来いよ~!
    強い風に煽られ、吹き飛ばされぬよう必死にしがみついている。

2017020708.gif
    いつもならこちら岸に移動し、ブロック伝いに近づいてくるのだが・・・
    今日は強風、風裏の対岸からは離れたくないようだ。
    あちらが来ないのなら、こっちが行くしかない。
    三脚担いで、下流側から回り込んで接近。
    写距離約30m、川岸から撮影。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:720
2017020709.jpg
    少しずつ、ゆっくりと間合いを詰め、写距離約25m、川の中に三脚を立てて撮影。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:640
2017020710.jpg
0850、水棲昆虫をゲット。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:720
2017020711.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:640
2017020712.jpg
    続けてダイブ、また水棲昆虫をゲット。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:450
2017020713.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:640
2017020714.jpg
0851、水際にダイブ、採餌失敗。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:360
2017020715.jpg
2017020716.jpg
2017020717.jpg
2017020718.jpg
2017020719.jpg
2017020720.jpg
0852、枯れ草へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:450 EV±0
2017020721.jpg
2017020722.jpg
2017020723.jpg
2017020724.jpg
    川の中を更に3mほど接近。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:500
2017020725.jpg
    ありゃ・・・睨まれちゃった・・・(^^;)
SS:1/2500 F:5.6 ISO:500
2017020726.jpg
0859、近づいたのが気に入らなかったようで、下太郎は本流上流側へ移動。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:400
2017020727.jpg
2017020728.jpg
2017020729.jpg
2017020730.jpg

    北西の風は更に強まり15m/s、瞬間最大20m/s以上。
0905、ブラインドシートを撤去し、本日の撮影を終了し撤収。

その後も強風は収まることなく、砂塵を巻き上げ轟轟と吹き荒れた。
予報大ハズレ、こんなに当たらない予報・・・プロとして恥ずかしくないのかねぇ。

明日の予報は終日晴れで風も穏やかとのこと。当たればの話だが。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<労多くして | メイン | 作業がしたいっ!>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
家を出る時から風をみて今日はダメだな~と思ってましたが
その通りになっちゃいましたね^^
そんな中、下流へ執念のダイブ撮り、流石行動力有りますね~^^
強風ばかり気にしてましたが、足元を見ると本流は凍り付いてましたね、
しかし強風に耐える下太郎のGIFパラは強風の様が良く伝わってきました
今週は旅行でお休みしま~す。
2017/02/07 14:05  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
うひゃ~こんな寒い風の中、よくぞダイブを撮りましたね。
寒さに弱いハズのだっくさん、死んだ気になれば出来ます!
しかもギャル曽根まで撮っちゃって、鳥撮りの鏡です!。
本当にお疲れ様でした。予報は信じないように~(^^:)
2017/02/07 14:21  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
この糞寒い季節に北海道へ、しかも雪祭りや流氷を見に行くだなんて・・・気が知れません。
雪祭りはテレビで見ている方がず~っと綺麗ですからね(^^;)
ま、夫婦水入らず、楽しんできてください。
2017/02/07 15:27  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
今日は風がビュンビュンじゃなく、轟轟吹いていました。
しかも本流も凍っていて・・・寒いの何のって(T-T)
こんな日はサッサと撤収、いや、出撃しない方が良いですよね~。
だっくはノルマ達成のためやむを得ず出撃しちゃいました(T^T)
2017/02/07 15:29  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
物凄い風でしたね~。
出も悪いのにしっかり結果出しちゃってますね。
こちらもあまり良くなかったです。
2017/02/07 18:45  | URL | 1かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
天気現象だから仕方ないですよね。
でもね、すんごい予算さいて予報してるんだから、もう少し当てろよな~って、思いません?(^^;)
風が吹くと、翡翠は途端にダメダメになっちゃいますよね~。
2017/02/07 18:53  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
明日はきっと大丈夫!風がない、という予報はあんまりはずれが
ないですよね?
対岸まで出張撮影、本当にお疲れ様です。対岸のほうが風が少ないの
でしょうか?同じですよねえ?
2017/02/07 20:42  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
最近の気象予報は全てコンピュータが行っていて、予報官はそれに口を挟めないんだとか。
口を挟めないということをいいことに、責任逃れをしているような気がしてなりません。
気象のプロなら、機械なんぞに任せずにプロのプロたる予報をして欲しいものです。
本流に近づけば近づくほど、風は強くなりましたよ。
でも北風なので、対岸の水際辺りは若干弱かったようです。
2017/02/07 20:56  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |