12345678910111213141516171819202122232425262728293031----
防風板
- 2017/02/08(Wed) -
この季節、北風を受けながらの撮影は辛い。
防寒衣、防寒靴、帽子、更にはカイロ等の暖房具、色々と対策はある。
一番対策が難しいのが手。
手袋は色々と種類があるが・・・これだっ!という手袋が無いんだよね。
釣り用のものや写真撮影用のものから、百円ショップで売られているものまで、色々と試してみたのだが・・・
納得のいくものに出会わない。

結局、カメラ防寒防水カバーを使うのが一番。
でも面倒なのと、とっさに手が入らないという不便さも。

というわけで今年もまた「防風板」を作成した。
基本的には昨年まで使用していたものと同じ。

違うのは「素材」
これな~んだ!?

20170208005.jpg
約30cm四方の、クッションタイル。
お値段は・・・たぶん1枚100円もしない。
これを使って早速防風板を作成。

20170208002.jpg
20170208003.jpg
20170208001.jpg
20170208004.jpg
20170208006.jpg

指直前の曲げ部分は、スポンジの中に2mmの銅線を差し込んで曲げ加工してある。

え?
右や左からの風はどうするのかって?
MFでは、北に向けての撮影ばかり。
だから北風さえ凌げればそれでOKなんだな(^^;)
この記事のURL |     機材 | CM(4) | ▲ top
<<初雪 | メイン | 労多くして>>
コメント
--
フラッシュの光のせいか、カーボンっぽい風合いに
みえて、なかなかカッコいいではありませんか!
こんな剥き出しの状態でも効果があるのが驚きですね。
最近雨が降りませんが、CM席の前ってすぐぬかるみますよね。
こんど大量のウッドチップを撒こうと思うのですが
効果はあるでしょうか…。
2017/02/08 18:49  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
安物のスポンジです、見た瞬間にそれと判るものです(笑)

ウッドチップですか!
大量って・・・5トン車満杯分くらいあれば・・・(^^;)
2017/02/08 19:02  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは~。
アイデア満載、器用な人ですねぇ。このスポンジは私も孫が転んでも良い様にリビング一面にひいている物と一緒かも。う~ん、素晴らしい!
カワセミさんの出はいまいちだったんですね。
2017/02/08 23:49  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
翡翠の出はさほど悪くないんです。
でも広~い広い河原、遙か彼方の遠い遠いところに居る・・・それだけなんです~(T^T)
カメラマンと遊んでやろう、なんていう気持はこれっぽっちもないんですよ( ̄△ ̄) (^^;)
アイデア万歳というより、貧乏人の「苦肉の策」です。
2017/02/09 05:20  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |