---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
春一番
- 2017/02/17(Fri) -


0515起床、晴れ。
    午前5時の外気温は摂氏3℃、南の風約7kts。
    最新の予報では、南からの風は急速に強まり、今日は「春一番」が吹くとのこと。
    今日の最高気温は20℃にも達するらしい。
    そしてその後は一転、北西の風が強まり気温も急降下ということだ。
0620、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0625、河口現着。
    まだ強風は吹き始めていない。
    簡易ブラインドシートを設置しスタンバイ。

0705、コブラブロックに下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:900 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017021701.jpg
0706、ユリカモメが接近、下太郎は驚いて本流上流へ飛び去った。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017021702.jpg

0708、端枝に下太郎飛来。
SS:1/2000 F:5.6
2017021723.jpg
0710、CB枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1100
2017021724.jpg
2017021725.jpg
0714、ダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000
2017021726.jpg
2017021727.jpg
2017021728.jpg
2017021729.jpg
2017021730.jpg
2017021731.jpg

0822、端枝に下太郎飛来。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:800 EV±0
2017021733.jpg
    下太郎、すぐに右側に飛び出しコブラブロック裏側を通過してダイブ。
    Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
    コブラブロック陰から出て着水までに時間的余裕なく、離水にピントを合わせる暇が無かった。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:900
2017021734.jpg
2017021735.jpg
2017021736.jpg
2017021737.jpg

0842、端枝に下太郎飛来。
    枝上でクルクル~クルクル~回る回る~。

2017021738.gif
0845、結局ダイブせず本流上流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:800
2017021739.jpg

0848、水棲昆虫を咥えた下太郎、端枝に飛来。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:720
2017021740.jpg
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
    先ほどと同様、端枝から右へ飛び出しコブラブロックの裏側を通過、ブロックから出た途端にダイブ。
    このため離水を捉えることは出来なかった。

SS:1/3200 F:6.3
2017021741.jpg
2017021742.jpg

1000、本日の撮影を終了し撤収。
資機材全てをCM席に搬入し終えたとき、端枝に下太郎飛来。
2回ダイブして本流上流へ飛び去った。
あと5分粘れば良かった・・・

本日のその他の野鳥
ユリカモメ  ホバリングからダイブ。全カット、ノートリ

2017021703.jpg
2017021704.jpg
2017021705.jpg
2017021706.jpg
2017021707.jpg
2017021708.jpg
2017021709.jpg
2017021710.jpg
2017021711.jpg
再びユリカモメのダイブ。
全カット、ノートリ

2017021712.jpg
2017021713.jpg
2017021714.jpg
2017021715.jpg
2017021716.jpg
2017021717.jpg
2017021718.jpg
2017021719.jpg
2017021720.jpg
2017021721.jpg
2017021722.jpg
オオバン
2017021732.jpg
モズも端枝からダイブ。
2017021743.jpg
2017021744.jpg
2017021745.jpg
2017021746.jpg
2017021747.jpg

下太郎の代わりにユリカモメやモズがダイブしてくれたけど・・・
やっぱり翡翠のダイブの方がいいよな~(^^;)

予報された春一番は午後に吹いた。
これで春になるんかなぁ?
ところがどっこい、これから気温が急降下。
また冬に逆戻り~。
そういえば明日は「雨水」、水温み春になるとのことなんだが・・・
まだまだ先のことになりそうだな。

明日の予報は終日晴れで気温は今日より約10℃低く、北西からの風が強く吹きそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<気に入らないっ! | メイン | おさかなの気持>>
コメント
-こんにちは-
だっくさんのユリカモメのダイブ撮り、上手いなァ
カワセミもこれだけ大きく撮れたら良いのにね~
今日は、春一番が吹いたと記録されたんでしょうか。
風が吹くと桶屋が儲かるけど、鳥撮りには厄介です。
下太郎、いつもこの位は最低活躍して欲しいものです。
2017/02/17 15:39  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
今日、実は下太郎は殆ど活躍していないんですよ。
1時間以上待たせて、僅か数秒で飛び去ってしまいます。
その代わりにユリカモメが頑張ってくれましたけどね(^^;)
2017/02/17 15:50  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
全てのダイブをミスなく撮られるなんて凄いですね~
しかし出が良い日は2日続かないとつくづく思いましたよ
今日はミスアリ、ブロック裏面ありで結局1回のダイブしか撮れませんでした
明日、明後日はお休みしますね~
2017/02/17 16:37  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
凄まじい風でしたね。職場の建物がぶっ壊れるかと思いました。
アクアラインも通行止めになりましたし。
この時期は風が強いし、花粉は飛ぶし、憂鬱です。
翡翠の活躍だけが救いですね。明日は期待してます。
2017/02/17 18:24  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
ミスなく?いえいえ、ピント合ってません!(^^;)
ブロック裏ダイブは撮れないので諦めますが、裏通過ダイブも厳しいですよね~。
2017/02/17 19:13  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
こちら、思ったほど風は強くなかったんですよ。
成田では飛行機の着陸にも支障があったようですが、こちらは「あら?ちょっと強めかな?」程度でした。
明日からまた冷え込むようですね~。
2017/02/17 19:15  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |