-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
デジスコじゃ撮れんわ・・・(T^T)
- 2017/02/18(Sat) -
0510起床、曇り。
    予報では晴れだったんだけどなぁ・・・
    5時の外気温摂氏5℃、北西からの風約7kts。

    昨夜、D4SとロクヨンがNIKONに引き取られていった。
    先日のD4Sオーバーホール後、中距離以遠でのピントがえらく甘く感じられるようになった。
    そのことをNIKONに伝えると、レンズとカメラ両方を送ってくれと。

    調整範囲内で済めば良いんだけどなぁ・・・

    で、レンズが無いので今日はデジスコ。

0620、出撃。

0625、河口現着。
    あらら、CMさん一杯来てる~!
    フィールドの準備はほぼ完了していた。
    そうか、土曜日か・・・それにしても皆さん早いわ。

2017021801.jpg

    早速デジスコをセットアップ。
    スコープ     KOWA TSN-774
    接眼レンズ   KOWA VA-3
    カメラブラケット あにょさん作S120専用ブラケット
    カメラ       SONY PowerShot S-120
    雲台       FSB6
    三脚       GITZO 3型カーボン

2017021802.jpg
2017021803.jpg
2017021804.jpg

    準備は整ったのに、肝心の翡翠が飛来しない・・・

    その後下太郎が飛来、すぐにダイブしてお魚をゲットし本流へ。
    コンデジの電源を入れ、ズームさせピントを合わせ・・・ありゃ・・・もう居ない・・・

    こんなことの繰り返しばっかりで、全く撮れない・・・
    コンデジの電源は入れっぱなしにしておけばいいんだろうけど・・・
    このS120は大食いで、電池がすぐに空になっちゃうんだ・・・だから電源オフ・・・(T^T)

    結局、ダイブしてお魚ゲットしてブロックに戻ったところでやっとシャッターが切れたり・・・

SS:1/2000 F:4.0 ISO:800 EV±0 焦点距離 670mm
2017021807.jpg
SS:1/600 F:5.0 焦点距離 1250mm
2017021808.jpg
2017021809.jpg
    ダイブをちゃんと追尾してレリーズしてるのに・・・
    シャッターが切れたのは離水後・・・間にあわん・・・

SS:1/2000 F:5.0
2017021810.jpg

    暫くまってまた来たんだけど、ヤツは今日はやけに急ぎ仕事。
    全然間に合わない・・・

SS:1/2000 F:5.6 焦点距離 980mm
2017021811.jpg
    ダイブして小魚ゲット。
    ダメだ、ピントが間に合わない~!( ̄△ ̄)

2017021812.jpg
2017021813.jpg
2017021814.jpg
2017021815.jpg
SS:1/2000 F:6.3 焦点距離 1460mm
2017021816.jpg
2017021817.jpg
2017021818.jpg
    ダイブは・・・やっぱり間に合わない・・・ピントも合わない・・・(T^T)
SS:1/2000 F:6.3
2017021819.jpg

1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
オオバン

2017021805.jpg
セグロセキレイ
2017021806.jpg

何年か前、デジスコに一生懸命だった頃は、もっと綺麗にきっちり撮れてたハズ。
デジスコって、一眼大砲と違って、シャッター押しゃ撮れるってもんじゃないんだよなぁ。
デジスコは、すんごく研究して努力して練習すりゃ、びっくりするほど綺麗な写真を撮れる。
でも、ちょっと気を抜いたり手を抜いたりすると・・・とたんにこんなレベルまで落ちちゃうんだわ・・・

いい加減でテキトーなだっくには、やっぱり一眼大砲の方が良いんだと思う(^^;)

明日の予報は終日晴れで北西の風が強め。
冬の逆戻りで寒そう。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<広いっ! | メイン | 気に入らないっ!>>
コメント
-こんばんは-
久しぶりのデジスコ撮影、お疲れ様でした。
ファインダーは小さく、AFは遅め、電池は持たない
そんな状況下ですから、これぐらい撮れれば、良い方ですよ。
でも、皮肉ですね~いつもは迷ってクルクル回っている下太郎が
今日に限ってアクションが速いなんて~
早くカメラが帰って来ると良いですね。
2017/02/18 19:08  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日は翡翠の出はさほど悪くは無かったのですが、あまりの急ぎ仕事で皆さん困惑されておられましたよ。
少しは遊び心も持ってもらわんとねぇ。
年寄りの楽しみに付き合って欲しいものです。
明日も北風が強めのようです。
カメラ、レンズは・・・1週間以上かかるでしょうね。
2017/02/18 19:39  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
デジスコやっぱし難しいですよね。画質が素晴らしいのは僕も
経験済みですが、いかんせんセッティングが難しいです。
それと、いるのに撮れない、間に合わないというのも辛い。
それにしても、久し振りのデジスコで、ちゃんと動き物を捉えてて
びっくりです。流石ですね。
ゴーヨンもっていきましょうか?
2017/02/19 06:45  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
なるほど、デジスコって難しそうですね、私もはまる入り口でコメントもらって良かったですよ^^
難しい画角で追うテクは神業ですね^^
2017/02/19 09:18  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
デジスコ、一日で断念しました~(笑)
いい加減な私には、緻密さが求められるデジスコは合わないのかも。
TKN氏から戦場レンズ(200-500)をお借りし、D3に繋いでしのぎます。
(今日、200-500を使ってみたら・・・そのAFの遅さに吃驚!やはりタムレンズなんだなぁって思っちゃいました)(^^;)
2017/02/19 09:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
デジスコは、「大砲レンズ買うお金ないから」という理由で選択する人がいますが・・・それは大きな間違いです。突き詰めていくと、大砲レンズと同じくらいお金かかりますから。
そして調整も大変だし手間もかかるし速射性に欠けるし・・・専用のコンデジが無いというのも痛いですしね。
というわけで、デジスコは絶対にお勧めしませ~ん。
2017/02/19 09:49  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |