-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
広いっ!
- 2017/02/19(Sun) -
0510起床、晴れ。
    METAR 182000Z 33011KT 9999 FEW020 02/M10 Q1013 RMK 1CU020
    午前5時 北西の風11kts 視程10km以上 1/8 積雲(雲底2000ft) 気温2℃、露点温度氷点下10℃ 気圧1013Hp

2017021926.jpg

    良く晴れて明るいんだけど、北風が強く吹いて・・・たぶん厳しい状況になりそう。
0630、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    1500x1000pix表示。

0635、河口現着。
    あらら・・・皆さん既にスタンバってる~!

2017021928.jpg

    D4SとNIKKOR600F4G EDを点検に出しているので、今日はD3を持ってきた。
    このD3に、MKD氏から80-400をお借りしてFSB6に・・・げげ・・・載らない・・・
    D4Sのバッテリー部がFSB6に干渉してしまう・・・参ったなぁ。テレコンを付ければ大丈夫なんだろうけど。
    ジタバタしている間に、コブラブロックに下太郎飛来、3度ダイブしてお魚2尾お持ち帰り。

    TKN氏から「戦場レンズ」(200-500)をお借りして何とかスタンバイにこぎ着けた。

2017021927.jpg

0748、奥ブロックに下太郎飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:500 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)400.0
2017021902.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250 EV+2.0
2017021903.jpg
0753、ダイブして水棲昆虫をゲット。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:900 EV+1.67
2017021904.jpg
2017021905.jpg
2017021906.jpg
2017021907.jpg
2017021908.jpg
2017021909.jpg
2017021910.jpg
2017021911.jpg
2017021912.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1100
2017021913.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2017021914.jpg
2017021915.jpg
0754、コブラブロックへ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:250 EV±0
2017021916.jpg
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:400
2017021917.jpg
2017021918.jpg
2017021919.jpg
2017021920.jpg

    この後北西からの風が次第に強まり、翡翠は飛来せず。
0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
ツグミ

2017021922.jpg
ツグミもお魚をゲットして丸呑みしていた。
2017021923.jpg
モズ
2017021924.jpg
イカルチドリ
2017021925.jpg
イタチの孫太郎?
2017021901.jpg

お借りしたNIKON 200-500(タムロン製)、とっても軽いので取り回しは非常に楽ちん。
ただ・・・AFはびっくりするほど遅い。とくに光量不足の早朝は「むにょ~っ!」という感じで合焦する。
さすがにこれじゃ離水は間に合わないわな。
今日は400mmに固定して撮影したのだが・・・
広いっ!
600mmに比して、こんなに広いのかと吃驚!
だから見失うことなく追尾出来るんだけど・・・被写体が小さすぎて、2400x1600のトリミングじゃちょっと寂しいかも(^^;)

明日の予報は終日曇り、強風は収まりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<Coffee Roaster ついに完成! | メイン | デジスコじゃ撮れんわ・・・(T^T)>>
コメント
-こんにちは-
今日は、お疲れ様でした。
脇の方で、「遅い!」「小さい!」「広い!」
等の声が響いて居ましたが、あれはだっくさんでしたか~
あのレンズで頑張っていらっしゃる方も居るのですよ。
いつもの恵まれし環境に感謝をしなければいけませんよ。
ボクなんかどっちで撮ってもあまり変わりありませんけどね(^^)/
2017/02/19 15:39  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは~。
あのレンズが、カバーもされずケースにも入れられず、車のトランクに放り込まれているというのも凄いことですよね~(笑)
実はあのレンズが発表された日、私は「買う気満々」になっていたんですよ~。でもね、手持ち資金が足りずに買えませんでした(T^T)  あんまり悔しかったので、いまでもあのレンズについては味噌糞に言うようにしています(^^;)
ズームの必要性は感じませんけど、あの広さは魅力ですよね。
2017/02/19 15:51  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こういうレンズの広角端を使う人がいるんでしょうか。
ズームなんかいらないですよね?いつもそう思ってます。
400mmF5.6でも6.3でもいいから単焦点を出してくれれば十分綺麗な
像を結ぶと思うんですが・・・。
今日は素晴らしい快晴でしたが、仕事でした。明日は大いに鬱憤を
はらします!

2017/02/19 17:23  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
まさに!
この手のレンズ、200mmは不要だと思います。
素直に500mm単焦点で・・・でもかぶっちゃうんですよね。ゴーゴーロク、シゴロ、どちらもここまでお値段落とせないでしょうしね。
明日は暗くて厳しい鳥撮りになるかもしれませんが、河原で楽しいショーを!TKNさん出演予定ですから(^^;)
2017/02/19 17:39  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
400mmですと広いですか~
サンニッパでテレコン付け630mmにすると狭すぎ
殆ど撮れないので避けてましたが、トレーニング的には
時々付けたほうが良いのかもしれませんね
ずーと450mmで慣れるのもちょっと怖い気もしましたよ^^
明日は参戦予定です~
2017/02/19 18:27  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
やはり写距離に応じた焦点距離で撮影するというのが基本です。いくらデカく撮りたいと言っても、20m以内で600mmはやり過ぎだと思いましたよ。
あぁ、、、、ヨンニッパが欲しくなってきた・・・バキッ!!☆/(x_x)
2017/02/19 20:25  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |