--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
早上がり
- 2017/02/25(Sat) -
0510起床、晴れ。
    VRB02KT 9999 FEW030 BKN050 02/M09 Q1017 RMK 1CU030 6SC050
    風向不定2kts 視程10km以上 雲量1/8の積雲 雲高3,000ft 雲量5/8の層積雲 雲高5,000ft
    気温2℃、露点温度氷点下9℃ 気圧1017Hp

    今日は所用のため早上がり。
    後片付けが出来ないので、早めに行ってフィールド準備。
0605、出撃。

    現像して2100x1400pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0610、河口現着。
    まだ誰も来ていない。
    急いで簡易ブラインドシートを設置。
    南西の空から陽が昇り始めた。
    校舎の南北の窓を通して朝日が輝いている。

2017022500.jpg

0653、竹林下に下太郎飛来。
NIKON D3+NIKKOR 500mmF4E SS:1/1600 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)500.0
2017022501.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1250 EV±0
2017022502.jpg
2017022503.gif
SS:1/1600 F:4.0 ISO:720
2017022504.jpg
0702、下太郎はコブラブロックへ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:450
2017022505.jpg
0703、Mサイズのお魚をゲットして本流上流へ。
    レンズの振り出しが遅れて離水撮れず。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:720
2017022506.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:800
2017022507.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:720
2017022508.jpg

0715、本流右枝に下太郎飛来。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000
2017022510.jpg
2017022511.jpg
0718、下流側のブロックへ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600 EV+0.67
2017022512.jpg
0719、水棲昆虫をゲットして本流対岸ブロックへ。
SS:1/2000 F:5.6
2017022513.jpg
2017022514.jpg
2017022515.jpg
2017022516.jpg
0720、本流対岸樹上へ。
0722、下太郎は右岸側へ姿を消した。

0745、竹林下に下太郎飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:560 EV±0
2017022517.jpg
2017022518.gif
0755、下太郎は対岸土手越えで本流上流へ飛び去った。

0910、端枝に下太郎飛来。
0911、コブラブロック陰にダイブして小魚をゲットし、そのまま本流上流へ。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:640
2017022521.jpg
2017022522.jpg

0912、下太郎がCB枝に戻ってきた。
    えらく早いなぁ・・・お魚落としたか?

SS:1/2500 F:6.3 ISO:560
2017022523.jpg
2017022524.jpg
0913、下太郎はダイブすることなく、本流上流へ飛び去った。

0917、竹林下にギャル曽根飛来。
    この枝は、どうやってもAFが合わない。
    AFが背景に引っ張られてしまうのでMFで撮影。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:720
2017022525.jpg
0918、採餌失敗してブロックへ。
    着水点から左に20cm離れたところから離水、このためAF合わず離水撮れず(T^T)
    しかも半逆光で画像は不鮮明になっちまうし・・・

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1600
2017022527.jpg
2017022528.jpg
2017022529.jpg
2017022530.jpg
0919、ギャル曽根、竹林下の枝へ。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:720
2017022531.jpg
0920、採餌失敗してブロックへ。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:1600
2017022532.jpg
2017022533.jpg
2017022534.jpg
2017022535.jpg
    この後ギャル曽根はCB枝へ。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:560
2017022536.jpg
    すぐにダイブ、小魚をゲット。
    またしてもレンズ降りおろしが遅れて離水撮り損なう。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:560
2017022537.jpg
SS:1/2500 F:6.3 ISO:640
2017022538.jpg
2017022539.jpg
SS:1/2500 F:6.3 ISO:560
2017022540.jpg
2017022541.jpg
0921、ギャル曽根、本流左枝へ。
SS:1/2500 F:6.3
2017022542.jpg
2017022543.jpg
SS:1/2500 F:6.3 ISO:1250
2017022544.jpg
0922、右枝へ。
    この後本流上でホバリングし、更に下流側のブロックへ。
    三脚担いで下流へ急いだが、ギャル曽根は本流上流へ飛び去った。

0925、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
今日もお魚をゲットしたツグミ。
そのうちダイブするようになるかもね。

2017022520.jpg
2017022509.gif
ダイサギ
2017022519.jpg

風弱く陽射しは暖か、最高の鳥撮り日和だった。
これで翡翠のサービスが良けりゃ言うことなしなんだけどなぁ。
まぁ、世の中そんなに甘くはない(^^;)

明日も風弱く終日晴れ、明日に期待しよう。

※ TKN氏から譲り受けた「戦場カメラ(RX100)」がついにその寿命を終えた。
  信じがたい過酷な状況を乗り越えてきたカメラだったのだが・・・
  昨日、電源を入れてもレンズが伸びなくなり、その後は液晶表示もこんな状態に。
  この後は何をやってもダメ。
  一度は壊れたカメラ、それを叩いたり整形したりして何とか修復させた。
  それなのに・・・
  非常に優秀なカメラだっただけに残念。

IMG_0009.jpg
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<練習不足 | メイン | 目論見>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
安心してください、9時半以降収穫無しです^^
今日は久々ギャル曽根のダイブが見る事が出来、効率良かったですね~^^
下太郎の監視はサボっていたのでしょうか、助かりました^^
下太郎不在時はギャル曽根、これ毎日やって欲しいですね
2017/02/25 16:24  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
早上がりのあとの状況、気に掛かっておりました(^^;)
下太郎とギャル曽根、ちゃんとタイムシェアして飛来して欲しいですね。ま、そのうち一緒に来るようになるでしょうけど。
今日はダイブをことごとく取り損なってしまいました。ASKさんのようなキレのある画像を撮りたいのですが・・・(T^T)
2017/02/25 16:49  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
ギャル曽根と下太郎ペアになっちゃえば全て解決ですよね。
私事ですが、3年前に負傷した足の関節の痛みが再発して早朝の撮影を暫くお休みしていました。良くなって来たので今日から再開しました。
2017/02/25 20:57  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日は下太郎とギャル曽根のタイムシェア上手く行ったんですね
また、お呼びでないモズの嫌がらせもなく良かったです。
竹下、ボクも嫌いです~ピントは来ないし、ダイブもキチャナイ
それから、ついにRX100が臨終でしたか~最後はだっくさんに
看取られて
安らかに逝ったようで安心しました~落下で落命でなくて良かったです~南無~
2017/02/25 22:35  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
やはりそうでしたか。でも快癒したようで何よりです。
これで、貯まっていたストレスも解消できますね~\(^o^)/
これからはカプリングの季節です、休んでなんかいられないですもんね(^^;)
2017/02/26 05:14  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
RX100が逝ってしまったのには非常にがっくり来ました・・・何せ優秀な子でしたからねぇ。次機種を選定したいところですが、全てはグリーンジャンボの行方次第ということに(^^;)
2017/02/26 05:16  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
あれだけ頑張ってくれたRXが昇天とは何とも残念です。
しかしすごい症状ですね。昔のTVが壊れたみたいな画面です。
これだと直しながら使うというレベルじゃないですね。
フィールドの状況をマクロやパノラマで詳細に記録する
スケッチブックの役割があるのに。暫くはケータイですかね?
2017/02/26 06:35  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
RX100はコンデジの歴史に残る名機ですよね。
ちゃんと取り扱いさえすればもっと活躍できたでしょうにバキッ!!☆/(x_x) (^^;)
今日からはCANON S120がRX100の代役を務めます。若干物足りませんけどね~。
2017/02/26 09:53  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |