----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
恋の予感-2
- 2017/03/02(Thu) -


0455起床、雨。
    34005KT 3000 BR FEW004 BKN030 04/03 Q1012 RMK 1ST004 7SC030 A2990
北の風5kts、視程3km 靄 雲量1/8の層雲、雲高400ft 雲量7/8の層積雲、雲高3,000ft
    気温4℃、露点温度3℃ 気圧1012Hp

    雨は明け方には上がるとのことだが、昼頃にはまた雨になるらしい。
    風はほとんど無いのでブラインドシートの設置は可能だが、果たしてどの程度増水しているのだろうか。
0610、出撃。雨は上がったようだ。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0615、河口現着。
    増水は思ったほどでは無かったが、CM席前に水があるのを見るのは随分と久しぶりだ。

2017030201.jpg

    既に数名のCM先着済み。
    そして下太郎とギャル曽根もフィールド内に居た。
    昨日の状況からして、今日はCM席から撮影するのが得策と判断。

※今日の日誌は、翡翠ペアが殆ど出ずっぱりだったこともあり、時系列での記述は割愛する。

    フィールド内河床の石にパーチする下太郎とギャル曽根。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/100 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017030202.jpg
2017030203.jpg
2017030204.jpg
2017030205.jpg
2017030206.jpg
SS:1/250 F:4.0
2017030207.jpg
    CM席から合流点CB枝・・・遠いわ・・・50m。
SS:1/640 F:4.0 ISO:3200 EV-0.33
2017030208.jpg
SS:1/1000 F:4.0
2017030209.jpg
2017030210.jpg
    フィールド内には2.3.4番及び蛇籠枝、壁枝があるのだが、利用されるのは壁枝ばかり。
SS:1/1250 F:4.0
2017030211.jpg
    ペアリングの時期は土壁近くの枝を利用する傾向がある。
    やっぱりその方が落ち着くんだろうな。

2017030212.gif
    この枝は2m以上の長さがあり、♂♀2羽にとっては停まりやすいようだ。
SS:1/800 F:5.6 ISO:2800
2017030213.jpg
0822、下太郎が今期初の壁アタック。
    突然、そして一瞬だったので撮り損ね(^^;)

SS:1/1600 F:4.0 ISO:3200
2017030214.jpg
2017030215.jpg
2017030216.jpg

SS:1/2000 F:4.0 ISO:1100
2017030219.jpg
2017030220.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:2500 EV±0
2017030221.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:3200
2017030222.jpg
    そして壁枝で延々と2羽並び。
2017030223.gif
2017030224.gif
2017030225.gif
SS:1/1250 F:5.6 ISO:1600
2017030226.jpg
    時々は壁枝から離れ、フィールド内のあちらこちらへ。
SS:1/1250 F:5.6
2017030227.jpg
SS:1/1250 F:5.6 ISO:1100
2017030228.jpg
    蛇籠枝も土壁傍なので、利用率は高い。
2017030229.gif
2017030230.gif
SS:1/1600 F:5.6
2017030231.jpg
2017030232.jpg
2017030233.jpg
    喧嘩しているようにも見えるんだけど、これ、お互いに間合いを計ってるんだよな。
2017030234.gif
2017030235.gif
2017030236.gif
2017030237.gif

SS:1/1600 F:5.6 ISO:1600
2017030238.jpg
SS:1/2000 F:5.6
2017030239.jpg
2017030240.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000
2017030241.jpg

    フィールド内では捕食せず、お腹がすいたら外食している。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:900
2017030243.jpg
2017030244.gif

    久しぶりのCM席からの撮影、やっぱり居心地いいんだよな。
    のんびりお茶しながら撮影、あらら、あっという間に1000枚オーバー(^^;)
    といっても同じような画像ばかりだけどね。
1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
モズ

2017030217.jpg
2017030218.jpg

ここしばらくの間はこんな状況が続くのだろう。
ダイブ撮影出来ないストレスは貯まりそうだけど、こればっかりは仕方ない。
2羽が巧くペアリングに成功し、ここで巣穴掘りをしてくれると良いのだが。

明日の予報は終日晴れ、北西の風がかなり強く吹きそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<間合い | メイン | 恋の予感>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
久々のカメラマン席からの撮影、なんか落ち着いて撮れましたね^^
ようやくペアリングが決まった様でとりあえずは良かったです、また絡み場所も
CM席の前ですから願ったり叶ったりです。
今後も目が離せませんが明日から3日遠征して来ます^^
2017/03/02 16:06  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
明日からの遠征、北風がかなり強そうなので、覚悟してお出かけくださいね。(強風時、ヤマちゃんは難しいですから)
河口の2羽は責任をもって見守ります!(^^;)
2017/03/02 16:36  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
絵柄が全然違うと思ったら、実に久しぶりのCM席だったんですね。
出ずっぱりは羨ましいなあ…。これで水さえあれば。
こんな砂漠の中でずっといちゃついているのも不思議な感じです。
採餌行動とは全然関連がないんですね。
2017/03/02 18:25  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
昨日の雨で、CM席周りはちょうど良い水位に回復しているんですよ~。お魚が殆ど居ないのでダイブはしませんけどね。
今晩もまた雨ということで、ここ数日はこんな状態が継続、楽しめることと思います~\(^o^)/
2017/03/02 18:35  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-今日は-
今頃はそろそろ今日のキジがアップされる時間ですね~
遅くなりましたが、昨日もお世話になりました。
ボクの動画にだっくさんの「戦場カメラはかくして生まれる」
のセリフが聞き取れます~ご自分だって、キャノンの
コンデジ落して居るのに、棚上げして言ってるなと思いました。
そんなこと言ってたら、払い下げになるカメラも無くなりますよ。
早く今日のキジが観たいボクです。
2017/03/03 14:47  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
昨日撮影した鳥飼人さんのトランク・・・ブログにアップするのを失念していました(^^;)
カメラって、ちょっと落下させただけでもダメージはデカいですよね。やっぱりあのトランクボックスには・・・スポンジ等緩衝材を入れましょう!
今日はわりとつまらない展開でしたよ。
2017/03/03 14:58  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |