------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
へ~っくしょん!
- 2017/03/06(Mon) -


0455起床、高曇り。
31003KT 270V330 9999 FEW020 SCT180 BKN/// 05/02 Q1008 RMK 1SC020 4AC180
    風弱く視程10km以上、雲量1/8、雲底2,000ftの層積雲 雲量4/8、雲底18,000ftの高積雲
    その上に雲量5/8以上、運低高度不明の雲有り。
    気温5℃、露点温度2℃、気圧1008Hp

    最新の予報でも終日曇りで、日中にわか雨の可能性ありとのこと。
    しかしシーリング層は薄いようで、思いの外明るい。
0055、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0600、河口現着。

2017030601.jpg

0616、本流を上流から下流に向けて翡翠通過。

0639、本流を上流から下流に向けて翡翠通過。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017030603.jpg

0648、霞上流から本流左枝に♀飛来。
    ありゃ?ギャル曽根じゃないぞ、初顔の♀だ。

SS:1/2000 F:4.0
2017030604.jpg
    ♀はすぐに本流を下っていった。

0721、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2017030606.jpg
    彼の周りには小魚がいっぱい。
    大きいのを狙っているのか?迷い箸。

2017030607.gif
0722、お魚を捕りに来たツグミがCB枝へ。
    追い出された下太郎は本流左枝へ。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017030608.jpg
0723、水棲昆虫をゲット。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000
2017030609.jpg
2017030610.jpg
2017030611.jpg
2017030612.jpg
2017030613.jpg
2017030614.jpg
2017030615.jpg
2017030616.jpg
    下太郎、本流右枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
2017030617.jpg
0724、下流側のブロックへ。
SS:1/2000 F:5.6
2017030618.jpg
0725、採餌失敗して本流下流へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1250
2017030619.jpg
2017030620.jpg

0729、本流を下流から上流に向け翡翠通過。

0808、本流を下流から上流に向け翡翠通過。

0815、本流上流で下太郎?がダイブ、小魚をゲットして更に上流へ。
    波紋、そして飛び去る下太郎が見えたが、レンズを向ける間はなかった。

0850、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:640
2017030624.jpg
0851、下太郎は霞上流へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000
2017030625.jpg

0903、霞上流から本流上流に向け翡翠通過。

0912、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100
2017030629.jpg
2017030630.jpg
2017030631.jpg
0913、採餌失敗してコブラブロックへ。
    離水前にAFボタンを押してシャッターを切っているのだが・・・離水後2コマまでピンぼけ(T^T)

SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017030632.jpg
2017030633.jpg
2017030634.jpg
2017030635.jpg
2017030636.jpg
2017030637.jpg
2017030638.jpg
2017030639.jpg
0914、Mサイズのお魚をゲットして本流左枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017030640.jpg
2017030641.jpg
2017030642.jpg
2017030643.jpg
2017030644.jpg
2017030645.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2017030646.jpg
2017030647.gif
0915、下太郎は本流上流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:5.6
2017030648.jpg
2017030649.jpg
2017030650.jpg
2017030651.jpg
2017030652.jpg
2017030653.jpg

1000、本日の撮影を終了し撤収。
    全ての資材をCM席まで搬出した時、端枝に下太郎飛来。
    すぐにダイブしてコブラブロックへ。
    そしてその後、本流上流へ飛び去った。
    あと5分粘れば良かった・・・( ̄△ ̄)

本日のその他の野鳥
朝っぱらから元気な鴨夫婦

2017030602.jpg
口うるさい場末のマダム、ガビチョウ
2017030605.jpg
すぐ傍まで近づいてきたオオバン ノートリ
2017030621.jpg
2017030622.jpg
コサギの飛翔
2017030623.gif
モズの飛び出し。
こちらに向かっての飛び出しをMFで撮影。

2017030626.jpg
2017030627.jpg
2017030628.jpg

風も無く穏やかでポカポカ陽気は有り難いのだが・・・
花粉の飛散量が凄いっ!
撮影途中で目が痒くなり、クシャミも止まらない。
点眼薬と点鼻薬でガードするのだが・・・
へ・・・へ・・・ヘ~ックション!
花粉症は今が本番、最盛期。
収まるまであと2ヶ月も我慢しなければならない・・・(T^T)

明日の予報は昼頃まで晴れで、北風が若干強めかも。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<冬に逆戻り | メイン | ひょっとしてフラれた?>>
コメント
--
こんにちは~。
下太郎君、やっぱりフラれちゃったんですかね?
元気の良いダイブが悲しく見えちゃいます・・・
だっくさんも花粉症なんですか。私は軽度なので苦しくは無いのですが撮影にも影響しちゃいますね。
2017/03/06 17:38  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
今日は途中で切り上げ、方付けもせづ失礼しましたm(__)m
その後はCBでの至近ダイブが2回あった様で楽しめた様ですね。
あちらのヤツガシラも撮れ、両方ボウズで無かったのでホットしてます^^
2017/03/06 17:38  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
ちょっと昔には、花粉症なるものは存在しませんでしたよね。これって・・・ホントに花粉が原因なんでしょうか・・・何だか、人類が作り出した病気のような気がしてなりません( ̄△ ̄)
下太郎がふられたのか、それともブチャイクG曽根が振られたのか・・・いずれにせよ、かなりこじれているような気がします(^^;)
2017/03/06 18:54  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
とりあえずダイブ撮影はできましたが、今ひとつ納得出来ていません。いわゆる「消化不良」ってヤツです。
ギャル曽根は殆ど飛来しないし、下太郎は下流へ行ったまま帰ってこないし・・・ホントに「破局」みたいな感じですよ~。
2017/03/06 18:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日もお世話になりました。
転戦組が帰った後も結構下太郎が活躍してくれたんですね。
だっくさんの不完全燃焼の原因は?確か以前はもっと撮れていたかもですね。
今日は雨を心配していたのですが、降られずに帰って来ました。
ギャル曽根は相川らず魚道に居ますし完全な破局ではないかも?
下太郎もいい加減に良い嫁さんを見つけて欲しいもんです。

2017/03/06 19:21  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日は見慣れぬ♀が飛来しましたよね。
ギャル曽根が不機嫌になってるんじゃないかと気に掛かります。
ひょっとすると・・・ギャル曽根と下太郎の間に割って入って・・・なんて(#^_^#)
まぁ、どうなるかは判りませんが、とりあえず河口にも2羽にも、一雨お湿りが欲しいところです。
2017/03/06 19:40  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
今日は穏やかな一日でしたね。翡翠を撮っている間は
穏やかでしたし、あとの雨で花粉は落ち着くし、まずまず
良い一日でした。久しぶりにダイブを見たんで、肩凝りが
治ったみたいです(笑)
2017/03/06 20:22  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは~。
あれれ?雨降りましたぁ?
こちらは・・・降らなかったですけど・・・
帰宅してからもクシャミ連発です(T^T)
久しぶりにダイブを・・・って、そうか、半月ぶりだったんですね~。
2017/03/06 20:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |