-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
人目を忍んで
- 2017/03/08(Wed) -
0455起床、晴れ。
VRB02KT 9999 FEW030 M01/M04 Q1005 RMK 1CU030
    風弱く視程10km以上 雲量1/8、雲高3,000ftの積雲
    気温氷点下1℃、露点温度氷点下4℃ 気圧1005Hp
    絶好の鳥撮り日和だ。
    でも好条件の日に爆発した試しは無い。

2017030817.jpg

0550、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0555、河口現着。
    昨日僅かながら雨が降ったとのことだが・・・
    河口は更に酷い状態になっていた。

2017030818.jpg

    まだ誰も来ていなかった。
    簡易ブラインドシートを設置しスタンバイ。
    湯茶用のケトルを新調した。

2017030819.jpg
    これで2リットル。下面が以上に広く、早く沸くんだって。
    これで1280円、作ってる人、やってらんないだろな。

0623、霞上流から本流上流に向け翡翠通過。

0628、霞上流から本流上流に向け翡翠通過。

0640、霞上流から本流上流に向け翡翠通過。
    その後は・・・全く飛来せず・・・

0823、奥ブロックに下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:6.3 マニュアル露出 ISO:1000 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017030801.jpg
0824、下太郎は本流上流へ飛び去った。

0828、CB枝に翡翠飛来、レンズを向ける間もなく本流上流へ。

0838、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:900
2017030802.jpg
    すぐにコブラブロックの向こう側にダイブ、Mサイズのお魚をゲットして本流上流へ。
    ブロックの右側に着水したのだが、レンズを向けるのが遅く離水間に合わず、ピントも間に合わず(T^T)

SS:1/3200 F:6.3 ISO:1000
2017030803.jpg
2017030804.jpg

    9時過ぎ頃から霞第1堰下付近で鳴き交わす声が聞こえた。
    三脚を担いで背後の土手に回ってみたが・・・
    土手際の枝が邪魔になって殆ど見えず。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:1600
2017030808.jpg
2017030815.jpg
    あらまぁ・・・
    下太郎とギャル曽根じゃないか。
    この2羽、とっくに破局と思っていたのに、人目を忍んで逢瀬を繰り返しているようだぞ(^^;)
    下流側から撮影。

SS:1/1250 F:5.6 ISO:1400 EV±0
2017030810.jpg
2017030811.jpg
    幾ら絞っても2羽同時に被写界深度には入らず。
    ちょんぼ、2枚を合成。

SS:1/1250 F:5.6 ISO:1250
2017030812.jpg
    この後も延々と同じような状況が続くだけ。
SS:1/1250 F:11.0 ISO:1600
2017030814.jpg

0950、つまらないので本日の撮影を終了し撤収。

2羽撮影のため藪の中を移動中、藪に隠れた枝に靴を引っかけ破いてしまった。
気に入っていたブーツだったんだけどなぁ・・・

2017030820.jpg
傷口を洗浄し、紙やすりで磨いて
2017030821.jpg
無水エタノールで脱脂して
2017030822.jpg
自転車のチューブ修理用ゴムをボンドで接着。
2017030823.jpg
昔は強力なゴムのりが販売されていたのだが、トルエン含有のため今は売られていない。
2017030824.jpg
この後、トンカチで叩いて圧着。
2017030825.jpg
たぶんコレで大丈夫だと思うんだけどなぁ。

明日の予報は、風弱く終日晴れ。今日と同じように明け方は冷え込みそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<へったくそ~! | メイン | 冬に逆戻り>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
ギャル曽根と一太郎、奥でいちゃついてましたね~^^
破局も避けられとりあえず、良かったです
もっとこっちでやって欲しいのですが、恥ずかしいのかな^^
しかしあの右ダイブ良く撮れましたね、撮れたのはだっくさんだけでしょう。
2017/03/08 17:05  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
右ダイブ、撮れてませ~ん(T^T) 完全にピンぼけです。
下太郎とギャル曽根、あんなところでいちゃついてたんじゃ・・・撮っても絵になりませんよね・・・
もう少しの辛抱です、そのうち一生懸命給餌するようになれば、ダイブ回数も増えるハズですからね~。
2017/03/08 17:42  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
ゴム長の写真、ドキッとしましたよ。
僕の仕事場にはあれと同じような穴から、枝とか鋼線とか
時にはウニやエイの棘を刺してやってくる怪我人がいっぱい来るんです。
気を付けてくださいね~。
2017/03/08 20:06  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
ネオプレーンって耐衝撃性、保温性、防水性は非常に高いのですが、こと擦過に関しては吃驚するほど弱いんですよね。
万能の靴は無いので、よ~く気をつけます!
2017/03/08 21:00  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
ギャル曽根ちゃん、下太郎君と陰でラブラブだったんですね。ならば暫くの辛抱ですよね~。確実に目の前でダイブ連発、始まりますよ~~!
2017/03/08 21:38  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
今日も半日、水の無い川で頑張りました~!(^^;)
週間天気予報でも雨マーク無し・・・そちらの池の水を少々いただきたいくらいです~。
花粉も凄いですよね~クシャミ鼻水鼻づまりに目が痒くて、もうボロボロです(T^T)
それにしても凄かったですね、2羽同時ダイブだなんて!
2017/03/08 21:59  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-だっくさん、こんばんは-
やっと、更新終わりました~フ~
見せつけられるだけでは、つまりませんね。
早く求愛給餌して欲しいのですが~長くなりそうです
今日は水上りこそなかったものの、後からレンズを
振って、これだけ撮れればOKでしょう。
今日は1回のチャンスしか無かったですね~
それを逃したので、仕方なくいちゃつき画像を
アップしました~なんか物足りなさを感じます。
2017/03/08 22:04  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
物足りないですよね。
ダイブを撮りに行ってるんですもの。
2羽の仲が進行して求愛給餌が始まれば、ダイブの回数も増えるでしょう。
それを期待して待つしかありませんね。
2017/03/09 05:09  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |