-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
へったくそ~!
- 2017/03/09(Thu) -


0455起床、晴れ。
25004KT 9999 FEW030 01/M07 Q1005 RMK 1CU030
    西南西の風4kts、視程10km以上 雲量1/8、雲高3,000ftの積雲
    気温1℃、露点温度氷点下7℃ 気圧1,005Hp
    最新の予報では昼頃まで穏やかに晴れるようだ。
0550、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0555、河口現着。
    合流点付近に簡易ブラインドシートを設置してスタンバイ。

2017030900.jpg

0628、CB枝に下太郎飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2500 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1000 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017030903.jpg
0629、下太郎ダイブ!
    同時に、ブロック下に居たツグミが飛び上がり交錯、下太郎はダイブキャンセルして本流上流へ飛び去った。
    ったく・・・せっかくの貴重なチャンスをバカツグミに邪魔されちまった・・・( ̄△ ̄)

0638、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:400
2017030906.jpg
0639、ブロック陰にダイブして小魚をゲット。
    着水点は見えず。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:800
2017030908.jpg
2017030907.jpg
0641、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ飛び去った。
    ロングジャンプダイブで追尾しきれず、離水を撮り逃した。

SS:1/2500 F:5.6
2017030909.jpg
2017030910.jpg
2017030911.jpg
2017030912.jpg
2017030913.jpg

0724、本流右枝に下太郎飛来。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1100
2017030914.jpg
2017030915.gif
2017030916.jpg
0728、水棲昆虫をゲットして本流対岸のブロックへ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2017030917.jpg
2017030918.jpg
2017030919.jpg
2017030920.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:400
2017030921.jpg
    この後下太郎は本流上流へ飛び去った。

0735、CB枝の向きを変更。
    ブロックの左右どちらにダイブしても、その軌跡が見える位置に枝を立て直した。

0753、そのCB枝に下太郎飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:500
2017030922.jpg
0754、小魚をゲット。
    追尾し遅れ、ピント合わせられず(T^T)

SS:1/2500 F:5.6
2017030923.jpg
2017030924.jpg
0802、採餌失敗して端枝へ。
    追尾は間に合ったのだが・・・AFは水飛沫にガッツリ食いついたまま(T^T)

SS:1/2500 F:5.6 ISO:450
2017030925.jpg
2017030926.jpg
2017030927.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:360
2017030928.jpg
0803、Mサイズのお魚をゲットして、本流上流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:450
2017030929.jpg
2017030930.jpg
2017030931.jpg

0904、端枝に下太郎飛来。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:280 EV±0
2017030933.jpg
0905、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
    またしてもAFは水飛沫へ(T^T)

SS:1/2500 F:5.6 ISO:450
2017030934.jpg
2017030935.jpg
2017030936.jpg
2017030937.jpg

0959、端枝に下太郎飛来。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:400
2017030940.jpg
1000、直下水際にダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ。
    AFは水際の砂利に食いついたまま離れず(T^T)

1005、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
エナガ

2017030901.jpg
2017030902.jpg
翡翠のダイブを邪魔したツグミ
2017030904.jpg
モズ♀
2017030905.jpg
ユリカモメ
2017030938.jpg
2017030939.jpg
イタチの孫太郎
2017030932.jpg

今日はそれなりにダイブが有ったのに、ことごとく撮影失敗。
下太郎は殆ど失敗せず。
下太郎:「あたし、失敗しないから」(Dr.X風)
だっく:「やっぱし俺、スランプだわ・・・」(Dr.スランプ則巻千兵衛風)

このところマトモにダイブを撮ってない。
ダイブ回数激減の影響もあり、がっつりスランプ中・・・

そろそろ下太郎とギャル曽根の恋が進展し給餌が始まれば・・・と淡い期待。
でも、嘴に泥を付けての飛来なんて全く無いんだよなぁ。

明日の予報は午前中は風弱く穏やかな晴れ、昼頃から北風が強まるようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<定期便 | メイン | 人目を忍んで>>
コメント
--
湧き水プールの頃は、スランプに陥るのが難しいくらいの
飛来数だったのに…本当に昨年の増水が恨めしいですね。
今年の梅雨の頃には少しは状況が変わるでしょうか。
2017/03/09 13:01  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
去年の台風9号豪雨の後、河口はとんでもない大爆発でしたよね。
ということは今年もそういうことになる・・・はず・・・なんですけど(^^;)
ま、何とかなりますってば~(根拠レス~!)バキッ!!☆/(x_x)
2017/03/09 13:08  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
下太郎とギャル曽根、今日は絡みませんでしたね
何時までもこの状態が続くとは思いませんが心配です
今日は水際に近いダイブばかりで小石に引っ張られますね
これも水位が低いせいなんでしょうけど・・


2017/03/09 14:34  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
ダイブ撮り、こうも失敗続きだと凹みます・・・
しかも15m、楽勝の距離で。
以前はきっちり撮れたハズなんですけどねぇ・・・。
厳しい状況が永遠に続くとは思われませんが、そろそろ好転して欲しいものです。
2017/03/09 15:56  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日は、下太郎のダイブ多かったですね~
どんな名選手にもスランプはあります。
川上然り、大下然り、南村然り(赤青黒)
スランプのない名選手は居なかったものです。
だっくさんもポドなくスランプを脱することでしょう。
期待していますよ。(^^)/^フレーフレー!
2017/03/09 19:21  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
TKNさんなら、則巻千兵衛はご存じですよね。
彼はいろんなモノを作り出しては失敗している変なおっさんなんだけど、宇宙船を作ったりと、突然凄い事をやらかすオヤジなんですね~。
でも彼、いつもスランプに陥ってばかりなんですよね~。
だっくもたまにはDr.Xのように「私失敗しないから」って言ってみたいです!
2017/03/09 19:38  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
だっくさんもスランプってあるんですね。
ギャル曽根はこちらには現れないのでしょうか?良い具合に来てくれると状況一変なんですがね~。

ピラ池のDr.Xより。
2017/03/10 00:59  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
をぉ・・・ピラ池のDr.X・・・
私、失敗しないから!
う~ん、うらやましひ・・・(^^;)
ギャル曽根、僅か100mなのにやってきません。合流点が、複数羽のテリトリーの境界になっているのかもしれません。

今日こそは!と期待しつつ裏切られる毎日です(T-T)
2017/03/10 05:10  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |