-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
定期便
- 2017/03/10(Fri) -


0500起床、晴れ。
21003KT 9999 FEW030 02/M07 Q1006 RMK 1CU030
    南南西の風弱く視程10km以上 雲量1/8、雲底高度3,000ftの積雲
    気温2℃、露点温度氷点下7℃ 気圧1006Hp
    穏やかに晴れ、春の到来を感じさせる。
    明け方は氷点下近くまで冷え込み、日中はポカポカ陽気。
    この時期は服装に悩まされる。
    といっても、悩むほど服を持っているワケじゃないが(^^;)
0555、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0600、河口現着。
    今朝の日の出は0559、日の出がどんどん早まっている。

2017031063.jpg
2017031064.jpg

0639~0655、2羽の翡翠が本流上を行ったり来たり、追いかけっこをしていた。

0657、CB枝に下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:200 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017031001.jpg
0701、Mサイズのお魚をゲットして本流上流へ。
    オイカワではなくカマツカのようだ。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:500
2017031002.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:450
2017031003.jpg
2017031004.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:400
2017031005.jpg
SS:1/1600 F:5.6 ISO:450
2017031007.jpg
    ちょっと大きめ、食べ応えのある魚だから、次の飛来は8時だな。

0757、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:500
2017031010.jpg
    すぐにダイブ、Mサイズのお魚をゲット。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017031011.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:560
2017031012.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:640
2017031013.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017031014.jpg
2017031015.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:640
2017031016.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:560
2017031017.jpg
0759、Mサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/3200 F:5.6 ISO:720
2017031018.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:560
2017031019.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:640
2017031020.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:560
2017031021.jpg
2017031022.jpg
SS:1/3200 F:5.6 ISO:640
2017031023.jpg
2017031024.jpg
2017031025.jpg
2017031026.jpg
2017031027.jpg
2017031028.jpg
    大きめのお魚を2尾食べたから、次の飛来は9時か?

0822、CB枝に下太郎飛来。
    ちょっと早すぎるんとちゃうか?
    まさか・・・さっきのお魚はギャル曽根ちゃんにプレゼントしちゃったとか?

SS:1/3200 F:5.6
2017031031.jpg
0823、Mサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ。
SS:1/3200 F:5.6
2017031032.jpg
    着水をファインダど真ん中で捕捉。
    ところがAFは水際の枝?草?に・・・
    おいおい・・・そんなちっこいのにピント合わせるなよ・・・( ̄△ ̄)

SS:1/3200 F:5.6 ISO:560
2017031033.jpg

    ってことは・・・次の飛来は9時半か・・・

0930、端枝に下太郎飛来。
    凄いね、時刻表通りだね、JRみたいだな。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:500
2017031035.jpg
0932、採餌失敗してCB枝へ。
    着水点を捉え損なって、だっくも失敗。

SS:1/3200 F:6.3 ISO:720
2017031036.jpg
SS:1/3200 F:6.3 ISO:560
2017031038.jpg
SS:1/3200 F:6.3 ISO:640
2017031039.jpg
2017031040.jpg
    すぐに枝先へ。
SS:1/3200 F:6.3
2017031041.jpg
0933、Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ。
SS:1/3200 F:6.3 ISO:800
2017031042.jpg
SS:1/3200 F:6.3
2017031044.jpg
SS:1/3200 F:6.3 ISO:720
2017031045.jpg
2017031046.jpg
SS:1/3200 F:6.3 ISO:640
2017031047.jpg
2017031048.jpg
SS:1/3200 F:6.3 ISO:720
2017031049.jpg
   ということは次の飛来は10時半?
    10時には撤収しよう。

0955、端枝に下太郎飛来。

SS:1/3200 F:7.1 ISO:1000
2017031051.jpg
0957、水際にダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ。
SS:1/3200 F:7.1
2017031053.jpg
SS:1/3200 F:7.1 ISO:900
2017031054.jpg
SS:1/3200 F:7.1 ISO:1250
2017031055.jpg
2017031056.jpg
SS:1/3200 F:7.1 ISO:1100
2017031057.jpg
SS:1/3200 F:7.1 ISO:1400
2017031058.jpg
2017031059.jpg
SS:1/3200 F:7.1 ISO:1250
2017031060.jpg
SS:1/3200 F:7.1 ISO:1000
2017031061.jpg
2017031062.jpg

1000、予定通り、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
モズ♀、デカGIF

2017031008.gif
コサギ
2017031029.jpg
2017031030.jpg

あら?
PCいじってたらこんな画像が出てきた。
このバイクを手放したのはもう12年も前。
とんでもないモンスターバイクだった。
スタートから4秒で100km/hを越え、200km/hでアクセルグリップを回すと急加速・・・
250ccのくせにリッター7~8kmしか走らなかったっけ(^^;)

Aprilia-rs250.jpg
こんなバイクに乗ってたら絶対に死ぬ・・・そう思って降りた。
そしてその後は翡翠一筋(^^;)

今日の下太郎はほぼ定刻に飛来した。
「次は○○時に来るんだろうな」
と話していたら、ほぼその時刻にやってきた。
まるでJRのように正確。
毎日がこうだといいんだけどね。
いや、これじゃ困る。
もう少し失敗してくれなくちゃ(^^;)

明日の予報は終日晴れだが、北西の風が強めのようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<続かない・・・ | メイン | へったくそ~!>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
今日のカワセミは正確な定期便でしたね~
ブロック裏ダイブ対策も効いて思惑通りでした^^
水鏡に青空の反射も良く撮りやすかったですね~
わたしは2回ダメでしたが・・
バイク凄いの乗っていたんですね、私もバイクは好きで6台
乗り継ぎ雷族やってました^^当時の車もロールバーを入れ
ブイブイ飛ばした事も懐かしいです~^^
2017/03/10 14:49  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
今日は気持ちよい鳥撮りが出来ましたね(成果は別問題ですが)。毎日がこうだと良いのですが、明日はブラインドの設営が困難かも。

バイクは、レプリカばかり乗り継いでいました。どちらかというとスピード狂、峠を走るのが好きでしたが、独りで北海道一周ツーリング等、あちこち回るのも好きでしたよ。
2017/03/10 14:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
定期便、なかなか良いではないですか~
特に水がらみが多く、ピントもしっかり来ていました
日によって、好不調ってあるんですね~
今日は水上りが沢山撮れて、だっくさん満足ですね!
明日もまたこの好調が続くと信じています!
2017/03/10 15:36  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは。

翡翠の出は良いようですね!
ダイブもあって言うことなしですね!

apriliaですか〜!
規制がかかってないでしょうから、化けモンみたいに早かったでしょうね^_^;
一度は乗ってみたかったです。
2017/03/10 16:23  | URL | nkgw #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
今日は風も無くポカポカ、穏やかでした。
カワセミも定期的にやってきてはダイブ、わずか3人だけでしたが大満足でしたよ。
欲を言えば・・・もう少し失敗してくれれば(^^;)
2017/03/10 17:01  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
NKGWさん、こんにちは。
aprilia、これはキチガイバイクでした。
もちろんリミッターなんて付いていません。
僅か140kgのボディに実測82馬力エンジンでしたからねぇ。
普通のバイクのつもりで乗ったら、たぶんスタートも出来ないでしょう。雨の日なんて、簡単に「その場スピン」ですから。とにかくじゃじゃ馬、でも面白いバイクでした。10年乗って20万で引き取られていきました。
2017/03/10 17:05  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
表題が定期便、良かったんですね!水面の青もかなり引き立って良い感じ~!
だっくさんのスランプも終わった様で完璧な追尾、お見事でございます。
物凄いバイク乗られていたんですね。高校生の時に免許取ってCB750を中古で買って半年後に免許取り消しになった事を思い出しました~(笑)
2017/03/11 02:35  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
河口の翡翠、たまには良いときもあるんですが・・・コレが続かないんですわ・・・(T-T)

免停じゃなく取り消しですか!
あはは、かなりのやんちゃ坊主だったんですね~(笑)
2017/03/11 05:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
aprilia、以前からだっくさんに話だけは伺ってましたけど
実にカッコいい!これはしびれます。カメラもそうですけど
扱いにくくても、尖った性能のマシンに惹かれますよね。
今日はものすごく寒いですけど、翡翠の出はどうだったでしょうか。
天気はまずまずのようですが…。
2017/03/11 11:45  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
アプリリアは10年乗って20万で手放しましたが、その後は値上がりして、今では3~40万くらいで取引されているようです。とにかくとんでもないぶっ飛びバイクでした。
イタリア製なので、ネジが締めてなかったり足りなかったり、色々とトラブルもたっぷりでしたよ~。
部品ひとつ壊れても入荷に半年待ちなんてザラでしたしね。
今日の翡翠は・・・風強くダメダメでした(T-T)
2017/03/11 12:05  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |