--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
あわやボウズ
- 2017/03/13(Mon) -


0500起床、曇り。
36004KT 9999 FEW020 BKN030 05/00 Q1021 RMK 1SC020 7SC030
    北の風4kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲底2,00ftの層積雲 雲量7/8、雲高3,000ftの層積雲
    気温5℃、露点温度0℃ 気圧1021Hp
    どんよりとした下層雲が全天を覆っている。こりゃ撮影に苦労しそうだわ。

2017031364.jpg

0545、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0550、河口現着。
    夜半に雨が降ったようで、路面が僅かに濡れている。
    しかし河口の水位は・・・昨日より更に低下していた。
    簡易ブラインドシートを設営しスタンバイ。

0627、霞上流から本流上流に向け翡翠通過。
    その後・・・さっぱり飛来せず・・・
    こりゃひょっとするとBouzuかも?

    待つこと1時間半、
0801、奥ブロックに下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1250 F:4.0 マニュアル露出 ISO:900 EV+0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017031301.jpg
2017031302.gif
0802、下太郎は本流上流へ飛び去った。

0804、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2017031305.jpg
    ふぅ・・・とりあえず止まりものゲット、Bouzuは免れた・・・
    下太郎、すぐにダイブして小魚をゲット。
    一瞬でファインダーから消失・・・
    何とか再捕捉したものの、離水は間に合わず。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:1000
2017031306.jpg
2017031307.jpg
2017031308.jpg
SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
2017031309.jpg
    その後枝上でクルクル回ってお魚を探すが・・・なかなか飛び込まない。
    お魚一杯居るんだけどねぇ・・・デカいの探してんだな?
0810、ダイブして小魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
    やっぱり一瞬にしてファインダーから消失、再捕捉も出来ず・・・(T-T)

    その後は・・・やっぱり・・・全く飛来せず。
    いつまで待っても切りが無いので、10時に撤収することにした。

0944、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400 EV±0
2017031324.jpg
0945、小魚をゲット。
    少しでもSSを上げたいのでアンダーで撮影、そのため画像は酷いことに・・・(T-T)

SS:1/1600 F:4.0 ISO:400
2017031325.jpg
2017031326.jpg
2017031327.jpg
2017031328.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:450
2017031329.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1250
2017031330.jpg
    続けてダイブ、また小魚をゲットしてコブラブロックへ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:400
2017031331.jpg
2017031332.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:360
2017031333.jpg
2017031334.jpg
2017031335.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:400
2017031336.jpg
0946、Mサイズのお魚をゲットして河床の石へ。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:320
2017031337.jpg
2017031338.jpg
2017031339.jpg
2017031340.jpg
2017031341.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:320
2017031342.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:400
2017031343.jpg
2017031344.jpg
    下太郎、お魚を咥えたままCB枝へ。
SS:1/1600 F:4.0
2017031345.jpg
2017031346.jpg
2017031347.jpg
SS:1/1600 F:4.0 ISO:1400
2017031348.jpg
2017031349.gif
2017031356.gif
0950、下太郎は霞上流へ飛び去った。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1600
2017031363.jpg
1000、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野獣。
昨日出没したイタチはどうやら母イタチ、そして小さい方はパパイタチだったようだ。
今日はパパイタチが一生懸命お魚をゲットしては運んでいた。
おそらく巣には乳離れした子が数匹居るのだろう。

2017031313.jpg
2017031314.jpg
2017031315.jpg
2017031316.jpg
2017031317.jpg
2017031318.jpg
2017031319.jpg
2017031320.jpg
2017031321.jpg
2017031322.jpg
2017031323.jpg

風は弱かったが、暗くて寒い一日だった。
こういう日は、ロクヨンじゃなくヨンニッパで撮影したいものだ。
よ~し、とりあえず資金調達のために、グリーンジャンボを買いに行くか・・・バキッ!!☆/(x_x)

明日の予報は夕方まで曇りでその後は雨。
午前中から、北西の風が強めのようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<400日 | メイン | 基本に立ち返れ>>
コメント
--
今日は寒かったですね!こうして翡翠の画像をみていると
その辛い待ち時間が分からないのですが、実際は…。
体調を整えて再挑戦したいと思います。今日はどうにも体が
ダメダメでした。
2017/03/13 14:35  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
今日はお見えにならなかったのでどうしたのかと心配していましたよ。
こんな日は鳥撮りになんか出かけずに暖かな病院でのんびりお仕事しているほうが正解だと思いますバキッ!!☆/(x_x)
医者の不養生、ちゃんと節制してくださいね~。
2017/03/13 14:55  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
今日は久しぶりに寒かったですね、雪が降ってもおかしくない天気でした、
こういう日はアッツイ味噌汁で癒されますね。
今日は出が遅すぎ、帰り際でのサービスショット、あれが無ければ凹みますよ、
でも少しはCMの気持ちも伝わったのかも・・
2017/03/13 16:16  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
9時前には既に写欲を失っていました。心の中では「あぁ、帰りたい・・・」って思っていましたもの。
でも皆さんと一緒に撤収、後片付けをしなければなりませんからねぇ。
結果、居残って正解(^^;)
それにしても、もう少し早めにお願いしたいものですよね。
2017/03/13 17:21  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
撤収間際のサービスだったんですね~。これが撮れると撮れないのでは雲泥の差ですから、運があったって事でしょう。
私、今日は撮影お休みでした。
2017/03/13 18:50  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
今日は空模様がハッキリせず、いまひとつ盛り上がりに欠けました。
暗いとどうしようもないんですよね。腕が無いので、空模様に合わせた撮り方が出来ません。とにかくやたらめったらシャッター切るだけ(^^;)

おや、お休みでしたか・・・私もたまには休みたい・・・(^^;)
2017/03/13 19:11  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、4回のダイブを撮って「あわやボウズ」ですか?
1時間に1回は来ている割合ですからボウズではないでしょう
暗い中、ご苦労の後はあり、頑張って居るなァと感じました。
人間、食欲と支配欲と物欲のある間は大丈夫ですよ。
「写欲」とはよくぞ仰いました、河口の誰よりだっくさんが
強いと思います。〇欲はもうなさそうですが~(^^:)バキッ!!!
2017/03/13 20:58  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
はい、○欲は完全に消滅しました。今日もフィールドではその話題で盛り上がっていましたが、ANDYさんやNKMR氏のようなパワー(○欲)は渡井にはもうありませ~ん(^^;)
話変わって、戦場CM100/3が修理完了しましたら、是非ともお貸し下さい。(デジスコで使ってみたいのです)お願いします~m(__)m
2017/03/13 21:22  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |