--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
寒っ!
- 2017/03/15(Wed) -


0455起床、曇り。
01007KT 9999 FEW010 SCT040 BKN070 04/02 Q1004 RMK 1ST010 3SC040 7AC070
    北の風7kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,000ftの層雲 雲量3/8、雲高4,000ftの層積雲 雲量7/8、雲高7,000ftの高積雲
    気温4℃、露点温度2℃ 気圧1004Hp
    最新の予報では、午前中は10m/s近い北風が吹くとのことで、気温もさほど上がらないようだ。
    第1級の寒波が南下し、ところによっては雪になるかもとのことだったが、どうやらその心配は無さそうだ。
0550、出撃。

    撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0555、河口現着。
    思ったほど風は吹いて居らず、合流点に簡易ブラインドシートを設営してスタンバイ。

2017031500.jpg

    ここ数日、下太郎は朝寝坊している。
    今日も・・・やってこない。
    寒気の流入の影響で、鳥撮りの成果も気温もめちゃくちゃ寒い。
    8時を過ぎても鳴き声すら聞こえず。
    モチベーションフルダウン、帰りたくなってきた・・・。

0818、霞堰下右岸の木に下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:5.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017031505.jpg
    こんなところで採餌されちゃたまらんぞ・・・
    のんびりお休み中の下太郎には申し訳ないが、少々移動してもらうことに。
0820、だっくが近づくと、下太郎は対岸土手を越え本流へ、そして合流点のCB枝へ。
    三脚担いで合流点へ!
    川底の砂利の上を走る!走る!
    合流点に着いたときには息切れ・・・ハァハァ、ゼェゼェ・・・体力無くなったわ・・・

SS:1/1600 F:5.0 ISO:500
2017031506.jpg
    下太郎、すぐにダイブして小魚をゲット。
    思わず飛び出しを撮ってしまった。

SS:1/1600 F:5.0
2017031507.jpg
2017031508.jpg
    案の定、レンズの振り遅れで離水撮れず、ピントもかなり甘い。
SS:1/1600 F:5.0 ISO:400
2017031509.jpg
2017031510.jpg
2017031511.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:500
2017031512.jpg
0822、Mサイズのお魚をゲット。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:720
2017031513.jpg
2017031514.jpg
2017031515.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:800
2017031516.jpg
2017031517.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:720
2017031518.jpg
2017031519.jpg
2017031520.jpg
2017031521.jpg
SS:1/1600 F:5.0 ISO:1000
2017031522.jpg
    ん?まだ喰うんか?
    ダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。

SS:1/1600 F:5.0 ISO:720
2017031523.jpg
2017031524.jpg
2017031525.jpg
    一気に3尾喰い・・・ヤツの腹ん中は瓶詰めオイルサーディン状態だろう。
    この分だと次の飛来は・・・早くても1時間後、いや、1時間半後かな。
    気温は下がり始め、北風も少しずつ強まりつつある。
    この寒さの中、更に1時間半も待つ気力無し・・・

0830、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
クイナ

2017031501.jpg
オオバンの着水
2017031503.gif
夏毛に換わったカイツブリ
2017031504.jpg
米軍のKC-135
2017031502.jpg

歳のせいか、鳥撮りにかける情熱が冷めたのか、このところ「粘り」が足りなくなってきた。
寒さにめっぽう弱いだっくではあるが、以前はもっと頑張れたんだよな。
この程度の寒さで「帰りたい・・・」だなんて(^^;)

明日の予報は終日晴れ。
tenki.jpでは終日風は弱いと予報しているが、WeatherNewsでは午前中は北風が強いとのこと。
さてどっちだ?
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<求愛給餌 | メイン | 400日>>
コメント
--
いつになったらこの寒さが緩むのでしょうか。
強烈な寒さですよね。だっくさんじゃなくても、逃げ出したくなります。
普段、暖かなマンション住まいというのもあるかも。僕の家は建てた
ばかりだというのに、鼻先をすきま風が抜けていきます(汗)
欠陥住宅じゃ!
2017/03/15 13:17  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
広い戸建ては金持ちが住むもの、狭いマンションは貧乏人が済むもの。
真冬でも暖房要らず、真夏でも冷房要らずですが、広い庭も無ければウッドデッキもありません。
センセの豪邸も暖房要らずですよね?らぶらぶで熱々でしょうから(#^_^#)

それにしても今日の河原は寒かった!TKNさんが独り残業をしていましたよ。
2017/03/15 15:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
奥から追い出した後、遅くとも素早い行動で何とか
ダイブを撮り切りましたね~^^
行動力有るだっくさんに皆さん脱帽でしょう~
でもこれ毎日では困ったものですね。
明日、元会社の方と約束が入ったため、明日も欠席となります。
2017/03/15 21:28  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
今日はお世話になりました。
あのあとしばらくして上流で撮って居るはずの
SZK氏が来られましたよ~撮影すればと言いましたが
いやいやと遠慮して、ボクが撮り終わるまでそばで観ておられました
あのあと、ギャル曽根?と思うほど下太郎は食欲旺盛でした
でも持ち去りも多かったので、おそらくメスにプレゼントだったかも
河口で長居したら、その後体調が悪かったのですが、今は元気です。
2017/03/15 21:41  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
寒いとやる気が失せてしまいます。
居残ったTKNさんに、「だっくさんが帰ったあとねぇ~\(^o^)/」と言われそうです(^^;)
ま、良い方向にアテが外れたのですから良かったんですけどね♪
2017/03/16 05:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
独り残業、お疲れ様でした。
でもその甲斐あって、久々に溜飲を下げたようで何よりです~。
それにしても下太郎、そんなに食べられるハズありませんよね?やっぱり給餌してるんでしょうかねぇ。
2017/03/16 05:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |