--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
土壁アタック
- 2017/03/18(Sat) -
0455起床、晴れ。
31005KT 9999 FEW030 02/M05 Q1020 RMK 1CU030
    北西の風5kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲
    気温2℃、露点温度氷点下5℃ 気圧1020Hp
    予報では終日穏やかとのこと。
    本日の日の出は0548
0550、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    画像はクリックで1500x1000pix表示。

0555、河口現着。

20170318159.jpg
    子供達がいたずらしたのだろうか、CM席が荒らされていた。
    更には合流点の止まり木2本が倒され、簡易ブラインドシート用の鉄筋数本が抜き去られていた。
    辺りには菓子の袋が散乱していた。何が面白くてこんなことをするのだろう。
    満たされていないんだろうね、可哀想に。
    皆で修復作業、約20分ほど時間を無駄にした。

0653、CB枝に下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:450 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017031801.jpg
    下太郎、すぐにダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:900
2017031802.jpg
2017031803.jpg
2017031804.jpg

0725、本流下流から上流に向け翡翠通過。

0729、本流上流から下流に向け翡翠通過。

0737、本流下流から上流に向け翡翠通過。

0739、本流上流から下流に向け翡翠2羽通過。

0745、本流下流から上流に向け翡翠通過。

0746、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:560
2017031805.jpg
    水際にダイブしてMサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ。
    着水直前でコース変更して撚り込みダイブ。
    追尾しきれず離水撮れず(T-T)

SS:1/2500 F:6.3 ISO:640
2017031806.jpg
SS:1/2500 F:6.3 ISO:400
2017031807.jpg

0813、壁枝に下太郎飛来。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:1000
2017031809.jpg
    この後、土壁アタック8回。
    その後蛇籠枝付近でホバリングして蛇籠枝へ。
    連写画像を繋いでyoutubeにアップ。


    下太郎、あんたのオヤジも、そして祖父も曾祖父も、その壁にアタックしたんだよ。
    石ころだらけ、産廃だらけの土壁だから、残念ながら営巣は出来なかったけどね。

0818、竹林下へ。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:900
2017031810.jpg
2017031811.jpg
0820、ブロック陰にダイブして小魚をゲット。
    着水点は見えず。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:1100
2017031812.jpg
    完食してCB枝へ。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:640
2017031813.jpg
0821、コブラブロック直下のゴチャゴチャしたところへダイブ。
    Mサイズのお魚をゲットしてそのまま本流上流へ飛び去った。
    ピンボケ証拠画像( ̄△ ̄)

SS:1/2500 F:6.3 ISO:450
2017031814.jpg
2017031815.jpg

0846、CB枝に下太郎飛来、レンズを向けた瞬間に上流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:6.3 ISO:560
2017031816.jpg

0920、上流から翡翠飛来、端枝直前でU-ターンして上流へ飛び去った。

0926、本流上流から対岸土手越え、堰下に下太郎飛来。
0928、下太郎、対岸土手越えで本流上流へ。

0930、予報に反して北風が強く吹き始めたので、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
流れてきたミカンで遊ぶオオバン

2017031808.jpg

下太郎は河口から約300m上流対岸の藪で大半の時を過ごしているようだ。
ギャル曽根とは巧く行っているのだろうが、今日は彼女の姿は見かけなかった。
対岸土手のアタック、少しは本気になりつつあるのだろうか。
ここでの営巣は不可能なので、どこか適地でしっかりと巣穴掘りをして欲しいぞ。

明日の予報は終日晴れ、風は弱いとのこと(今日もそういう予報だったけどね)。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<小綬鶏 | メイン | 下心>>
コメント
-こんばんは-
やはり、下太郎はメスと上手く行っているようですね。
土壁アタックが、そのことを如実に物語って居ます。
でも、残念ながらこの努力は報われない努力ですよね。
そう教えてやりたい気持ちになります。
またコブラブロックの周り~何とか改善したいですね。
お疲れ様でした。
2017/03/18 20:48  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
3連休、ご家族と有意義にお過ごしのご様子、何よりです。
鳥撮りなんかに出かけてる暇あったら家族を大切にせよ!と言われそうで・・・(^^;)ごもっともでございますm(__)m

といいつつ、明日もまた河原なんですよね・・・明日は数名が遠征ということで、静かな鳥撮りになりそうです。
2017/03/18 20:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
土壁アタック、GIFで頑張る様子が手に取るように分かります^^
あの壁が砂利混じりでなかったら掘れるんでしょうが、どこか掘りやすい
土壁見つけるのでしょうか、やはり工事上流のなんでしょうかね。
しかし遠征組の場所が気になります~^^チュウヒかな?
2017/03/18 22:31  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
ここ数年、営巣場所は明らかではありません。
以前は手に取るように状況が解る場所で営巣してくれたんですけどね、今はその場所は護岸に変わってしまいました(T-T)
遠征はハヤブサ撮影ですよ。吉見だったかな。
2017/03/19 05:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |