----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
全敗
- 2017/03/26(Sun) -
0455起床、雨。
34009KT 9999 -SHRA FEW015 BKN025 04/01 Q1020 RMK 1CU015 7CU025
    北の風9kts、視程10km以上 雨
    雲量1/8、雲高1,500ftの積雲 雲量7/8、雲高2,500ftの積雲
    気温4℃、露点温度1℃ 気圧1020Hp

    予報では午前9時頃に北風が若干強まり、終日雨が降り続くとのこと。
    寒い・・・最高気温は5℃を超えるかどうからしい。
0550、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0555、河口現着。
    水位は・・・全く上昇していない。
    雨は降り続いているが、水位を上げるほどの雨では無い。
    合流点付近に簡易ブラインドシートを設営しスタンバイ。

201703260.jpg

0628、霞第1堰下矢板に下太郎飛来。
0630、ギャル曽根も飛来。
    直後、2羽は対岸土手を越え本流上流へ飛び去った。

0633、本流上流から翡翠飛来、頭上を通過してグラウンド方向へ飛び去った。

0708、CB枝に下太郎飛来、すぐにダイブして小魚をゲット。
    だっくはCM席で湯を沸かしていて撮れず。
0710、急いで合流点へ戻った。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1600 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
201703262.jpg
    下太郎、すぐにダイブして小魚をゲットし、本流上流へ飛び去った。
    レンズ振り遅れてピント合わせられず(T-T)

SS:1/1250 F:4.0 ISO:720
201703263.jpg
201703264.jpg

0723、CB枝に下太郎飛来。
    すぐにダイブしてLサイズのお魚をゲットし、そのまま本流上流へ飛び去った。
    だっくはまたも席を外していて撮影出来ず。

0731、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:1600
201703265.jpg
0732、ブロック陰にダイブしてMサイズのお魚をゲット、そのまま本流上流へ。
    着水点は全く見えず。

0808、CB枝に下太郎飛来。

SS:1/2000 F:5.0
201703267.jpg
201703266.gif
0809、下太郎はダイブせずに本流右枝へ。
SS:1/2000 F:5.0
201703268.jpg
    更に下流側のブロックへ。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:1250
201703269.jpg
    この後下太郎は本流下流へ飛び去った。
0811、下太郎は本流遙か下流でホバリング、ダイブはしなかったようだ。

0814、下太郎、本流下流から霞第1堰下矢板へ。
    その後姿が見えなくなった。

0820、本流下流から霞上流に向け翡翠通過。

0827、霞上流から本流下流に向け翡翠通過。

0834、本流下流から上流に向け翡翠通過。
    直後、霞堰下矢板にギャル曽根飛来。
0836、ギャル曽根は霞上流へ飛び去った。

0847、霞堰下矢板に下太郎飛来。
    その後姿が見えなくなった。

0913、霞堰下矢板にギャル曽根飛来。
0915、ギャル曽根は対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

    予報通り北の風が強く吹き始めた。

0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
モズ♀

201703261.gif

早朝、いつもと違うペースで下太郎飛来。
通常であれば1時間に1回飛来して1尾ゲットというパターンなのだが、今日はどういうワケか頻繁に飛来しお魚を持ち帰っていた。
ひょっとすると・・・ギャル曽根に給餌しているのかもしれない。
昨日はあんなに逃げ回っていたのに・・・
男女の仲は解らないからねぇ(^^;)

それにしても、席を外していたりレンズを振り遅れたりで、ダイブを1回も撮れなかったとは・・・トホホ・・・
最近はスランプ、技量低下、そして追い打ちをかけるように運にも見放されてるなぁ・・・。
1ヶ月くらい、鳥撮りから離れてみるのも良いかも?

明日の予報は明け方までみぞれまたは雨、その後は曇り。
北風が強く吹き気温は上がらず。
水位が上がっていればCM席から・・・
しかしこの雨、水位が上がるよりも染みこむ方が速いみたいだ・・・。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<真相報道 | メイン | ♂にだって権利は>>
コメント
--
この氷雨のなか大変お疲れ様でした。
雨の日は大抵良いことがあるはずなのに
残念すぎます。明日も雨のようですね😭
2017/03/26 16:01  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
センセがお見えになる頃には雨も上がっているでしょうけれど、北西の風が強くて合流点でのブラインド設営は出来ないと思われます。
CM席から、遙か彼方の遠いダイブを撮影することになると思われます。気温も低そうですので、ご来場されるのであれば防寒対策をお願いしますね~。
2017/03/26 16:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
だっくさんの不調は深刻ですね。
心中いかばかりかと、お察し申し上げます。
世界4大大会において 計8回の優勝を果たし
殿堂入りしたゴルフのトム・ワトソンでさえ
6年間ものスランプの泥沼に陥ったことがあります。
だっくさんがスランプに陥ってもおかしくないのです。
頑張りましょう、まだ若いのですから~応援しています。
2017/03/26 17:08  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、ありがとうございます。
トムワトソンと比べられるとは(笑)

とにかく練習が重要なのですが、今はその練習すらままならぬよう状況なんですよね~。
でも「なるようになる、ならぬようにはならぬ!」というのが私の座右の銘ですから。
何とかなるっしょ(^^;)
2017/03/26 17:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |