------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
真相報道
- 2017/03/27(Mon) -
0500起床、雨。
36012KT 8000 SHRA FEW006 BKN008 BKN015 SCT020TCU 03/02 Q1009
RMK 1ST006 5ST008 7CU015 3TCU020 A2982 MAX WIND 19KT TCU OHD MOV N
    北の風12kts、視程8,000m、雨
    雲量1/8、雲高600ftの層雲 雲量5/8、雲高800ftの層雲
    雲量7/8、雲高1,500ftの積雲 雲量3/8、雲高2,000ftの塔状積雲
    気温3℃、露点温度2℃ 気圧1009Hp
    最大風速19kts 塔状積雲は北に移動中

    最新の予報でも昼頃までは降り続くようで、風も強めのようだ。
    今日はまともな撮影は出来そうにない。
0550、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0555、河口現着。
    思った以上に水位が上昇していた。
    こんなに大量の水を見るのは随分と久しぶりのような気がする。
    昨日に比し、40cmほど水位が上昇しているようだ。

20170327001.jpg
    北風が強めに吹いていて、合流点への進出は不可能。
    CM席に大型パラソルを設営し様子をみることとした。

0620、対岸壁枝にギャル曽根飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/160 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
20170327002.jpg
0622、ギャル曽根は霞川上流へ飛び去った。

0629、本流のブロックに下太郎飛来。
0631、下太郎の横にギャル曽根飛来。

SS:1/160 F:4.0 ISO:400
20170327003.jpg
20170327004.jpg
    あらら・・・先日までは喧嘩腰だったのに、案外仲良さそうじゃないか。
    この後下太郎は本流水際を移動しながら餌を探していた。
    その間、ギャル曽根はブロック上でじっと待っていた。

SS:1/160 F:4.0 ISO:900 EV+0.33
20170327005.jpg
0641、下太郎は本流上で2段ホバリング、お魚見つけられずダイブせず。
SS:1/500 F:4.0 ISO:1600
20170327006.jpg
0650、ギャル曽根は待ちきれず、本流上流へ飛び去った。

0722、下太郎、合流点付近に飛来。

SS:1/500 F:4.0 ISO:1100
20170327007.jpg
    芥子菜の上でホバリング。
    いつもブラインドシートを設営している場所のすぐ横、水たまりのあるところだ。

20170327008.gif
0723、下太郎は端枝へ、そしてすぐに本流上流へ飛び去った。

0727、本流下流側のブロックに下太郎飛来。
0728、本流上で3段ホバリング。
0729、本流上で8段ホバリング。



    気温は全く上がらず(というより下がってきたみたい)寒くて我慢できず・・・
0735、本日の撮影を終了し撤収。

こんな日に翡翠撮りだなんて・・・アホだわ・・・
でも、5人も来たんだ、皆さん好きだねぇ。

下太郎とギャル曽根、一時は破局報道もあったのだが・・・
どうやらここ2、3日で二人の仲は好転したようだ。
ちょっと遅れたけど大丈夫、これから頑張って、しっかり営巣してほしいぞ~。

明日の予報は終日晴れ、北北西の風が若干強めのようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<急展開 | メイン | 全敗>>
コメント
--
こんにちは。今日は本当に寒かったですね。
僕が着いた時は、河口は無人でした。
いつもカラカラに乾いている河原が、すっかり水に覆われて
いてびっくりです。CM席からしばらく川を眺めて帰りました。
2017/03/27 13:42  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
センセが来るのでもう少し待とうか、という話だったのですが、あまりにも寒く・・これじゃセンセ来ないよ!ということにして帰宅しましたm(__)m
大量の水が流れる霞川、久しぶりにご覧になったでしょ。
でも、三日もすれば・・・(^^;)
2羽は何とか持ち直しているようなので、少し遅い春が来そうですよ。
2017/03/27 15:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
7時35分撤収ですか、ボクが知ってる限り最も早い撤収です
5人ですか?だっくさん、ANDさんNKMRさん、MKDさん、
そしてMCZKさんでしょうか~
河口が水に覆われている姿が見たかったです~
でも、下太郎とメスの関係が続いていたことが嬉しいですね。
大変お疲れ様でした。あっとセンセも参加者の1人ですよね~
あの方も〇気なんですね~今日は用事で行けませんでした残念!
2017/03/27 20:22  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
センセはきっと「TKNさんだけは居残っていてくれるだろう」と信じてお見えになったのでしょう(^^;)

蕩蕩と流れる霞川を久しぶりに見て感慨深いものがありました。でもこれも3日持つかどうか・・・
2017/03/27 20:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
2日も降ると流石に水位は上昇しましたね、嬉しい事です
朗報はギャル曽根と下太郎の距離が一段と近くなった様なのでいよいよ
穴掘りと給餌頑張ってほしいものです^^
そして、この川の水位、なんとか保ってほしいですね
2017/03/27 21:39  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
水位は、上流域で見る限りは十分にあるのですが・・・
何せ第1堰上辺りで急速に染みこんでしまいますからねぇ。
3日ももてば良いところでしょう。
下太郎、穴掘りはどこか違うところでやっているんでしょうかね、それともまだ全く手を付けてないのかなぁ。
2017/03/28 05:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |