-12345678910111213141516171819202122232425262728293031---
あぶれめす
- 2017/04/11(Tue) -
0450起床、雨。
34006KT 9999 FEW020 BKN030 BKN070 06/01 Q1018 RMK 1CU020 6SC030 7AC070
    北の風6kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高2,000ftの積雲 雲量6/8、雲高3,000ftの層積雲 雲量7/8、雲高7,000ftの層積雲
    気温6℃、露点温度1℃ 気圧1018Hp
    予報では9時頃から雨となっているのだが・・・既に降り始めていた。
    今日は気温も上がらず、寒い一日になりそうだ。
0525、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0530、河口現着。
    下降の水位は昨日とさほど変わっていなかった。
    でもこれから終日雨が降れば、水位回復が期待できそうだ。

0611、旧巣穴下にギャル曽根飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.67 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017041101.jpg
0613、ギャル曽根は土壁アタック開始したが、すぐに合流点の枝へ。
SS:1/1000 F:4.0
2017041102.jpg
2017041103.jpg
2017041104.jpg
2017041105.jpg
2017041106.jpg
0615、合流点でブロック陰にダイブし小魚をゲット、その後対岸竹林へ。

0616、竹林下河床の石に下太郎飛来。
    直後竹林から2羽の翡翠が飛び出し、下太郎はその2羽を追いかけ本流上流へ飛び去った。

SS:1/1000 F:4.0
2017041107.jpg
2017041108.jpg
    画質は非常に悪いが、3羽居るのが判る。

0621、竹林下にギャル曽根飛来。
    直後、すぐ近くに下太郎飛来。

SS:1/250 F:4.0
2017041109.jpg
    この後、いつも通り2羽一緒の行動パターンが・・・
    と思ったら、先ほど飛来した別♀(こいつがしつこい!)が絡んで・・・
    撤収するまで延々と3羽による追いかけが続いた。
    結果、撮影枚数はとんでもなく多くなったのだが、残すべき画像は殆ど無し・・・(T-T)
    時系列にならべて状況を伝えるほどでもなく・・・
    というわけで、適当にかいつまんでアップ。

SS:1/800 F:4.0
2017041110.jpg
2017041111.jpg
    雨脚は次第に強まってきた。
2017041112.gif
    気温は7℃、風も無いのに妙に寒い。

0725、対岸土壁に別♀飛来。
    先日現れたストーカー♀だ。

SS:1/1000 F:4.0 EV±0
2017041113.jpg
    本妻ギャル曽根がえらい剣幕で追い出しにかかる。
2017041114.gif
    でもこのしつこいストーカー♀はなかなか諦めないんだよな。
SS:1/800 F:4.0
2017041115.jpg
2017041116.jpg
    下太郎が対岸土手でのんびりしていると・・・
SS:1/800 F:4.0
2017041117.jpg
    ギャル曽根がやってきて
SS:1/800 F:4.0
2017041118.jpg
    あんた!またあいつが来てるわよ!
    別れたって言ってたのは嘘なの?!(怒)
    とか何とかしつこく言うので、下太郎たまらず飛び去る。

SS:1/800 F:4.0
2017041119.jpg
2017041120.jpg

    この後下太郎とギャル曽根は何だかギクシャク・・・
SS:1/500 F:4.0 ISO:1400 EV-0.33
2017041121.jpg
    2羽が落ち着いて行動しないから、止まりモノすらマトモに撮れず・・・

0753、下太郎、フィールド内ブロックにパーチ。

SS:1/250 F:4.0 ISO:1600
2017041122.jpg
2017041123.jpg
    至近ダイブを期待したけど・・・すぐに飛び去ってしまった。

0755、今度はギャル曽根がフィールド内ブロックに飛来。

SS:1/1600 F:4.0
2017041124.jpg
2017041125.jpg
2017041126.jpg
0756、ブロック陰にダイブ。
    虫?エビ?
    ちっこいのをゲットして蛇籠枝へ。

SS:1/1600 F:4.0
2017041127.jpg
2017041128.jpg
2017041129.jpg
2017041130.jpg
2017041131.jpg

    その後もしつこいストーカー♀と3羽であっちへ行ったりこっちへ来たり。

0825、対岸土壁にストーカ♀パーチ。

SS:1/1000 F:4.0
2017041132.jpg
    下太郎がやってきてストーカ♀は本流上流へ。
SS:1/1000 F:4.0
2017041133.jpg
    直後ギャル曽根がやってきて、旧巣穴の中へ。
SS:1/1000 F:4.0
2017041135.jpg
2017041136.jpg
2017041137.jpg
    下太郎も嫌々ながら巣穴チェック。
SS:1/1000 F:4.0
2017041139.jpg
2017041140.jpg
2017041141.jpg
2017041142.jpg
2017041143.jpg
2017041144.jpg
    これで落ち着いたかと思いきや
    やっぱりあのしつこいあぶれ♀がやってきてかき混ぜるんだよな。
    だから至近ダイブなんか無し。まぁ、有っても撮れないけど。
    遠く離れた合流点ではブロック陰にダイブするし・・・( ̄△ ̄)

2017041145.gif

    結局、9時になってもこんな調子が続いて・・・
    寒くてたまらんのでこれまで!
0900、本日の撮影を打ち切って撤収。

雨は降り続いているのだが・・・水位が全く上がらない。

2017041146.gif
霞上流域では降ってないのか?

それにしてもあのストーカー♀、しつこいなぁ。
種の保存のためには仕方ないんだろうけど、あぶれた♀(♂)って「諦める」ってことをしないのかね。
ストーカって怖いよな。

明日の予報は晴れ、暖かくなりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | >>
コメント
-こんにちは-
河口の感じでは、あぶれメスが来なければまあまあですね。
今日は、だっくさんの好きなダイブが無くて不完全燃焼?
明日はきっと取り返せますよ。下太郎はあぶれメスを「保険」
にするつもりなんでしょうか、それとも遊び?
明日は暖かくなるとの事、楽しみにしています。
2017/04/11 14:13  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
あぶれ♀さえ来なけりゃ、もう少し落ち着いて撮影出来たと思うのですがねぇ。
水位、午後2時現在プラス40cmです、これから更に上昇するようです。
明日は濁っているでしょうが、お水はたっぷりありますよ~。
2017/04/11 14:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あぶれ♀というかはぐれ♀と言うか、困ったものですね。
モテない子には親近感がわきますが、しつこいのはヤだなあ。
だっくさんはストーカーにあったことがあるんですよね?
経験がないひとには決してわからない恐怖なんでしょうね。
水がたっぷりと回復してくれそうで楽しみです。
2017/04/11 19:29  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
ストーカーの恐ろしさは、経験してみないことには解りません。解らなくてもいいから、絶対に経験したくありません。
ストーカーって、はっきり言って「精神異常者」ですから。
しつこいって嫌われる第一条件ですよね。

霞川の水位、既に下がりつつあります。
2017/04/11 19:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |