----123456789101112131415161718192021222324252627282930-
河川工事その後2
- 2017/04/19(Wed) -
0500起床、晴れ。
    残念ながら翡翠撮影に専念出来る状況では無い。
    一昨日の河川工事が今後どのように展開していくのか・・・
    しばらくの間は、河口の工事状況をレポートし、翡翠撮影は二の次となる。
0515、出発。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0520、河口現着。
    昨日の午前中から何ら変わりなし、工事は行われなかった。

2017041928.jpg
    霞川の水位は一気に低下し、第1堰近くまで干上がっている。
2017041927.jpg
    対岸土手上からフィールドを見下ろすと・・・
2017041930.jpg


    酷いねぇ・・・
    昨年夏の「50年に1度の大雨」による被害も凄かったが、今日の様子はそれ以上だな。
    これじゃCM席での撮影は不可能だ。

    合流点、芥子菜の中でスタンバイ。

2017041929.jpg

0527、端枝に下太郎飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017041901.jpg
2017041902.gif
2017041903.gif
0528、下太郎は霞上流へ飛び去った。

    この後1時間以上飛来せず。

0643、下太郎が対岸土壁にアタックしていた。
    何処を掘ってもダメなんだけどねぇ・・・

2017041906.gif
0645、下太郎は霞上流へ。

0648、本流上流から下太郎飛来、端枝直前で進路変更し、本流下流へ飛び去った。
    どうやら、芥子菜の剝こうにずらっと並んだカメラマンが目に入って危険を感じたようだ。

0707、本流上流から下太郎飛来、またも端枝直前で進路変更し本流下流へ。

SS:1/2500 F:7.1 ISO:500
2017041910.jpg
2017041911.jpg
2017041912.jpg
2017041913.jpg
    嘴に泥が付着している。どこか別のところを掘っているようだ。

0734、合流点に立てた枝(右枝)に下太郎飛来。

SS:1/2500 F:7.1 ISO:900
2017041914.jpg
0736、右枝からジャンプアップ・・・ダイブせずに端枝へ。
SS:1/2500 F:7.1
2017041915.jpg
2017041916.jpg
2017041917.jpg
2017041918.jpg
2017041919.jpg
2017041920.jpg
2017041921.jpg
SS:1/2500 F:7.1 ISO:720
2017041922.jpg
    この後下太郎は本流下流へ飛び去った。

0748、下太郎、右枝に飛来。

SS:1/2500 F:7.1 ISO:800
2017041923.jpg
    下太郎、すぐに本流下流へ。
SS:1/2500 F:7.1 ISO:900
2017041924.jpg

0803、下太郎が本流下流から本流上流に向け通過。

    その後翡翠飛来せず。

    今後の工事スケジュールを確認するため工事業者が来るのを待ったが・・・
    9時半を過ぎても業者現れず。
    工事は全く進展無し。

0950、本日の状況調査を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
コサギ

2017041904.gif
クイナ
2017041905.jpg
川鵜
2017041907.gif
コチドリ
2017041908.jpg
2017041925.jpg
2017041909.jpg
2017041926.jpg

撮影量も少なく大した画像もなく・・・後処理もテキトーにチャチャッとバキッ!!☆/(x_x)

時間を持てあましたので、久しぶりにロドスタを念入りに洗車。
水洗い→洗剤使用→拭き取り→乾布磨き

2017041932.gif
19年目のロドスタ、まだまだ頑張ってくれそうだ。
あと13年は乗るぞ!

明日の予報は昼頃まで晴れでその後は曇り。
少々遅めに出撃予定。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<河川工事その後3 | メイン | 河川工事その後>>
コメント
--
動画を見始めて、おおドキュメンタリーが始まったぞ!
といささか興奮しました(爆)手持ちでも結構揺れずに写るものですね。
あの土手道が出来てしまったので、渡河を試みるヒトが増えそうで
嫌だなあ…。一刻もはやく、あのブロックをどけてくれると
いいのですが。
2017/04/19 21:07  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
オチが無い動画で申し訳ありませんm(__)m
でもあの場所の雰囲気を感じて頂ければと。
ブロック塊・・・いつになったら退けられるんでしょうかねぇ・・・そして、それ以外にも・・・CM席側の流れが・・・これを何とかして貰いたいものです。
2017/04/19 21:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、今日もお世話になりました。
今日はANDさんたちが居られないせいか
あまり冗談も出ませんでしたね~
カメラマンは皆、今後の展開に不安を感じて
居るからでしょうか~
でも、こうなればなるようにしかならないと
開き直るしかないと思います。お疲れ様でした。
2017/04/19 22:16  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
ユンボ目線の動画、衝撃的でした^^
何処に川が流れているの?って感じですね
あのブロック、今週中に移動を期待しましょう!
2017/04/19 22:18  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
いやぁ、物凄いブロックの数・・・移動するのにも時間が掛かりそうですね。そんな中必死で対岸土手にアタックしている下太郎君の姿は切なくなってしまいますね・・・
早い復旧を願うばかりです。
2017/04/20 01:30  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございます。
簡易ブラインドシートの効果って、やはり絶大なんですね。
芥子菜ブラインド、全く役に立ちませんでした。
なるようにしかならないとは言え、早く白黒付けて欲しいものです。
2017/04/20 04:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、おはようございます。
当分の間、翡翠撮影は困難を極めそうです。
そんな状況の中、どうやってブログネタを拾うか・・・動画撮影しながら歩き回るというのもそのひとつだったのですが、次のアイデアが浮かびません(^^;)
2017/04/20 04:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、おはようございます。
下太郎は必死に頑張っておりますが・・・ギャル曽根が姿を見せませんでした。どこか良いところを発見しているのであれば良いのですが。
今日辺り工事業者が来るでしょうから、スケジュールの確認をしようと思っています。
2017/04/20 04:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |