--12345678910111213141516171819202122232425262728293031--
河川工事その後5
- 2017/04/22(Sat) -
0430起床、曇り。
34008KT 9999 FEW030 BKN/// 13/03 Q1005 RMK 1CU030
    北の風8kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 その上に運用5/8以上、雲高20,000ft以上の雲
    気温13℃、露点温度3℃ 気圧1005Hp

    昨日の午前中は、堰下の作業は行われなかった。
    今日も明日も雨の予報は無いので、たぶん堰上の工事が優先されると思われる。
0510、出発

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0515、河口現着。
    状況は、昨日の午前中と何ら変わりなしだった。

201704200.jpg

    とりあえず合流点付近でスタンバイ。

0554、フィールド内に積まれたテトラブロックに下太郎飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:900 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
201704202.jpg
0555、下太郎は対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

0557、下太郎、本流上流から下流に向け通過。

0618、下太郎、本流の左枝に飛来。

SS:1/1000 F:4.0 ISO:800
201704203.jpg
    すぐに水際にダイブ、枯れ葉をゲット。
    生い茂った芥子菜の花で、着水点は見えなかった。
    ここでしっかり撮るつもりが無いので草刈りやってないんだよな・・・

SS:1/1600 F:5.0 ISO:720
201704204.jpg
201704205.jpg
201704206.jpg
201704207.jpg
0619、下太郎は本流上流へ飛び去った。

0626、下太郎、本流下流から本流上流に向け通過。
    ほぼ同時に、霞上流から本流上流に向け翡翠通過。

0627、本流上流から本流下流に向け翡翠通過。

0636、下太郎が堰下魚道にパーチ。
0639、フィールド内ブロックへ。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:800
201704211.jpg
    この後下太郎は対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。

0730、下太郎が本流左枝に飛来。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1600
201704213.jpg
0731、採餌失敗して下流側のブロックへ。
    着水点は草陰、見えなかった。

SS:1/3200 F:5.6
201704214.jpg
201704215.jpg

0744、本流上流から下流に向け翡翠通過。

0826、本流上流から下流に向け翡翠通過。

0900、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
キジ幌うちをスローモーションで201704201.gif

クイナ なかなかの美形だ。
201704208.jpg
201704209.jpg
201704210.jpg
コチドリの水浴び
201704212.gif

いくら何でもこれじゃ消化不良だよな。
帰路、上流のポイントに立ち寄った。

201704231.jpg
わずか1時間弱の間に5回飛来、ダイブは10回くらい、ホバリングも5回くらい見せてくれた。
しかしここも、水際の草刈りがなされておらず・・・ダイブは1回撮影出来ただけで後は全て草陰、全滅。

201704216.jpg
201704217.jpg
201704218.jpg
201704219.jpg
201704220.jpg
201704221.jpg

201704222.jpg
201704223.jpg
201704224.jpg
201704225.jpg
201704226.jpg
201704227.jpg
201704228.jpg
201704229.gif

明日は日曜日、河川工事はお休みだろう。
もし風がなければ、一日限定で簡易ブラインドシートでも設営してみようか。

明日の予報は終日晴れ、北風が若干強めかも。
この記事のURL |     翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<久々のボウズ | メイン | 河川工事その後4>>
コメント
-こんにちは-
今日ははっきりしないお天気でしたね~
急な用事で行けませんでした
河口は今日はイマイチの成果でしたね
やはり水路が定まりお魚が増えないと駄目でしょうか
上流のポイントはなかなか良さそうですね
でも、これから暑くなる事考えたら,何と言っても
河口ですよね(^^)/
2017/04/22 16:17  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは
キジのホロうち、クイナ、いましたっけ??
またも逃してしまいました、ウロチョロしすぎたかなぁ~
上流フィールド出は良かったですが、こちらの工事が終わり
川の流れが手前に来たら最高のフィールドになるので、地道に楽しく築いていきましょう^^
2017/04/22 16:31  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
出が悪いというより・・・鳥撮り出来る環境ではありません。
かといって合流点付近を整備する気にもなれませんしね~。
全ては工事の完了待ちですね。
上流ポイントも、ちゃんと手を入れなきゃダメでしょう。でも我々が勝手に手を入れるわけにはいきませんからね~。
2017/04/22 17:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは
上流ポイント、以前はとっても良かったのですが・・・管理人さんが忙しいようで、手入れ不足ですね。
だからといって勝手に手を出すワケにも行きませんし~。
ま、MFの工事が終わるのを待ちましょう。
2017/04/22 17:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~。
工事の影響か水がかなり濁っているみたいですね。今の状態では撮影自体厳しい状況なのでは?
上流ポイントはなかなか良さそうですが、手入れする訳にもいかないのが辛い処ですね。
噂によると本流の上流対岸は良いらしいですね・・・
2017/04/22 20:03  | URL | かんばんや #zEk0zJbY[ 編集] |  ▲ top

--
かんばんやさん、こんばんは。
堰上で工事をやっているので、かなり酷い濁りが発生しています。これじゃダイブは期待できません。
本流上流左岸は・・・完全に逆光なんです。それがなければ良いところなんですけどね。
そして更に上流のポイント、なかなか良いところなのですが・・・よそ様のところを勝手に手入れするわけにはいきませんからねぇ(^^;)
下降ポイント、工事が終われば良くなるでしょう。
2017/04/22 21:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
しばらくは我慢の時、ということでしょうか。
ユンボのおじさんに頑張ってもらうしかないですものね。
手前を掘って貰えば、また黄金時代がやってきますよね!?
2017/04/22 23:17  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
工事が終わらないことにはどうにもなりませんね~。
手前を掘って貰っても、上流側で工事中なら水は濁ったままですから。
ま、なるようにしかなりませ~ん。
2017/04/23 04:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |