---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
久々のボウズ
- 2017/04/23(Sun) -
0445起床、晴れ。
31004KT 9999 FEW030 SCT050 BKN080 09/07 Q1012 RMK 1CU030 4SC050 6AC080
    北の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量4/8、雲高5,000ftの層積雲 雲量6/8、雲高8,000ftの高積雲
    気温9℃、露点温度7℃ 気圧1012Hp

    昨夜はかなりの雨が降ったようで、路面が濡れていた。
    今日は日曜日、河口の河川工事はお休みだろう。
    合流点にブラインドシートを設営してじっくり待ってみるつもりだ。
0515、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0520、河口現着。
    昨日の午後は堰下での作業は無かったようで、変化なし。
    変わったことと言えば、雨で流量が増えたこと、そして工事の影響で川水が混濁していることくらいか。

2017042301.jpg
    合流点にブラインドシートを設営しスタンバイ。
    日曜と言うこともあってCMさん続々来場、5時半には満席(^^;)
    カメラマンは大勢来たが・・・肝心のモデルが来ないっ!

0626、霞上流から本流下流に向け翡翠通過。

    う~ん・・・・やはり川水混濁で採餌できないのだろう・・・
    突然、大勢の釣り人来場。
    本流に入ってオイカワ釣りを始めた。
    じっくり待ってみようと思っていたのだが・・・
    ダメだなコリャ。

0700、本日の鳥撮りを終了し撤収。

本日のその他の野鳥
カイツブリ

2017042302.jpg

しかし!
いくら何でもコレじゃなぁ・・・
というわけで、上流ポイントへお邪魔することにした。
現着して暫しスタンバイしていると翡翠がやってきた。

2017042303.jpg
水際岩陰にダイブ、水棲昆虫をゲット。
2017042304.jpg
2017042305.jpg
2017042306.jpg
小魚が見つからないのか、水棲昆虫ばかり。
2017042308.jpg
2017042309.jpg
2017042310.jpg
2017042311.jpg
2017042312.jpg
2017042313.jpg
今度は川エビかな?
2017042314.jpg
2017042315.jpg
2017042316.jpg
2017042317.jpg
2017042318.jpg
2017042319.jpg
このフィールド、翡翠は良く飛来する。
ところが、ここの常連さん達は9時か10時頃にならないと来ない。
もったいないよな~と思っていたのだが・・・
早朝の時間帯は強烈な朝陽、斜光で白飛びしてしまうんだな。
補正限界を超えて、どうにもならない。
常連さん達、それを知っていてゆっくり来場されているようだ。

都市河川だけど、まるで山奥の渓流を飛んでいるような・・・

2017042322.jpg
2017042323.jpg
2017042324.jpg
2017042325.jpg
2017042326.jpg
2017042327.jpg

今日のメインはキジ。
♂2羽でのバトル、まずは空中戦

2017042328.jpg
2017042329.jpg
着地後も2羽は延々とバトル。
2017042332.jpg
2017042334.jpg
2017042335.jpg
2017042338.jpg
2017042339.jpg
2017042340.jpg
2017042341.jpg
2017042342.jpg
キジって凄いね、さすがは天敵無しの強鳥だ。
このバトルの様子・・・静止画じゃなかなか伝わらないんだよな~。
というわけで動画撮影、何の加工もなしの撮って出し。



それにしても参ったなぁ。
MFで完全ボウズを喰らうとは・・・(T-T)
早く工事が終わり鳥撮り用のフィールド整備が出来れば良いのだが、コレばっかりはどにもならない。
やはり工事最優先だからねぇ。

明日の予報は風弱く終日晴れ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<連敗 | メイン | 河川工事その後5>>
コメント
--
大画面で動画をじっくり拝見しました。すごく画質が良いので
びっくりしました。良く見ると、片方の個体がかなりびびって
腰が引けてるのがわかります。面白い!
こういう時は、説得力ありますね。
明日からはまた工事が再開されて、状況がよくなるでしょうか。
2017/04/23 18:31  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
やはり工事の濁流でカワセミ達は来ないんですか~
早く上流の工事が終われば良いのですが、待つしかないようですね。
本流上流のフィールドは朝一は厳しそうですね、しかも対岸側ではチト
距離が有りすぎですし・・曇りなら朝一でもいいかもしれませんね。
今日一のキジのバトル動画イイですね~見たかったです
明日は参戦予定です^^
2017/04/23 18:41  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは。
動画はD4Sの、何も加工していない撮って出しそのものです。
ムービーメーカーやその他で読み込むと保存時に圧縮されてしまうので、手を加えずにアップしてみました。
これでもう少しズーム出来れば良かったんですけどね~。
工事・・・どうも堰上を先にやっつけたいみたいです。
暫く厳しい状況が続きそうです。、
2017/04/23 19:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんばんは。
今日は釣り人が大挙して押し寄せたので、やむなく撤収しました。それさえ無ければボウズは免れたことと思いますが。
明日は・・・・どうなりますかねぇ・・・工事で混濁しなければよいのですが。
2017/04/23 19:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
だっくさん、フィールドボウズは釣り人も居たので
平素とは違う状況でしたよね。
キジのバトル~面白かったです、初めて観ました
キジも軍鶏の仲間みたいなもの~喧嘩は好きそうですね
今日はキジの記事がメインでしたね(^^)/
2017/04/23 20:47  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
今日はビルマ釣りクラブの例会だったようで、目の前で釣りを始められどうしようもありませんでした。
加工ポイント、兎にも角にも工事が終わるまでは、如何ともし難い状況です。遅くても来月末までには終わるでしょうから、じっくり待つことにしましょう。
2017/04/23 21:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |