---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
連敗
- 2017/04/24(Mon) -
0445起床、曇り。
33002KT 9999 FEW030 BKN060 09/04 Q1024 RMK 1CU030 6SC060
    北の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量6/8、雲高6,000ftの層積雲
    気温9℃、露点温度4℃ 気圧1024Hp

    最新の予報では、昼頃まで曇りとのこと。
    何だかやる気の出ない空模様だ。
0515、出発。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    クリックで1500x1000pix表示。

0520、河口現着。
    堰下での工事は全く進捗して居らず、昨日と変化なし。

2017042408.jpg
2017042409.jpg

    とりあえず合流点に簡易ブラインドシートを設営してスタンバイ。

0546、堰下右岸の木に下太郎パーチ。
    直後、下太郎は対岸土手を越え本流へ。
    本流対岸に別♂出現、2羽は本流対岸のブロックへ。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/640 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV±0 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017042401.jpg
    この後2羽は本流上流へ飛び去った。

0612、本流対岸ブロックに下太郎飛来、すぐに本流上流へ。

SS:1/1250 F:4.0 ISO:1100
2017042402.jpg

0753、堰下右岸の木に下太郎飛来。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:400 EV+2.0
2017042405.jpg
0756、下太郎は対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。
SS:1/1600 F:4.0 ISO:450
2017042406.jpg
2017042407.jpg

0800、本日の撮影を終了し機材を車載。
    その後、センセの来場を待ちつつ合流点で休憩していると・・・
0836、下太郎が右枝に飛来。
    カメラはロドスタの中でどうにもならず、手持ちRX100で証拠撮影。

SS:1/400 F:5.6 ISO:400 EV+1.3 焦点距離100mm
2017042410.jpg
0837、ダイブするも採餌失敗、下太郎は本流下流へ飛び去った。
    コンデジでダイブ撮れるワケないっしょ。

SS:1/320 F:5.6 ISO:400
2017042411.jpg

本日のその他の野鳥
コチドリ

2017042403.jpg
2017042404.jpg

いやぁ、参ったね~。
工事は進捗しないし翡翠は来ないし。
こんな状況、いつまで続くんだろう。

河原の工事期間は5月末日まで。
でもそれまでこのままってことは・・・無いよなぁ・・・

明日の予報は夕刻まで晴れで、南西の風が次第に強まるようだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<河川工事その後6 | メイン | 久々のボウズ>>
コメント
--
こんにちは。河原がこの状態では仕方ないのかもしれませんね。
はやく、元の姿に戻って欲しいものですが…連休前には何とか
なるでしょうか??
今日は、上流ポイントに連れて行って頂き、いくつかダイブを
見ることが出来ました。ありがたいことです。
2017/04/24 13:38  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは~。
TKN氏に「センセを見捨てていくのか!!」と叱ったら、ちゃんと連絡をいれたようですね~(^^;)
お二人の間のわだかまりが解けたようで良かったです~(って、ハナからそんなもん無かったんでしたっけ)バキッ!!☆/(x_x)
GWまでに・・・何とかなって欲しいんですけどねぇ・・・工事優先区間に入ってないみたいな・・・
2017/04/24 14:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
合流点の枝に中々パーチしてくれなくなり
人間不信になってないか心配です、勝手に工事しやがって
と思ってませんかね?
時が解決してくれると思いますがGWまでに終わることを祈ってます^^
本流上流は草も刈られ撮りやすくなってましたよ^^
2017/04/24 16:35  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
MFが撮れないからといってよそ様のフィールドに頻繁にお邪魔するのもどうかと思い、今日は遠慮しました。
まぁ、全ては時が解決するでしょう。
それまではじっと我慢ですね~。
2017/04/24 18:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
昨日はお世話になりました。
上流には行かなくて良かったと思います。
あそこは景色は抜群なんですが、カワセミが遠くて、
それから、なぜかトリミングすると粗が目立ちます。
カワセミの飛来も少なく、淋しい想いをしました。
使えるのは菜の花から顔を出したキジくらいでしたよ。
またフィールドで頑張りたいと思います。
2017/04/25 07:28  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは~。
上流では、ASKさんがかなりGoodな至近ダイブをモノにしておられましたよ。ひょっとしてTKNさん、撮り逃しました?(^^;)
河口、今日もさっぱり・・・ダメダメでした(T-T)
2017/04/25 12:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |