------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
河川工事その後6
- 2017/04/25(Tue) -
0445起床、曇り。
 31004KT 9999 FEW030 10/07 Q1026 RMK 1CU030 A3032=
    北西の風弱く視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 気温10℃、露点温度7℃ 気圧1026Hp
    METARでは晴れていることになってるが、実際には高曇り状態。
    高度不明、雲量6/8の高積雲有り。
0510、出撃

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。

0515、河口現着。
    昨日の午後以降も堰下での工事は行われて居らず、状況に変化なし。

2017042520.jpg
    堰上の堤防補修工事を急いでいるようで、堰下の工事はいつになったらやるのか見当もつかず。
    カメラマンとしては一日も早くやって欲しいんだけどねぇ(^^;)
    たぶんGW前は望めないだろうな。

    今日は常連さんは遠征のため、まだ誰も来ていなかった。
    合流点で、芥子菜の花の陰でスタンバイ。

2017042519.jpg

0631、合流点右枝に下太郎飛来。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.6 マニュアル露出 ISO:560 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017042501.jpg
0631、水棲昆虫をゲットして本流側左枝へ。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900 EV±0
2017042502.jpg
2017042503.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:500
2017042504.jpg
2017042505.jpg
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1600
2017042506.jpg
0633、下太郎は本流下流へ飛び去った。

0658、右枝に下太郎飛来。

SS:1/2500 F:5.6 ISO:720 EV+0.33
2017042507.jpg
    すぐにダイブ・・・かと思ったら、フラフラと河床の石に舞い降りた。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:560
2017042508.jpg
2017042509.jpg
2017042510.jpg
2017042511.jpg
    そして結局何もせず、本流上流へ飛び去った。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:720
2017042512.jpg

0810、中州残土に下太郎飛来。
SS:1/2500 F:5.6 ISO:900
2017042514.jpg
    この後下太郎は対岸土壁にアタック。
2017042515.gif
             2017042516.gif
    この期に及んでまだここで穴堀りか?
    いい加減諦めりゃいいものを・・・
    ま、これは本能的なものなんだろうけど。
0813、下太郎は堰下右岸側の枯れ枝の中へ。

0820、下太郎、対岸土手を越えて本流上流へ飛び去った。
    その後1時間以上待つも翡翠飛来せず。

    程なく堰上で工事が再開され、河口へ流れてくる川水は茶色に濁ってしまった。

2017042518.jpg
    これじゃダイブなんて期待できんわな。

0930、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥
SAS内蔵コチドリ(StabilityAugumentSystem)

2017042513.gif
濁った河口に飛来し、すぐに採餌を諦め飛び去ったコサギ
2017042517.jpg

合流点への飛来は4時間で僅か2回、そしてダイブはたったの1回。
やってらんねぇよな・・・
そういえば去年もこの時期はボロボロだったんだっけ。

明日の予報は終日曇り、夜遅くに雨になりそうだ。
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<お隣へ | メイン | 連敗>>
コメント
--
だっくさん、お疲れ様でした
あの貴重なダイブ1回あっただけでも私はOKです
止まりものだけでは寂しいですからね^^
しかし土壁アタック、今更なんなんでしょうね~

2017/04/25 13:42  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
撮影枚数が少ないと後処理も楽でいいですねバキッ!!☆/(x_x)
枚数は少なくて良いので、しっかり濃いのを撮らせて欲しいものです。
2017/04/25 13:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
飛来回数が少ないのは致命的ですね~
工事による悪影響に他ならないでしょう。
今後良くなることはあまり考えられませんが
少しづつでも良くなればと願います。
お疲れ様でした。
2017/04/25 20:52  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは。
河口の状況が良くないのは工事の影響によるもの、そしてこの時期特有の原因もあります。
例年そうであるように、営巣地関連の問題が影響していると思われます。要するに、工事が終わり1番子が巣立つころになれば、また元通りになるということです。
2017/04/25 21:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
厳しい状況が続いてますが、さすがだっくさん、泰然自若ですね。
今までにも酷い状況が何度もありましたものね。
この時期の過去ログを数年分さかのぼると、「完全ボウズ」
「声も聞こえず姿も見えず」なんてのが並んでました…。
2017/04/25 22:10  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
毎日ボウズにならずに翡翠撮影が出来るということ自体が異常なんです。翡翠撮影を始めたころは、1日に1度出会えるかどうかでしたものね~。
それを思い出せば、どうってことありませ~ん。
2017/04/26 05:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |