---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
工事中
- 2017/04/27(Thu) -
0450起床、曇り。
01008KT 9999 -SHRA FEW030 SCT090 BKN120 14/06 Q1004 RMK 1CU030 3AC090 7AC120
    北の風8kts、雨
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量3/8、雲高9,000ftの高積雲、雲量7/8、雲高12,000ftの高積雲
    気温14℃、露点温度6℃ 気圧1004Hp
    最新の予報では、雨は間もなく上がりその後は曇り空、気温は20℃近くまで上がるらしい。
0520、出撃。

    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。

0525、河口現着。
    昨日まで中州に積み上げられていたテトラブロックは、対岸土手下の崩落防止用として埋め込まれていた。

2017042708.jpg

    とりあえず合流点付近の芥子菜の中でスタンバイ。

2017042705.jpg
    しかし・・・待てど暮らせど・・・翡翠はやってこない。
    寒いっ!
    菜の花畑の中で座り込んでいても、北風が冷たい。
    寒いのは大の苦手なので、暖房器具を持ち込んだ(^^;)

2017042706.jpg
0623、端枝奥の竹に下太郎飛来、1カット撮影後すぐに本流上流へ飛び去った。
NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1400 EV+0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017042701.jpg

    何時かな・・・ふと時計を見ると・・・
2017042707.jpg
    ありゃりゃ・・・左手に腕時計が2個!
    う~ん・・・かなり疲れてるのかもしれない(^^;)

0813、霞上流から下太郎飛来、合流点右枝にパーチ。
    菜の花畑から出てレンズを向けようとしたとき、下太郎は霞上流へ飛び去った。

    その後翡翠の鳴き声すら聞こえず。

0830、河川工事が再開されたので本日の撮影を終了。

本日のその他の野鳥
ササゴイ

2017042702.jpg
すぐ近くにやってきて吃驚して走り去るクイナ
2017042703.jpg
コチドリ
最近はこいつだけだよ、遊んでくれるのは。

2017042704.jpg

0830~1200、河川工事見学。

ついに、CM席前に流れを作る工事が始まった。

2017042709.jpg
2017042710.jpg

大型ユンボ2台を投入しての水路造成工事、何とかGW前に完了しそうだ。
これを手彫りでやったら・・・何年かかるか解らないからなぁ。

明日の予報は風弱く終日晴れ、絶好の工事日よりかも(^^;)
この記事のURL |     翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<工事完了 | メイン | お隣へ>>
コメント
-こんにちは-
いや~有難い、約束を違えず、やってくれてるみたいですね~
これで1つの課題をクリアしそうですね。
早くカメラマン席の前を川が流れる所を観てみたいです。
今週末にはお邪魔できそうですので、楽しみが増えました。
2017/04/27 13:13  | URL | TKN #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんにちは。
翡翠撮影のためスタンバっているよりもユンボが動き回るのを眺めている方が、何十倍も楽しいです!バキッ!!☆/(x_x)
工事の進捗具合がどうなのか、明日の朝が楽しみです。
2017/04/27 13:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~ありがたいことですね。親方に感謝です。
てっきりGW後になるとばかり。邪魔な十字ブロックも隅に追いやられて
これであとは雨を待つばかり。楽しみになってきました。
寒い中の撮影お疲れ様でした。5月1日だけ休みを貰えたので
皆さんにお会いするのが楽しみです。
2017/04/27 13:29  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは。
水路が完成しても、工事の影響で泥だらけです。
川の濁りが完全に消え泥が洗い流されても、苔が生えて魚が居着くようになるのは夏頃になるんじゃないかと。
それまでは・・・雨後の水たまりに糸を垂れる・・・そんな状態が続くかもしれませんけど(^^;)
2017/04/27 14:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
河川工事再開しましたね、もっと先かと思われましたが
本当に良い方々なんですね、皆さんの熱意が届いたような
気がしましたよ、明日が楽しみですね~
川は苔が付くまで魚は来ないようですが、その間色々準備が出来そうでワクワクします^^
ユンボ作業いつまで見ても飽きないですね
2017/04/27 19:01  | URL | ASK #-[ 編集] |  ▲ top

--
ASKさん、こんにちは。
鳥撮りスタンバイに3時間、ユンボ見学に4時間半!
鳥撮りはつまらなかったけど、ユンボは面白かったです~(^^;)
明日の朝、どうなってますかね~わくわくしちゃいます(^^;)
2017/04/27 19:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |